• 締切済み

生活保護と市営住宅

生活保護を受給すると支給基準より高額な借家から引越しするように指導されるそうですが、市営住宅などの抽選に当たるまで待ってもらうことは出来るのでしょうか?

noname#82051

みんなの回答

• teinen
回答No.1

基本的にできません。  市町村によって異なるのですが,生活保護受給者に対する住宅扶助には上限があります。現在の住まいの家賃が住宅扶助の上限を超えている場合,とりあえず住宅扶助の上限以下の住居へ引っ越しすることが求められます。  不景気である昨今,なかなか市営住宅に当選しません。もちろん,生活や通勤に不便な所,高齢者に負担となる坂を登り降りしなければならない所にある市営住宅は不人気ですので,このような所は当選確率が高くなります。

質問者

お礼

回答有難うございます。 まだ保護申請はしていませんが民間の物件を探しておいた方が良さそうですね。