• ベストアンサー

ネコのケンカを止めるべきかどうか悩んでいます。

我が家にはネコが4匹います。 一番最近我が家にきたコが、ちょうど遊びたい盛りで 他のネコを追い掛け回したり、飛び掛ったりしています。 3匹のうち2匹は、無視したりネコパンチで追い払ったりしてるのですが ダイエット中のちょっと重めのコがパンチだけでなく、逆に乗っかったり追いかけたりしています。 そのコ(重い子)は、仲の悪いネコがそばに来るだけでシャーッっと怒り出すので、 声をあげて怒ってないから、遊んでやってるだけなのだろうと見守っていました。 このような場合、やはり引き剥がして仲良くやらせるべきなのでしょうか。 それとも、やはり遊んでいるだけなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.1

飼っている猫の様子を見て、極端なストレスを感じていたり、食欲が落ちる、過度に怯えている、などの状態になっていないなら、このまま様子をみることをオススメします。 複数で飼っていて、特に後から増えた場合などは、猫同士の関係のバランスが崩れて仲が良くないこともありますが、そのうちお互いの力関係や居心地のいいポジションが決まってきます。 そうすると、仲が良くなるかは別ですが、頻繁に揉めることも少なくなります。 (たぶん、お互いの臭いが同じになるまでは仲間と認識しないと思います。) 猫同士の均衡が取れる前に飼い主などが人の手で隔離したりすると、いつまでたってもお互いのバランスがとれずに、常に飼い主の監視や隔離が必要な状態が続いてしまいます。 これだと、猫達も飼い主にもストレスがかかり、精神衛生上良くないと思います。 一概には言えませんが、半年以上経っても激しい威嚇やケンカが続いたり、猫のいずれかが体調を崩すようなことがあれば、残念ですが、猫同士の関係の修復は難しいと思います。 ご自宅の屋内や敷地内に充分な広さがあれば隔離して別々に飼う事も可能ですが、そうでない場合は猫にもストレスになるので、そのときは新しい飼い主さんに引き取ってもらうことも必要かと思います。 なお、避妊や去勢をしていないときは、発情期がきたときに一時的に追いかけたりケンカしたりということは自然にあり得ます。 手術を受ければ回避できる問題なので、この場合はそう心配することは無いと思います。

MeiA
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 どちらのネコも、食欲が落ちたり怯えたりということはないようです。 むしろ、元気すぎて困っているくらいです・・・。 新しく来たコは、避妊手術まだなのでお互いのためにも手術受けさせようと思います。 新入りに上下関係を教えつつ遊んでいると思って、しばらくは様子みることにします。 丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#193932
noname#193932
回答No.3

猫自身も、ダイエットに良いと思ってるかも知れませんね。 以前からいる猫達は、相手をしてくれないのでしょうか??? ダイエット中の子は、良い遊び相手が出来たと思ってるかもしれませんよ。。。 猫は名前の通り日がな一日寝ていますし、自分が遊びたくなければ無視しますし、適度な運動で良いのでは無いでしょうか??? 今の状態を見守ってあげて欲しいと思います。。。

MeiA
質問者

お礼

新入りちゃんがあまりにもしつこいせいか、 ちょっと重めのコ以外は、まったく相手にしていません…。 みんな仲良くしてほしいのですが、やっぱりネコ同士あう、あわないがあって なかなか人間が思うようにはならないですね。 今のところ怪我などがないので、しばらく様子を見たいと思います。 丁寧な回答、ありがとうございました。

noname#100767
noname#100767
回答No.2

猫同士の問題ですから、基本としては黙って見守っているのが1番だと思います。 遊んでいるのか、ケンカしているのかは、正直猫にしかわからないと思いますが、引き剥がして仲良くなるという問題でない事は確かだと思います。 文章を読む限りは、本気でケンカしているわけではなさそうですので、好きにさせていて大丈夫だと思いますが、ヒートアップして大怪我でもしそうな勢いの時には、引き離して落ち着かせてみるのも良いかと思います。

MeiA
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 やっぱり見守ることも大事ですよね。 体重差が倍以上なので、顔に乗っかったりするのが無理にやってるみたいで不安になっていました。 ヒートアップして危なくなるまで、そっと見守ることにします。 丁寧な回答、ありがとうございました。