• ベストアンサー

婚姻届の証人、誰に書いてもらいましたか?

近々入籍の予定があり、市役所に用事があった際についでに婚姻届をもらってきました。(出すのはまだちょっと先ですが) 婚姻届を出すには証人が二人必要ですが、私は、夫婦二人の友人で彼と私が付き合うきっかけになったという人が二人いて、しかも近くに住んでいるので、その人たちに書いてもらうつもりだったのですが、 彼の両親は、証人は双方の父親が書くべきと思っているようです。 (書かせないと怒ると思います…。) 法律的には、どこの誰が書いてもかまわないとなっていることは彼の両親も知っていると思います。 ただ、どちらの両親も遠くに住んでいるので二か所に郵送することになり、些細なことではありますが、面倒です。 最終的には彼の両親が望む形にはなりそうですが、結婚する当人の意見を当然のように無視して…というのは少々癪です。 彼の両親を怒らせずに納得させる、良策がもしあるのなら伺いたいです。 また、皆さんは誰に証人になってもらいましたか? やはり双方の親という人が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.3

質問者様と同様に実家が遠いという事情もあって 私は2名とも夫の会社の上司に書いていただきました。 最初は一番親しい先輩にお願いしたのですが、せっかくだから(何がせっかく?(笑)) もっと上の人にと、課長からまた部長とどんどん上の人にお願いしてくださいました。 「誰でもいい」とはいえ、「誰でもいい」とはみんな思ってないのだと実感しました。 >双方の父親に書いてもらう、というのが、至極一般的な考え そうなのかどうかはわかりませんが、 周囲をみると、むしろ双方の父親以外の方に書いていただいた方のほうが多いくらいです。 郵送での事故(きちんと届かなかったり・・・等)もまったくないとはいえませんし。 婚姻届に署名捺印する以外、証人になってもらったという理由で なにか結婚後に特に関わりがあるということもないですしね。 戸籍に証人の名が載るわけでもないですもんね。 でも、そういう親や親戚との付き合いも結婚したらずっと付きまとうものですから それでお父様の気が済むなら、無理に説得しないで証人になっていただいたほうが今後のためでしょうね。。

zyouenoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の上司に頼んだらどんどん上の人に…いいエピソードですね。 私の中では両親が納得済みなのは前提の上で、二人の結婚は家と家に認められただけのものではなく、社会(といっても友人ですが)に認められたものなのだという思いがあり、保証人は両親ではなく友人に…と考えました。 親に書いてもらうって、なんだか暗くて狭いイメージがあって…。 ただそれは単に私のこだわりであって、おっしゃるように結婚後の親との付き合いを考えると…やはり無理に説得しない方が良さそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.1

双方の両親に書いてもらう、というのが、 至極一般的な考えだと思いますよ。 >法律的には、どこの誰が書いてもかまわないとなっていることは この場合は、両親に書いて貰えない事情がある方のために、 「両親でなくともよい」と定められているのでしょう。 世の中、色々な人がいますよね? 「両親がいない」人もあるでしょうし、 「両親はいるが、絶縁等で書いて貰えない」人、 「絶縁までは行かないが、結婚を反対されており、 両親に書いてもらうことが適わない」などなど、 様々な事情により「不可能」な人のために、 「両親でなくともよし」となっているのだと思います。 まあでも、それ以外の理由で 「両親以外の人に書いて貰った」という人も、 おそらくおられるとは思いますが、 せっかく双方のご両親が「書いて下さる」という 恵まれた状況にあるのでしたら、 是非とも書いて頂いた方がいいと思いますよ。 お2人にとって親しいご友人がおられる、とのことですが、 お2人が結婚をして、いざ、困った出来事に遭遇した時に、 一番頼りになるのは、やはり親の存在だと思いますよ。 例えばですが、よんどころない事情から生活に困窮した場合、 ご友人には頼れませんよね? いくら仲が良いとはいっても。 あなた様が妊娠中や出産後、ご実家にSOSをお願いする必要も この先出て来る可能性もあるわけですし。 「親には頼らない」といくら思っていたとしても、 人生、何が起こるか分からない。 そしてそうした事態になったとき、 あなた様方にとって、親の有り難味を感じる事でしょう。 そうした意味からも、書いて頂いた方がいいと思います。 世の中には、お互いが好き同士でも、 「親に反対されてて」苦しんでおられる方々は、 きっとたくさんおられると思います。 ですので、先方のお父様が「書かせなさい」と 言って下さるのは、実に幸せなことだと思いますよ。 「お父さんお願いします」と書いて頂いたら如何ですか? 私としては、力を込めてオススメします。

zyouenoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親が書くのが当然…という意見もあるのですね。 両親が書いてくれない人のために誰が書いても良いようになっている…というのはなるほど!でした。 ただ、実際のところ、身近なところで助けになってくれるのは遠くの両親よりも近くの友人だとは思います。 (さすがに金の無心などはできませんが…。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「婚姻届の証人になって」って嬉しいですか?

    今度入籍するので、その際の婚姻届の承認を友人カップルにお願いしようかと思っています。 ここで婚姻届の証人について調べると、あまりいい印象を持っていない方がチラホラいらっしゃいますが、頼まれても嬉しくはないものでしょうか? 私としてはお付き合い始めたことを一番最初に報告した人たちなので、入籍の際もぜひ見守っててください的な気持ちでお願いしようかと思うのですが。 迷惑なものですか?

