• ベストアンサー

診察二回目って…

今晩は。以前こちらで質問をさせてさせて頂いたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4607259.html 沢山の方のアドバイス通り、先週の金曜日近所のメンタルクリニックに行ってきました。 そこでお話したところ「病気ではないけど、気分転換を手助けをするお薬を出します」と言われて、 ドグマチール錠50mg ソラナックス0.4mg錠 マイスリー錠10m を頂きました。 服用してまだ一週間では効果がないものなのでしょうか? 私はなんの変化もないのですが…。 最初の方マイスリーは効いていたのですが、最近では中々効かなくなり、今日はついに10錠飲んでしまいました。 診察は15分ほどで終わったのですが、「次回は○週間後に」などは言われませんでした。 1度の診療で十分と診断されたからでしょうか? この場合薬がなくなる2週間後くらいに、勝手に行って(二回目以降予約不要の所でした)良いのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願い致します。 ちなみに前回からの続きとして…。 ○新しいバイトは見つかりました。 深夜のバイトなので生活リズムを整えるのが難しいです。 ○バイトは苦手なことなので怖くて怖くて、バイト前後にはひどい情緒不安定になりますが。前のバイトよりも苦痛は少ないです。 ○自傷癖は治らず、むしろ悪化しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

結構長く鬱っていて薬の量も多い人です。 私見です。 素人知識で薬の説明。 最終的な答えは専門家(薬に関しては「薬剤師>医師」と思う)に聞いてください。 ドグマチールは胃薬として開発された薬品ですが、うつに対しても効果があるので、抗うつ剤として使われるようです(私も最初に出された薬です) ソラナックスは不安な気持ちを落ち着かせる作用を持つ薬です(私の頓服薬です) マイスリーは寝入りを良くする睡眠薬です(私も飲んでます) 私個人の薬の感想ですが… ドグマチールが効いてくるようになるのには多少時間がかかります。 ソラナックスはそれなりの早さで作用が出ます。 マイスリーは飲んだらば布団に入らないと、薬が最も強く作用する時間が終わってしまいます。 > 「次回は○週間後に」などは言われませんでした。 手持ちの薬が無くなる2~3日ぐらい前に病院に行けばよいと思います。 自傷癖があったり情緒不安定になったりするのであれば、それを医師に話し、少なくてもある程度改善されるまで、医師の診察を受けましょう。 > 深夜のバイトなので生活リズムを整えるのが難しいです。 仕事は一旦やめましょう…と言うより、文面から、無理をし過ぎているように感じます。休学も視野に入れた方が良いかもしれません。 学費の件は、お父上と腹を割って話さないと、いけないような気がします。 教えて!gooでは「●●病だと思う」という投稿はNGとなっていますが、医師であっても「○○病」ときっちり言い切れないと、私は考えています。 診断書を主治医に頼んだとき、主治医に病名を聞いてみたところ「心の病は様々なことが複合的に絡み合って、症状として出ているからね。診断書は便宜上『うつ病』としておきます」と言われました。 質問者様に今一番必要なことは、療養に感じられます。 駄文、失礼いたしました。

noname#184503
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 丁寧でわかりやすい回答ありがとうございます。 先週の水曜日にもう一度行ってみました。 ソラナックスの量を増やして、マイスリーをドラールに変更してもらいました。 ドラールは効き目があるものの、ソラナックスはまだ効いてみません。 今度は心理検査をすることもあり、日にちの指定もされました。 そのときお薬の説明もしてみようと思います。 2回目行って良かったです。 アドバイス本当にありがとうございました。 バイトは…始めたばかりなので辞めるわけに行けませんが、働く日数を減らしてみました(病院とは別に通っているスクールカウンセラーの先生の指示です)

その他の回答 (2)

回答No.2

鬱歴4年です。 これまでの経緯を説明して、専門医と相談してみるのが最善の策かと思います。 マイスリー10錠はやりすぎですよ! マイスリーは誘眠剤なので寝つきはよくなりますが、持続性は低いです。あとに残らない、というメリットもありますが・・・。途中でおきてしまうのではないですか? 睡眠障害が改善されないなら、その旨伝えて、別なお薬も処方してもらいましょう。中時間タイプ、長時間タイプ、いろいろありますから。その組み合わせで対処します。 ドグマチールもソラナックスも気分をリラックスさせる比較的緩い作用のお薬ですね。 鬱の状態がひどいなら、セロトニン系の薬に変えてもらうのも手かと思います。ただ、作用/副作用に相性があるので、注意が必要です。 あと、もう一点、一番大事なことですが・・・ あなたの生活習慣が変わらない限り、症状は改善されませんよ。 思い切って1ヶ月くらいは静養した方が良いのではないでしょうか? 欝や不安症状に対する療法は (1)薬物療法 (2)生活習慣の改善(=ストレスの元を断つ) (3)十分な静養 です。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 先週の水曜日にもう一度行ってみました。 ソラナックスの量を増やして、マイスリーをドラールに変更してもらいました。 ドラールは効き目があるものの、ソラナックスはまだ効いてみません。 今度は心理検査をすることもあり、日にちの指定もされました。 そのときお薬の説明もしてみようと思います。 2回目行って良かったです。 アドバイス本当にありがとうございました。

質問者

補足

お早い回答本当にありがとうございます。 マイスリー10錠…多すぎでしたか…もうしません! お薬の詳しい説明もありがとうございます。 また病院に行った時に相談してみたいと思います。 自分で大学の学費を稼いでいる身ですので、バイトをやめて休養する(=ストレスの元を断つ)のが難しいのです…。 医者からも「規則正しい睡眠リズム、食生活を心掛けるように」と言われたので、夜勤勤務や食欲不振ながらも努力するようにしています。

• kazefuku4
回答No.1

薬の効き目は2週間くらい見込んでください。それと、相性もあります。 たくさん服用したからといって効果が上がるものではありませんので、処方された通りにしてください。 薬の袋に○日分と書いてありますよね?ですので質問者さんの場合基本は2週間に1度の通院となります。 治ったと言われるまで、ちゃんと通院してくださいね。 次回に行った時、薬が効かない事と現在の状況の話をしてください。 別の薬が処方されると思います。 あと、服薬の時間制限のないとんぷくもあります。 しばしば具合が悪くなるようでしたら、これも処方してもらってください。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 先週の水曜日にもう一度行ってみました。 お薬の変更と量を増やして頂きました(安定剤の方はまだ効きませんが、眠剤は効いています) 今度は心理検査をすることもあり、日にちの指定もされました。 2回目行って良かったです。 本当にありがとうございました。

質問者

補足

お早い回答本当にありがとうございます! つい効き目がなく不安で多めに飲んでしまっていましたが…これからは気をつけます。 「また来て下さい」と言われたわけでもないのに行ってしまって良いのでしょうか? 私が以前言った内科などの病院では「様子をみるので一週間後に来て下さい」などと言われたものですが…。 医者の中で治療が既に終了しているのでは、と思ってしまいます。 それに、私は病気ではないので「治った」と言われるかもわかりません。