• 締切済み

市役所の間違いで

健康保険料を払うの忘れてたんですが、その請求の手紙が市役所から送られて来たんですが、その請求書が市役所の間違えで中身だけ僕の名前で他の人の所に送られてしまいました。市役所の偉い人が誤りに来たんですが少し誤って帰りました。これって個人情報で結構問題な事じゃないんですか?

みんなの回答

• naocyan226
回答No.4

完全な個人情報漏洩ですね。あってはならないことですが、役所のミスでしばしばおきています。 >個人情報で結構問題な事じゃないんですか? あなたが問題だと思えば問題です。だから、市役所の「市役所の偉い人が誤りに来たんです」偉い人が部下の「誤」りを「謝」りに来たのですね。穏便に済ませたいからでしょう。それにしても「少し誤って」では誠意が感じられないようですね。ちゃんと謝るべきでしょう。 結局、あなた個人の問題です。あなたの保険料未納の事実が他人にばれて恥をかかされたのなら、相応の慰謝料を要求したらいいでしょうが、慰謝料の額が難しいでしょう。 新聞社にタレこんでも何の得にもなりません。役人を懲らしめるつもりならいいですがね。

taaata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。懲らしめるつもりはないのでこのまま様子をみます。

• Z31
回答No.3

まず、あなたが健康保険料をきちんと払っとけば、こう言うことは無かったんですよ。 督促状にも、私たちの税金が使われますよ。 払うべきものは、督促されるまでもなく、きちんと払いましょう。

• mat983
回答No.2

問題です。 あってはならないミスです。 謝罪を質問者さんがどう受け止めるかです。 不満なら新聞社に投稿です。

• n-tan
回答No.1

市役所の偉い人がきたことから、かなり重大なミスでしょうね。 本来あってはならないことなのでしょうが、 まあ人の手でしているでしょうから、現実にはミスも皆無ではないでしょう。 同様なことが起こると、他にも迷惑する人が出てくるので、 原因の究明と改善をしてもらった方がよいかもしれません。

taaata
質問者

お礼

やっぱり重大ですよね。どうなったか聞いてみます。ありがとうございました。