• ベストアンサー

PCからBDレコーダーのハードディスクにアクセスしたい

こんにちは 新たにBDレコーダーを購入するのですが、これを自宅のLANにつなぎ同一LAN上のパソコンからBDレコーダーのハードディスクにアクセスしてデータの読み書きができる様な製品はないでしょうか? (つまり、テレビ録画とPCデータ保存を兼用できるBDレコーダーはないでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

No.2です。 前回の回答に答えの全てはあります。 「BDレコーダー」と書いたのもgc2m2tbさんが書いてたので合わせたものです。 正確にはHDD・BDレコーダーです。単体のBDレコーダーを市場に投入しているのはシャープ一社だけなので・・・ 大容量のHDDを内蔵していても、PCに近似した製品でも家電は家電です。自己完結の製品です。 東芝製品のようにLANでアナログで録画したデータに限定すればPCに取り込めたり、PC内静止画を移動してDVDのメニュー画面に使用できたりもしますが、その程度です。他のPC内のデータを収容できるようにはなっておりません。 この機能は東芝製品のものだけで、他社はこれ以下です。 映像の大容量データは分散化しやすく、また激しい分散化は再生時のつなぎ合わせの不具合やBD・DVD化の際の不具合にも繋がります。従ってそこに更にPCの細かいデータが分散して収容されたら、デフラグにどれだけ時間がかかるか・・・ 当方初心者時にテレパソでこの状態のHDDをデフラグした経験がありますが、僅か80GB程度なのにデフラグに26時間かかりました。 HDD・BDレコーダーは家電ですので、これはあってはならないことです。 その辺を考慮してメーカーはあえて外付けHDDにPCからアクセス不能にしていると思われます。 できれば映像は映像、音は音、画像は画像、その他テキストはテキストとHDDごとにデータを分けた方がHDDにとってもいいのです。 gc2m2tbさんのような使い方をなさるのでしたら、PC内に地デジ(BSデジタル・CSデジタルチューナー内蔵は確かピクセラが出していたと思います。但し編集は不可。BDやDVDへのデータ移動は不明)キャプチャーを、そして大容量の外付けHDDを購入。光学ドライブをBD-ROMドライブに変更。HDMI端子付きのグラボを設置して大画面に接続。 この方が1TB搭載のHDD・BDレコーダーを購入するよりは安くはつきます。但しPCまで買い替えだと「?」が付きますが。 但しPCの地デジキャプチャーはPCに求めるスペックも厳しいので、最低でもこの1年半以内の製品で、デュアルコアCPU、メモリー2GB以上、グラフィックメモリー128MB以上は必要となります。

ec2m2tb
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。内容はよく分かりました。実は2年前に購入した東芝製液晶テレビが、LANに接続させるとPCのHDDにハイビジョン録画再生できるタイプだったため、家電(液晶テレビ)からPCへアクセスできるなら、PCから家電(HDD・BDレコーダー)へのアクセスもできるかな、と思った次第でした。 ところで、tama80jiが後半でおっしゃっているように、HDD・BDレコーダーの購入に代えてハイスペックのパソコンを購入しようかなと考え直しているところです。BDソフトの再生はパソコンのBDドライブで行いパソコンと今ある東芝テレビをHDMIでつないでテレビの大画面で視聴。テレビ番組の録画は現状の通り、東芝テレビからパソコンのHDDにアクセスして行う。ディスプレイを買わずパソコン本体だけならHDD・BDレコーダーよりも安く買えそうです。

その他の回答 (2)

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 現状では再生だけの限定です。 BDのドライブをPCがコントロールできる製品はないはずです。 それにどれほどPCに近い製品だと言っても、BDレコーダーはあくまでも家電です。ほとんどが自己完結です。 この分野で秀でているのは東芝でしたが、アナログからデジタルに放送形式が変移し、コピーワンス等の縛りが表面化してからは以前ほどPCとの親和性を表面に出すことはなくなりました。現行機種でも一応可能なようですが、アナログ放送を録画したものに限定されているようです。 それに東芝はHD-DVDで昨年敗退した経緯もありますし、よほどのことが無い限りBDには参入しないでしょう。

ec2m2tb
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 よろしければ更に質問があるのですが。 「BDレコーダー」と書きましたが、TV録画したいのはハードディスクだけであり、ブルーレイディスクへの録画は考えていません。即ち、私がやりたいことは、 ・市販(レンタルも含む)BD映画ソフトの再生 ・TV番組のHDDへの録画およびHDD保存番組の再生 ・(可能なら)パソコンのデータをHDDへ保存、読み出し (1TB容量HDDのBDレコーダーを購入予定なので、せっかくの大容量HDDをパソコンデータの保存用としても兼用したい、というのが質問の主旨です) >現状では再生だけの限定です。 ということは、上述のようにブルーレイディスクは再生のみに限定する使い方ならば、パソコンからHDDにアクセスできるような製品はあるのでしょうか? もし、お時間がございましたらお返事お待ちしています。

• violet430
回答No.1

ネットワークメディアプレーヤーでは駄目ですか http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/mediaplayer.html

ec2m2tb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このような製品があるのですね。 ただし、BDレコーダー以外に機器を購入するのであれば、パソコン用に外付けハードディスクを購入すればすむ話なので、私の目的(BDレコーダー内蔵HDDをPC用としても活用したい)からは残念ながらずれてしまいます。 テレビとパソコン両方から操作できるBDレコーダーは現状では無理なのかとあきらめムードです。><