• ベストアンサー

浮気の償い

NAIRAの回答

• NAIRA
回答No.10

こんばんは。 奥様は何をしても気がすまないと思います。 でも、相手が社会的制裁を受ければ良いのかな。 不倫相手の女性が「慰謝料なら払えるけど、それ以外私に出来ることはない」って言うのが気に入らないのでは? お金で解決しようとしてるの?ってね。だって、奥様はお金で買えないものを失ったんですから。 不倫相手の女性にもお金では手に入れることの出来ないもので 償って欲しいのではないでしょうか? それって社会的制裁ですよね。例えば不倫が原因で会社を辞めざる得なくなったとか、ご近所に不倫がばれて噂になりいじめられたとか。 その点、相手方の失ったものは何ですか? 奥様の気持ちがおさまる解決策というのは難しいと思います。 だって、奥様が失ったもの全てを返してあげるなんて絶対に 出来ないですものね。 あなたは発覚後に実行してきたとおり奥様の暴言や罵倒そして寂しい気持ち等々をきちんと受け止めて逃げないことしか出来ないんですよ。 それから奥様は「今すぐに返してくれなければ私の未来はない」と仰っているようですが、「死ぬ」という言葉言いましたか? 「未来はない」って色んな意味に取れるので。 本気で自殺を考えているっていうけど奥様は発覚後と今では今の方が 精神が混乱していますか?その経過どのような感じですか? もちろん落ち着いた頃に物事を冷静に見てあまりの辛さに実行してしまうこともありますが、その逆もあります。 発覚後から今までの奥様のメンタル面の経緯を焦らないでよく考えてください。 私も「失ったものを返して」と言ったことがありますが返せないことは 重々承知の上で言いました。気持ちの持っていきようがないので無理難題を言ったのです。でも大人ならそんなこと出来ないってわかってる。 分かってるけど言わずにはいられないんだとおもいますよ。 不倫したのは悪いけど、夫婦の問題ってどっちかが一方的に悪いということは少ない(つまり100%相手方が悪いということは少ない)。 暴力だけではないですか?暴力ならもうこれは100%悪い。 開き直るのは良くないけど焦るのもだめですよ。 このままでは誰も幸せになれない。みんな追い詰められてしまう。 この問題は修復に時間がかかる類のものです。 焦ってはいけません。

raven300
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それって社会的制裁ですよね。 妻の求めている最終手段はそこ(裁判)なんですが、そこに至っては元も子もないんです。 >相手方の失ったものは何ですか? 相手方が失ったものは、詳しくは分かりませんが、少なからず旦那さんは知り、夫婦間の修繕に向かっているそうです。 >「死ぬ」という言葉言いましたか? 妻は実際に「死ぬ」と言っていますし、行動も起こそうとします。 その発言も行動も回数は多くなってきてしまいました。 >不倫したのは悪いけど、夫婦の問題ってどっちかが一方的に悪いということは少ない(つまり100%相手方が悪いということは少ない)。 今回の件が発覚した当初は、「私の何がいけなかったの?」と言っていましたが、 今では「私は悪くない、あなたが100%悪い」と言っています。 NAIRA様が仰るとおり、妻も無理難題とは分かっていながらも言わずにはいられないと思います。 無理とは分かっていても、何かしら行動を起こして欲しいそうです。 妻を見ていると、どうしても焦ってしまいます。 ありがとうございました。