  • 婚姻届の証人について

    はじめまして。 今年の7月に披露宴予定ですが、入籍を今月中にしたいと思っています。婚姻届には20歳以上の証人が二人必要と書いてあるのですが、この証人とは、男女一人ずつでないといけないのですか?また、もし離婚などや何かトラブルなどあった時に証人になっていただいた方にも迷惑がかかるような事があるんでしょうか? ただの証人なら、友達や知り合い程度の人でもいいのでしょうか・・・?彼氏も私も親や親戚が近くにいないので・・・どうなのかな?と思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • 婚姻届の証人が埋められない

    両親は亡くなってるし、親戚とは疎遠だし、友達いないし…。 婚姻届の証人がどうしても埋まりません。 一体どうしたらいいでしょうか?

  • 婚姻届の証人

    来月結婚するため、婚姻届を用意しています。婚約者とはすでに同居しています。 今日彼が実家に行くというので、じゃあ婚姻届の証人、記入してもらってきてねと 婚姻届を渡しました。 そして帰ってきて確認してびっくり!彼の両親が2人とも記入してしまい、 私の父の書く場所がありませんでした。。。 彼と以前話した際は、お互いの父親に証人担ってもらおうと話していたのにもかかわらず、 こうなってしまったことに、腹がたって仕方ありません。 彼のご両親も両方書いちゃっていいの?と確認してくれたのに。。。 彼にはお互いの両親が認めてくれた感じがするし、一生に一度だから私の父にも書いてもらいたかったと言いましたが、誰がなってもいいじゃんと軽く言われてしまってわかってくれません。 無神経さに結婚自体を辞めたくなるほど腹が立っています。 もう一度彼のお父さんに書きなおして貰うのも角が立つし、 このまま出しても私の気持ちが納得できず、ずっとうちの父に書いてもらえなかった。。。と後悔すると思います。 どうしたらよいと思いますか?

  • 婚姻届の証人ってその場で役場の人になってもらえますか?

    近々婚姻届を提出する予定ですが、引越で近所に知り合いもいなく、お互いの両親も遠方で暮らしています。 先日婚姻届をもらってきて始めて知ったのですが、証人欄の2名の証人って、誰でもいいのでしょうか? 届け日はやはり記念日なので変更したくないので、お互いの両親に郵送でやり取りしている時間もありません。 その場で役場の人に書いて下さいというのは可能なのでしょうか? 初めてな事なので何も判らず稚拙な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 婚姻届

    婚姻届なんですけど、証人のところ双方の男親でも大丈夫なんですか?教えて下さい。

  • 婚姻届の証人を郵送して書いてもらうときの添え状

    来月婚姻届を出します。証人の欄を両親に書いてもらうことになったのですが困っています。 私の実家は現住所から近いので既に記載済みですが、相手の実家は離れているため、郵送し記載してもらうことになりました。 電話にてそのことは彼からご両親に伝えてあります。 その郵送を私が頼まれたのですが、添え状はどのような内容が好ましいでしょうか? また、返信用の封筒も切手を貼った状態で入れます。 無知で恥ずかしいばかりですが、智恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 婚姻届の証人を誰がしたか調べる事は出来ますか?

    彼の両親に結婚を反対されています。 今まで、彼の両親から数々の嫌がらせをされ続けているので 内緒で婚姻届を出そうと思っています。 共に20歳を過ぎているので、可能です。 証人を友人に頼もうと思っているのですが、 彼の両親に誰が承認をしたかバレる(調べられる)のが 心配です。 友人に迷惑がかかったら困ります。 証人を誰にしてもらったか、調べる方法はありますでしょうか? 教えて下さい。

  • 婚姻届の証人について

    先ほどメールで義兄から私達夫婦に婚姻届の証人になって欲しいと頼まれました。その際、戸籍謄本を取って欲しいと言われたのですが・・・結婚する2人が本籍地以外の役所に提出する時は戸籍謄本は必要ですよね。しかし、証人も戸籍謄本を提出しないといけないんでしょうか? 明日、婚姻届を持って家に来ると言うので本当に戸籍謄本が必要なのか義兄に確認しようとしましたが連絡がつかないので、取り急ぎこちらで質問させていただきました。

  • 婚姻届 証人の本籍

    先日、婚姻に向けて双方の顔合わせが済みました。 会場は私の実家の北関東で、彼女とお父さんは自宅のある東海地方から参加です そこで婚姻届を持参し、彼女側は同席したお父さんが証人欄に署名・捺印し 私のほうは伯母が署名・捺印しました。(私に両親はいません) ですが、伯母は本籍が思い出せず、本籍欄は未記入のままその場は後で郵送で という事でその日は終わりました。 本日、伯母に住民票を取るよう連絡したら、本籍は書かなくていいんじゃないか?との事。 80近い高齢のため億劫らしく、明らかに面倒がってる口調でした。 彼女の父は、近い親族である伯母が記入するのが望ましい と言ってますが 伯母では埒があきません。 正直な所、私も郵送でのやり取りをもどかしく思ってます。 証人の本籍記入って、絶対に必要なのでしょうか? 詳しい方がおられましたら、ご教授の程宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう