• ベストアンサー

これ、どういうことですか?

マウスを動かすと矢印の形をしたもの(名前が分からなくてすみません) が必ずあります。そして何かにクリックすると右隣に砂時計の形をした マークが表示されます。そういうときに砂時計の形をしたマークが表示出るのは分かるのですが、どこにもクリックせずにエラーが出てない場合でもときどき砂時計の形をしたマークがよく出ます。これどういうことなのか知りたいです。正常な場合でもよく出るのはおかしいと思うので。

noname#96505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

マウスポインタの横に砂時計が出ている場合はCPUが「何かの処理中」だと言う事です。 クリックした場合に出るのはクリックした物を処理している場合ですが、クリックしていない場合にも「何かの処理中」なんです。 常駐ソフトの更新中やOSのアップデート等もありますし、今使っているソフトが何らかの処理をしている場合に高い負荷がかかっている事を示します(低い負荷だと表示する間もないので目視できないだけ)。 砂時計が出ること自体は異常ではありませんが、常駐ソフト切ってしまうなど、何もソフトを起動していない場合に砂時計が出るなら異常です。ウィルスなどを疑った方がいいとなります。 ですが、何らかのソフトを起動している場合はそのソフトに対して「何らかの性能不足」がある場合もあります(CPUの性能不足、実装メモリの容量不足等)。この辺りはPCの詳細が不明ですからなんとも言えません。

その他の回答 (1)

• hirokyono
回答No.1

画像や文字の上にマウスが載ると表示画像を変えたり、何かにリンクしたりができます。リンク先で何か複雑で時間がかかる処理があると、その間砂時計になるのではないでしょうか。

質問者

補足

補足として。無料オンラインゲームでゲームをやっている最中によく 出ます。マウスを動かさず、キーボードで操作するプレイで正常にプレイができている状態でもプレイ中によく出ます。これは何かにリンクとかでは関係ありません。