• ベストアンサー

落書き大会のやり方について

今度、地元の町興しのお祭で、空き店舗の壁全面を、落書きできるようにしたいと思ったのですが、店舗オーナーの方にご迷惑がかからないようないい方法がないでしょうか? 市民手作りの祭なので予算はありません。 費用がかからなで、でも「壁に書いてる」っていうアートな気持ちが出てくるような、それで祭りが終了(1週間)した後にはきれいさっぱり落書きがない状態になる、というそんな都合のいい画材とやり方が・・・もしあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80753
noname#80753
回答No.1

いろいろ考えてみましたが、お店の壁にそのまま何か貼ったりしてやるのは危な過ぎると思います。床材や壁紙を取り換える前ならいいのですが。 何も実際の壁に描く必要は無くておおきな画面を用意すればいいのではないでしょうか。 床にはきちんとシートなどを貼って垂れても大丈夫なようにしておけば乱暴しない限り大丈夫だと思います。(ブルーシートではなくて白やグレーの方が望ましい) 絵の具置き場のまわりにも防護は必要(落としたりしますから) あと自分についた時のためにぞうきんなど。 世話人のような係の人は常時必要ですね。解放感でなにすっかわかんないから。 小割と2.5mmのラワンベニヤで看板を作って突っ張り棒などで壁から少し離して固定しておけばいいと思います。 構造としては紙を貼っていないふすまを横に何枚かつなげたものです。 http://tsukubaphoto.blog88.fc2.com/blog-entry-11.html http://www2.ashitech.ac.jp/club/comics/aitccbig.htm https://www.toska-square.com/hp/index.htm http://www.aeon-kyushu.com/product/s_000071125728.php 描く所が無くなったら紙を取り換えた方が良いでしょう。 乾いた作品は壁の開いている所に貼っても良いかと思います。 描く場所は外から見える所に設置してライトを当てておけば展示効果も出ると思います。足下からフットライトなど当てると劇的になるかも。 画材はクレヨン、チョーク、ポスカ、マーカー、絵の具(ネオカラーが安いけど経験者むき)、色紙・布(貼付ける)など。好きに選ばせた方が面白いかもしれません。 太い線も描ける刷毛みたいなのもあった方がよいかもしれません。 子供の時の風景とか地図とかテーマを与えれば年配者でも熱心にできます。 サクラも必要かもしれない。 身内に美大生とか図工の先生などいらっしゃらないでしょうか。

zayakame
質問者

補足

なるほど~!突っ張り棒を使うんですね! ベニヤで作る人材と監視員の確保できればできそうですね。 すっごく面白そうです。 やりたいなぁ。やれるかなぁ。 今回ペンディングになったとしても、次回開催時には最初から検討したいと思います。 絵を描く人たちはいます。(黄金町バザールのようなアートでの町興しを西川口でやろうと謳ってはいるので..。黄金町のようにまでは全然できてないのですが) あとはどれだけ時間がかけられるか、常時張り付いていられる人間がいるか、どこまで空き店舗を利用させていただけるかによると思います。 とても参考になりました。 とても参考になりました。ありがとうございました!