• 締切済み

裏声が通らない

普通に裏声を出す事はできるのですが、マイクを通すとどうしても裏声が響きません。というか、あまり聞こえてこないんです。 どうすればマイクを通して裏声を聞こえるように歌えるのでしょうか?

みんなの回答

  • ken-ichi
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

 腹式呼吸をするといいですよ。腹式呼吸をしていないとどうしても裏声が弱く響きます。  具体的には、息を吸うときにお腹を膨らませる、息を吐くときにお腹をへこませる。お腹の筋肉を動かすことによって横隔膜が動き、それによって肺が動いてより多くの息を使えるようになります。  後は、裏声だけで一曲歌ったりして裏声を良く使ってそれに慣れる事です。

回答No.1

前にTVで見たのですが、横隔膜を鍛えると声が出るようになるらしいですよ。 ペットボトルを口にくわえて吸って吐いてなどを繰り返すといいらしいですね。 よく覚えてなくてすみません。 僕は、腹から出すように心がけています。

関連するQ&A

  • 裏声のやり方。

    裏声のやり方。 自分は声が大分低いというのが関係あるか分からないんですが、裏声が上手く出ません。 カラオケに良く行くんですが、歌ってる時にマイクを通して裏声使うとほとんど音が出てないんです。 マイク無しだと少しは出てると思うんですが・・・ 何か裏声を歌の中で使えるようなコツや発声などアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 裏声がやばい(マイクに乗らない&切り替えられない)

    明日カラオケに行くのですが、以前からずっと地声→裏声ができず困っています。 私自身は鼻歌であれば地声→裏声ができる(音も取れてる)んですが、 カラオケとなると話が別なんです・・・。 裏声単独であれば音程も取れてマイクに音も乗るんですが、 地声→裏声となると、いきなり高くなってしまい安定しないし マイクにも声が乗らないと言う二重苦なんです・・・。 なんとか明日まで改善したいので玄人の方々よろしくお願いします。

  • カラオケで裏声の部分だけ声が通らないので裏声の声量を上げたい

     こんにちは。カラオケに行くと、必ず部分的に裏声 が必要な曲がでてきますが、どうしてもうまくマイクに 入りません。。。  具体的に言えばミスチルのAnyなのですが、サビの 『♪今ぼく~の』の部分は裏声が必須ですが、どうし てもその部分だけ声が通りません。。。。  どうすれば裏声をしっかり大きな声で、マイクにも 通るようにできるのでしょうか??  詳しい方いらっしゃいましたらたすけてください。

  • カラオケでの裏声について

    大学生の男です。カラオケだとなぜか普通に歌っていても普段高い声になっていたり、逆に低い声が出しづらいです。 裏声は普段は出せないのに普段の2オクターブの声が出せるようになります。 これはなぜですか?カラオケだからでしょうか?それともマイクを使うとこういう現象が起きるのですか? ちなみに今は18歳なのですが過去に何回か声変わりして高2の声変わりまでは普段でもまぁまぁ高い裏声が出せました。今はちょっと難しいですけど…。

  • 裏声のきれいな出し方

    普通と裏声を替えるときに、うまくいきません。 きれいにチェンジできるコツとかありますか? あと、裏声なんかを鍛えるトレーニングなんかも教えてください。

  • 裏声って??

    最近、歌っていて思うのですが、裏声を本当に歌の中で使えているか分からないんです。 自分は(saikaでも男〈彩夏〉)声は同学年の人とするとカナリ高い場所なのですが、歌を歌うとき高い声を地声からそのまま上に出すカンジ??で歌っています。マイクで聴くとカナリ芯がある ファルセットっぽい響きなのですが良くこの声で地声の高い歌を歌うことも出来ます。なんか友達からはあまり裏声っぽくないとか言われることもたまにあります。 友達が言う裏声は高い歌を歌っているときに裏声にすると楽になるそうなんですが、自分は裏声(かどうか分からない↑の声)にしてもたいして楽になると言うカンジはありません。 高くしていったら裏返るというカンジもほとんどありません。なんというか地声の勢いを弱くして裏声っぽい響きを作っているカンジです。 ただ最近発見した方法なんですが音をどんどん高くして凄く高くなったところで声がクイッと変わるカンジでなんか喉の使い方が↑の出し方と違っているなと感じる声になります。 ですがこの声はとても人に聞かせられるような声ではなく(何と言うか無機質な音って感じです。。〔スイマセン。〕)響きやキレイさがなく何といっても声量がでません。。 これは裏声が上手く使えない人に言う、喉の筋肉の未発達カラ起きる現象なのでしょうかそれとも間違った発生なのでしょうか?? 皆さんが裏声を出すときは地声とは違う喉の使い方をしているカンジがしますか?それとも地声からスムーズに音を上げていけば自然に切り替わるものなのでしょうか??自分はこれからも歌の練習をしていく予定なのでこの〔無機質なこえ〕か(今の裏声かどうか分からないこえ)を練習していこうか迷っているのでなにか心当たりが あるのであれば教えていただければ幸いデス。(いなかなもので近くに歌に詳しい人などはいません・・・。 本などは買おうと思えばネットなどでかえるので↑の事に関して掲載している本があれば教えていただけるとなおのこと 幸いです。質問ばっかりでスイマセン。

  • 裏声について

    私は歌を歌うのが好きでよくカラオケで歌うのですが、 歌うときいつも裏声になってしまいます。 なので、恥ずかしくてあまり人の前で歌えません。 裏声ではなく普通の声で歌うにはどうすればいいですか? 教えてください。

  • 裏声について

    僕は高1で、よくカラオケにいくのですが、高いところの限界で裏声を使うと、声量が弱まってしまいます。 また、歌い続けたまま裏声と普通の声を切り替えることができません。(一瞬息継ぎをしないと) どうすれば、うまくいくようになるのでしょうか?? ラルクアンシエルの曲や、EXILEの曲の裏声の部分を格好よく歌いたいです。 何か、アドバイスお願いします。

  • 裏声

    カラオケなどで裏声と普通の地声の使い分けができませせん。 特に地声で思いっきり歌った後に裏声を出すことができません。 喉らへんで詰まってしまう感じです。 どうしたらよいでしょうか?

  • 裏声

    裏声を出す時って、息を吸いながらですか?それとも普通に歌うときと同じではくのですか?

専門家に質問してみよう