• ベストアンサー

Table のボーダーを非表示にしたいのですが。。。

Table のボーダーを非表示にしたいのですが、 上手くいきません。 <Table border="0"> or <table> 上記の条件でも、 ボーダーが表示されてしまいます。 IEでの表示を想定しています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

スタイルシートで設定しましょう。 <head> </head> 内に、 <style type="text/css"> <!-- table,td,th{border:none;} --> </style> ただ、tableには罫線をつけておくほうがユーザービリティからは良いです。 ここからは、ひょっとしての余計な話ですが・・・ もし、デザインのために表を使われるのならそれは止めましょう。仕様書で名指しで批判されている間違った用法ですから・・ 【引用】____________ここから Webページのプレゼンテーションを向上させようという志は素晴らしいものではあったが、そのためのテクニックには思わぬ副産物があった。こうしたテクニックは、特定の人々、特定の時代状況でしか成り立たず、すべての人々、すべての時代状況において成り立つものではないのだ。こうしたテクニックの例を挙げよう。 ・・・【中略】・・・ * テキストを画像に置き換えて表現する。 * 余白制御のために画像を用いる。 * ページレイアウトの目的で表を用いる。★★★ ・・・【中略】・・・   こうしたテクニックによって、Webページはより複雑化し、限られた環境にしか適応しなくなり、相互運用性問題に悩まされることとなり、障害を持つ人々にアクセス障壁が設けられてしまう。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまでHTML4.01仕様書[14.1 スタイルシートの概説] (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/present/styles.html#h-14.1 )]より  デザインにtableを使わずスタイルシートを使いましょう。

hirojuille
質問者

お礼

ご指摘の通りでした。 また、丁寧に解説して頂いてありがとうございます。 今後の進め方も参考になりました。!

その他の回答 (1)

• steel_gray
回答No.2

IEを含め少なくともメジャーなブラウザで、 何も指定をしないのにテーブルに罫線が付くものはありません。 何か指定をした結果ですから、まずはその原因を探してください。 (おそらくは、そうなるようにスタイルシートを書いているはずです)

hirojuille
質問者

お礼

ご指摘の通り、 スタイルシートに表記されていました。 FireFaxでは、ボーダーが表示されなかったのに、 IEでは、ボーダーが表示されてしまっていたので、 質問させて頂きました。 ありがとう御座いました。