• ベストアンサー

電気の容量について

日本の一般家庭の電気の容量を何キロワットというように表すと どなるのでしょうか? また何キロワットまで使用可能なのでしょうか? 一般家庭と農家ではそれが違うのでしょうか? お教え下さい。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんばんは。 >>>また何キロワットまで使用可能なのでしょうか? 一般家庭の場合、契約のアンペア数で決まります。 私は以前、契約のアンペア数を変更したことがありますが、 電力会社の人がやって来て、ブレーカーのところ(配電盤)をちょこちょこっと いじるだけの作業をして帰っていかれました。 >>>日本の一般家庭の電気の容量を何キロワットというように表すとどなるのでしょうか? ‘怒鳴る’かと思いました。(笑) 単純計算ですが、 40アンペア契約だとすれば、 40A × 100V = 4000W = 4kW となります。 >>>一般家庭と農家ではそれが違うのでしょうか? わかりません。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

何キロワットでも使用可能です。 契約次第 一般家庭は 3kW/軒として諸事検討することが多かったような気がしていますが、空調設備の導入・進展で今ではもっと大きいかもしれない。 全電化住宅を東電が勧めるので、さらに消費電力は増加傾向にあります。

hsjejun
質問者

お礼

normr_iset 様 なるほど そうなんですね。 本当にありがとうございました。 とっても参考になりました。 (今日 再確認しましてお礼が遅くなりました。..)

• usagikun2
回答No.3

ワット数に関しては、sanoriさんの通り契約アンペア数で変わりますね。 >一般家庭と農家ではそれが違うのでしょうか? 家庭用100Vでは違いが無いかと思います、違いが有るのは、契約容量などに伴う供給電源部分の2線式100Vか3線式100Vかの違いでしょうか!  ※ 農家特有の料金だとすれば、動力に使う200Vでしょうか! こちらは、契約時に色々使用条件により支払い料金が選択出来るようです(東北電力の場合・他社も同じかな)

hsjejun
質問者

お礼

usagikun2様 ははあ~そうなんですね。なるほど。 いやあ~ホントに感動です。! こうしてご親切にお答えいただきまして、感謝、感謝です。!! では、家庭においても、農家にしても、電気の使用限度というのは その家々で違ってくるということになりますか?

• sanori
回答No.2
hsjejun
質問者

お礼

sanori 様~ ホントにご親切にサイトまでお調べ頂き感動しました。 私は、このようにネットを通して質問などするのは 初めてなのですが、ワーきちんと丁寧にお答えして 下さる方がいらっしゃるなんて.... ホントに本当にありがとうございました。!!! 助かりました。!!