• 締切済み

裏声が通らない

普通に裏声を出す事はできるのですが、マイクを通すとどうしても裏声が響きません。というか、あまり聞こえてこないんです。 どうすればマイクを通して裏声を聞こえるように歌えるのでしょうか?

みんなの回答

• ken-ichi
回答No.2

腹式呼吸をするといいですよ。腹式呼吸をしていないとどうしても裏声が弱く響きます。  具体的には、息を吸うときにお腹を膨らませる、息を吐くときにお腹をへこませる。お腹の筋肉を動かすことによって横隔膜が動き、それによって肺が動いてより多くの息を使えるようになります。  後は、裏声だけで一曲歌ったりして裏声を良く使ってそれに慣れる事です。

回答No.1

前にTVで見たのですが、横隔膜を鍛えると声が出るようになるらしいですよ。 ペットボトルを口にくわえて吸って吐いてなどを繰り返すといいらしいですね。 よく覚えてなくてすみません。 僕は、腹から出すように心がけています。