• ベストアンサー

ネコのケンカを止めるべきかどうか悩んでいます。

我が家にはネコが4匹います。 一番最近我が家にきたコが、ちょうど遊びたい盛りで 他のネコを追い掛け回したり、飛び掛ったりしています。 3匹のうち2匹は、無視したりネコパンチで追い払ったりしてるのですが ダイエット中のちょっと重めのコがパンチだけでなく、逆に乗っかったり追いかけたりしています。 そのコ(重い子)は、仲の悪いネコがそばに来るだけでシャーッっと怒り出すので、 声をあげて怒ってないから、遊んでやってるだけなのだろうと見守っていました。 このような場合、やはり引き剥がして仲良くやらせるべきなのでしょうか。 それとも、やはり遊んでいるだけなのでしょうか。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.1

飼っている猫の様子を見て、極端なストレスを感じていたり、食欲が落ちる、過度に怯えている、などの状態になっていないなら、このまま様子をみることをオススメします。 複数で飼っていて、特に後から増えた場合などは、猫同士の関係のバランスが崩れて仲が良くないこともありますが、そのうちお互いの力関係や居心地のいいポジションが決まってきます。 そうすると、仲が良くなるかは別ですが、頻繁に揉めることも少なくなります。 (たぶん、お互いの臭いが同じになるまでは仲間と認識しないと思います。) 猫同士の均衡が取れる前に飼い主などが人の手で隔離したりすると、いつまでたってもお互いのバランスがとれずに、常に飼い主の監視や隔離が必要な状態が続いてしまいます。 これだと、猫達も飼い主にもストレスがかかり、精神衛生上良くないと思います。 一概には言えませんが、半年以上経っても激しい威嚇やケンカが続いたり、猫のいずれかが体調を崩すようなことがあれば、残念ですが、猫同士の関係の修復は難しいと思います。 ご自宅の屋内や敷地内に充分な広さがあれば隔離して別々に飼う事も可能ですが、そうでない場合は猫にもストレスになるので、そのときは新しい飼い主さんに引き取ってもらうことも必要かと思います。 なお、避妊や去勢をしていないときは、発情期がきたときに一時的に追いかけたりケンカしたりということは自然にあり得ます。 手術を受ければ回避できる問題なので、この場合はそう心配することは無いと思います。

MeiA
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 どちらのネコも、食欲が落ちたり怯えたりということはないようです。 むしろ、元気すぎて困っているくらいです・・・。 新しく来たコは、避妊手術まだなのでお互いのためにも手術受けさせようと思います。 新入りに上下関係を教えつつ遊んでいると思って、しばらくは様子みることにします。 丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#193932
noname#193932
回答No.3

猫自身も、ダイエットに良いと思ってるかも知れませんね。 以前からいる猫達は、相手をしてくれないのでしょうか??? ダイエット中の子は、良い遊び相手が出来たと思ってるかもしれませんよ。。。 猫は名前の通り日がな一日寝ていますし、自分が遊びたくなければ無視しますし、適度な運動で良いのでは無いでしょうか??? 今の状態を見守ってあげて欲しいと思います。。。

MeiA
質問者

お礼

新入りちゃんがあまりにもしつこいせいか、 ちょっと重めのコ以外は、まったく相手にしていません…。 みんな仲良くしてほしいのですが、やっぱりネコ同士あう、あわないがあって なかなか人間が思うようにはならないですね。 今のところ怪我などがないので、しばらく様子を見たいと思います。 丁寧な回答、ありがとうございました。

noname#100767
noname#100767
回答No.2

猫同士の問題ですから、基本としては黙って見守っているのが1番だと思います。 遊んでいるのか、ケンカしているのかは、正直猫にしかわからないと思いますが、引き剥がして仲良くなるという問題でない事は確かだと思います。 文章を読む限りは、本気でケンカしているわけではなさそうですので、好きにさせていて大丈夫だと思いますが、ヒートアップして大怪我でもしそうな勢いの時には、引き離して落ち着かせてみるのも良いかと思います。

