• ベストアンサー

心不全について

左心不全が起こると、それに引き続いて右心不全も起こり、両心不全になると思います。 しかし、この両心不全では、右心不全が起こると左心不全は改善されると聞きました。 これは本当でしょうか?また出来れば、その理由(メカニズム)も教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

左心状態で、例えば肺動脈弁狭窄がおこると右心不全になり左心不全は改善されますが、臨床的にそのような状況は経験ありません。 左心不全を認めて治療せず放置して観察する事はないですし、心不全を肺炎と誤診した症例をみててもそのような状況は経験ありません。

toshimo104
質問者

お礼

USB99さん、ご回答有難うございました。 大変参考になりました。