• ベストアンサー

市販のPC

家電量販店で販売されているパソコンは、スペックが高い割にはメーカー直販の同等の製品に比べて価格が安い気がします。 これってある決まった構成だから、価格をおさえられているのですかね。 量販店では込みこみで十数万円~とかありますが、officeが必要ないので、それを抜いて購入ってできるのでしょうか? また、その場合は割高になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102048
回答No.8

量販店のほうが安いというのは正しいでしょう。 ただ、Officeを除かなくても十分安いと思いますよ。 例えばCPUがデュアルコア・メモリ2GB・Office搭載・国内メーカー・量販店購入という条件なら・・・ NEC LC900/RG=89,800円 LC900/MG=99,800円 LC900/LG=89,800円 LC800/MG=89,800円 LL750/RG=79,800円     LN500/RG6W=69,800円 LJ730/MG6W=99,800円 富士通 NF/A75D=99,800円 NF/B70=79,800円 NF/B50=69,800円 MG/B75=99,800円 東芝 F50/86G=89,800円 TX/66G=79,800円 TX/65G=79,800円 CX/47G=89,800円 ソニー FW71DB=99,800円 NS50B=69,800円 CS60B=79,800円 SR70B=89,800円    など。 これらはいずれもヤマダ電機系列のLABIやテックサイトの日替わりで手にできます。価格comより安いものも結構あるでしょう。 しかも実店舗での購入なので保証も万全ですし、量販店なのでポイントを使うなどといったメリットも生かせてお得だと思います。

gakusei21
質問者

お礼

officeはもう一台分ライセンスが残っているものをインストールしようと考えています。 Officeがなくて、上よりも価格が安いものってないですよね? 回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

#8です。 >>Officeがなくて、上よりも価格が安いものってないですよね? ないでしょうね。 仮にOfficeなしのもので探すと、先ほど挙げたものよりPCの性能が落ちて価格が上がってしまうので、先ほど挙げたOffice搭載のものの方が安く済むしより性能のいいパソコンが得られるでしょう。

• J_Hiragi
回答No.7

>ということはメーカー直販の方がいいのですか? →これからPCに強くなろうという気持ちなどもないのであれば  安いからそっちで買うのは危ないと思うと申し上げてます。

gakusei21
質問者

お礼

なるほど、そういうことですね。 PCに強くなろうと考えるのであれば、そちらで買った方が勉強になるのでしょうか? 回答ありがとうございます。

• kanburu
回答No.6

>これってある決まった構成だから、価格をおさえられているのですかね。 ヤマダ電機専用モデルとかの大手家電量販店専用モデルは結構あります。 某メーカーは型番の末尾が「Y」で終わるようなものがヤマ電専用です。 >officeが必要ないので、それを抜いて購入ってできるのでしょうか? オプション設定があればできます。 最初からOfficeが付いている物を抜くのは出来ないです。 >その場合は割高になってしまうのでしょうか? レスオプション設定があれば安くはなるでしょうが、付いている物を無理やり抜くのは出来ないです。

gakusei21
質問者

お礼

やはり最初からついているソフトを取り除くことってできないんですね。 回答ありがとうございます。

• Microstar
回答No.5

市販の方が安いというのは、家電量販店が売れ残りを処分するため安くしているためだと思います。 実際PCのスペックを同じようにした場合は、直販の方がいくらか安いです。値引きは効かないですが。 office抜きで購入できるのは、直販、法人向けなので、そのあたりを狙ってみてはどうでしょうか?

gakusei21
質問者

お礼

なるほど、売れ残りや展示品と考えれば、駆動時間の問題とかもありますしね。 回答ありがとうございました。

• Windy-7
回答No.4

”ホワイトボックス”を呼ばれるものは、ショップが独自に作成したブランドで、 最小限のソフトしか入っていません。本当に最小限です。 Vista かXPが入っていて後は好きにどうぞ、という感じです。 その分安くつき、15万円以下で購入できます。

gakusei21
質問者

お礼

高性能で安価なものも可能なのでしょうかね? 回答ありがとうございます。

• hajime1018
回答No.3

逆では? NECや東芝、富士通、ソニー等の直販PC売ってるメーカーのPCなら 同じスペックのPCだと家電量販店のが少し割高ですよ。 もちろん保障も家電量販店と同じぐらいついてます 家電量販店のPCは使い道のないソフトが大量に入ってるので高いです オフィス抜きと有のPCは同じモデルでもチャント両方存在してうってますし、オフィス抜いたPCのが2万円は安いですよ

gakusei21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不必要なソフトは極力いれたくないので、メーカー直販で考えてみようかと思います。

• URD
回答No.2

なぜ量販店で安いように見えるか? 量販店は国内ブランドのPCが販売の中心です 国内ブランドは直販では数を売ろうと安くしていません。 そのため海外ブランドのものよりきわめて高くなっています(エプソンダイレクトを除く) ですから同じような性能のPCなら価格はこのような序列になります 海外ブランド<量販店の国内ブランド<国内ブランドのメーカー直販 なんだ、安く見せかけてるだけじゃないか、と。 数をたくさん売ってくれる量販店に、メモリー量やHDDの容量を少し落とした仕様にして値段をわかりにくくして、卸値も安くしています。 国内ブランドのPCの販売が振るわないのは「パソコンってネット通販につかえて便利」ということを自ら否定した営業方針だからです。

gakusei21
質問者

お礼

海外ブランド<量販店の国内ブランド<国内ブランドのメーカー直販 なるほどこうなっているんですね。 ありがとうございます。

• J_Hiragi
回答No.1

>家電量販店で販売されているパソコンは、スペックが高い割にはメーカー直販の同等の製品に比べて価格が安い気がします。 これってある決まった構成だから、価格をおさえられているのですかね。 →ショップPCのこと?  ブランドがない分安いとしか・・ >量販店では込みこみで十数万円~とかありますが、officeが必要ないので、それを抜いて購入ってできるのでしょうか? また、その場合は割高になってしまうのでしょうか? →どこで購入する気なのかがわからないのでわかりませんが、  大概のショップPCは構成を自由に変えられます。 ただし。こんな質問されてる時点で初心者だとおもいますが、 メーカーに比べるとサポートは無いに等しいのでその辺理解してください。

gakusei21
質問者

補足

ということはメーカー直販の方がいいのですか?