MeiA
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 やっぱり見守ることも大事ですよね。 体重差が倍以上なので、顔に乗っかったりするのが無理にやってるみたいで不安になっていました。 ヒートアップして危なくなるまで、そっと見守ることにします。 丁寧な回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫生

    我が家には、猫がいました。 猫は、外に出たがったのですが、 我が家の前には交通量の多い道が。 雌猫でしたので、盛りの時期には 雄猫が来ていましたが、恋もさせず 家に閉じ込めていました。 子供も産ませず、 あのこは幸せだったのか… 外を走り回りたかったのではないか。 猫には猫の猫生があり、 あのこがいないと自分がつまらない からと、外に出さなかったのは 私のエゴでしかないとの思いに 潰されそうになります。 猫は、家の中で飼うものでは 無いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 近所の猫の鳴き声に反応して吠えてしまう我が家の犬

    近所の猫ちゃんがよく鳴きます。 それ自体はうるさいとかそういうことは全くなくて、何の問題もないのですが、我が家のワンコが、反応してワンワンうるさく吠えてしまいます。 猫ちゃんの声が聞こえたときにすぐにワンコのそばに飛んでいって、「大丈夫だよ」とか言いながらなだめると吠えないのですが、じっと目を見つめたり、なでてあげたりとかしていないとだめです。 私は自宅で仕事をしているので、その間仕事が中断されます。 たまにならいいのですが、毎日何度もあるので困っています。 なんとか、そばに飛んでいかなくても鳴かないですむ方法はないでしょうか。 猫ちゃんが鳴くのをやめてくれればそれに越したことはないのですが、それは無理ですよね? 自分も猫飼った経験あるのですが、その子はほとんど鳴かないこだったのでよくわからないのですが。

    • 締切済み
  • 猫のケンカ、これってなに??

    こんにちは! うちには華奢でスタイルのいい白猫ちゃん♀と、人間のようにお腹を丸出しにして寝る虎猫♂と、瓶洗いブラシのような尻尾のフサフサ猫♀がいます。 白猫ちゃんは女の子で華奢なのですが、気が強くしっかり者で、よその猫が鳴いていると、一番警戒します。また、賢く、人間にもよく甘えますし、下の子二匹が白猫ちゃん自身に失礼な事をすると、猫パンチして叱っているようです。ですが、下の子が怪我をしたり、鳴き出すとそばにより舐めています。 虎猫はコロコロとした大きな猫でノソノソ歩き、人間のおっさん、と言っても過言ではないような性格で、異常な甘えん坊です。もう、何をしでかしても、仕方ないやつだなぁあ笑とみんな許してしまうような奴です。一番癒し猫の役目を果たしているような子です。 一番下の女の子、瓶洗いブラシ猫ちゃんは、白猫ちゃんの上を平気でふんで行ったり、いたずらしたりします。ですが、この子もなかなかの甘えん坊で、兄が帰ってくると日本足で立ち上がり、足にしがみつくのです。毛がフサフサだけあり、見た目以上に仮が得意で、一番体は大きく見えます。 そんな、猫たちなのですが、白猫ちゃんと瓶洗いブラシちゃんが意味の分からないケンカをします。 まぁ、原因は基本的に瓶洗いブラシちゃんが突っかかって行くのですが、白猫ちゃんはそれをいつも真に受けてケンカを受けます。ボス猫である以上、やはり威厳があるのでしょう、負けるか!という意気込みで飛びかかります。瓶洗いブラシちゃんも体が大きくなり、互角にやりあうようになりました。見ていてもヒヤヒヤします。しかし、ここで止めるのもこの子達の問題だからと見守ります笑 そして、白猫ちゃんが猫パンチをした直後、その子の頭を舐めるのです。飛びかかって飛びかかられて、なめなめ、猫パンチ、なめなめ… といった具合なのです。 ケンカしたいのかやめたいのかどっちやねん? とか思いつつ、最後は白猫ちゃんがどしどし歩いて行き、結局どっちが勝ったのかも分かりません。 虎猫くんは腰抜けなので、もう白猫ちゃんにやられたら、シュンとして降伏してますし、瓶洗いブラシちゃんにケンカを売られたら、一瞬で集中力が途切れるのか、イケメンになった後、すぐ気がそれてどっかに行ってしまいます。 この子はきっとケンカ以外の方法で、他の猫と問題を解決してるのかなぁと思ってます…汗 その白猫ちゃんと瓶洗いブラシちゃんの関係や、舐める意味、勝敗、はどのように判断すれば良いのでしょうか。 みなさんの意見、どうぞよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫に嫌われた。

    生後2ヶ月のメス猫をもらってきたときのことです。 何事にも興味しんしんの子猫は息子の部屋へ入り込み、机の上にあった息子の大事なものをくわえて持っていこうとしました。 息子は大きな声で猫を叱って追い出しました。 7年経ちますが、猫と息子は犬猿の仲です。 息子が猫のそばを通ると猫はじっと見つめている、あるいは隠れていて飛びかかる(息子は足を引っ掻かれて血が出ます)、あるいは双方の目が合うと猫はシャーっと牙を向きます) 息子はこの猫にまったく関心がないと言うわけではないのですが声をかけることはなく無視しています。 猫が息子になつくことはもうないのでしょうか。 ご飯でもやったらなつくでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と子猫の関係

    似たような質問がたくさんあるかもしれませんが、改めて質問させてください。 我が家では11歳になるメス猫(避妊済)を飼っています。 生後1ヶ月半ほどで引き取り完全室内飼いのため、他の猫と全く接触のない子です。 先月、事故にあった子猫(オス・現在3ヶ月半)を拾いました。 怪我も治り、先住猫と顔合わせをしていますがなかなか上手くいきません。 ケージから慣らし始め、先住猫も最初こそ威嚇していたものの、最近は子猫に鼻をくっつけられても全く怒らず、とてもいい子にしています。 ただ子猫の方が、明らかに遊びには見えない雰囲気で先住猫を狙ったり、寝ているところに飛び掛ったり、暴れまわっています… 匂いを嗅ぎに行ったりもするのですが、猫パンチの手が出ていたり… 不安で一緒にしておけません。 先住猫の方はびっくりした顔で見ていたり、逃げたりで、反撃もせずきょとんとしているので、子猫も順番が分からないのではないか?と思うのですが… また子猫が先住猫を狙うときに鳩が鳴くような声?を出します。 威嚇の「う~」という唸りとは違って、「ぐるる~(けっこう高い声)」といった感じですが、嬉しくて喉を鳴らす音とも違います。 何の声なのでしょう? 声を出すときの体勢は、毛を逆立てていたり、また普通にお座りしていたりいろいろですが、必ず先住猫が近くにいるときです。 今は家族がいないときは別室にいてもらっています。 いずれは2匹一緒の部屋にいて欲しいと思うのですが、先行きが不安です。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫と先住猫がけんか

    今から5日前に子猫を飼いはじめました。(オス2ヶ月)現在家には2歳のオス猫がいて(去勢済み)最初は警戒していましたが、最近ついに先住猫がアタックをはじめ、子猫をはがいじめにしておなかとか首をかんでいるのです。子猫はすごい声で泣き叫び、あまりに見るに耐えかねて私が止めるのですが、このままにしておいても大丈夫なのでしょうか?昼間はやっぱり別々の部屋にしておいた方がいいのでょうか?(誰もいないので)全く仲が悪いわけでもないようで、子猫が鳴いていると先住猫が見にきたり、尻尾で遊んであげたりもしています。2,3回頭をぺろりとなめる所もキャッチしました。だからうまく行くような気もするのですが・・・でもやっぱり時々ものすごい勢いで子猫をおいかけて、狭い所に追い詰めて羽交い締めにしています。私はそれを見るのがすごくつらいのですが、どうしたらいいでしょうか?みなさんのアドバイスをお待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 猫の声について

    猫の声について 猫の声についてですが、うちの猫(二歳♂去勢済み)が声が変です。気性は大人しいのですがとてもお喋りで(常に何かする時は喋ってます)猫を飼っている友人には必ずおかしいと言われます。例えば階段を降りてくるときに「ルルルルル・・・」とか「ルララーーー」とか言います。鳴き声も他の猫とは全然違って「ワオーーン」って感じです。盛りの声でもないです。子猫の時からずっとですがこれって普通ですか? ちなみにうちの子はすぐに親に捨てられ人間か犬しか知らないんですがそのせいでしょうか?それとも私に問題があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 困っています!先住猫が子猫2匹を受け入れてくれません・・・

    うちには、8歳くらいの雌猫がおりますが、2ヶ月前に子猫2匹の里親になることになりました。2匹の子猫(雄・雌)は、生後2ヶ月よりうちに来ており今4ヶ月です。はじめは、ゲージに入れたものの、すぐに出る状態になり、部屋は分けていたのですが、先住猫の 声がすると、子猫は先住猫の方へまっしぐらになり、先住猫はシャーと怒るようになりました。  特に、オスの子猫が怒られても怒られても先住猫のそばに行き、ゴロゴロのどを鳴らしながら、遊んでよ~とゴロリンとするのですが、先住猫から猫パンチをされます。 うちに来てもう2ヶ月、明日こそは仲良くなっていますようにと願いながらここまできてしまいました。 でも、何もしていない寝ている子猫に、シャーと言ってパンチをすることもあり、だんだん先住猫に対しても家族が怒ってしまうことも出てきました。 寝る時は、子猫達は1部屋から出さないようにし、先住猫は私達と一緒に寝ております。 先住猫はもともと、ノラちゃんで妊娠中だったところを保護し、それからうちの子になっています。妊娠・子育て経験もあるのに、どうして子猫達をこんなにも嫌うのでしょう? メスの子猫は、オスの子猫が怒られている様子をいつもじっと見ており、自分からは先住猫に近づきませんが、何もしていなくてもパンチされることがあります。 子猫達が成猫になって、少し落ち着いてきたら同居猫と認めてくれるのか、最初相性が悪いようだとずっとこのままで、喧嘩がひどくなっていくのか・・? ご経験のある方いらっしゃいますか? 毎日、ああ、これではダメだな。里親さん見つけなきゃと思う気持ちと、こんな可愛い子達を手離すことなんてできないと思う気持ち が行ったり来たりです。。。どなたかアドバイスお願いします!

    • 締切済み
  • ネコの肥満について

    我が家には四匹のネコがいるのですが、 その中の一匹がかなりのおでぶです。 もともとおおらかな性格のコで肥満ぎみだったのですが、 最近、おなかの部分がたるんで垂れ下がってしまっています。 ちゃんと走ったりジャンプしたりできるようなのですが、 他のネコとの仲があまりよくないらしく、ストレスはたまっているようです。 以前、避妊手術をしたときに一度脂肪を取ってもらったのですが もう一度獣医さんに見てもらったほうがいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子猫が若猫を…

    またもや質問させてください! 家に来てから2週間経つ子猫2匹は、環境にも慣れて毎日部屋を駆けずり回ってます。 若猫も威嚇する事はないけど、対面させると声を高くして頻繁に鳴きます。 しっぽは上にピンと上がっているので怖がってはいないと思うのですが、子猫たちのパワーに押されるのか若干たじたじな感じになって子猫たちに数発ネコパンチをおみまいしてます。 ですが、今日。 1匹の子猫(男の子)が若猫に大ジャンプして飛び掛り若猫をビックリさせてしまいました。 若猫はそのまま部屋を出て行ってしまいましたが、こういう事はよくある事なのでしょうか? また、威嚇はしなくとも頻繁に鳴くのは何故か、尻尾をピンと上に上げているのは友好的な証なのかネットで調べても掲載されていなくてネコちゃんに詳しい皆様のお力を借りたいと思い、再び質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー