• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:胃がんなんでしょうか?)

胃がんの可能性と進行状況について

このQ&Aのポイント
  • 74歳の母がゲップの多さや何かがこみあげる症状から胃カメラを受診し、病理検査が必要となりました。
  • 気になるところがあるため、その結果が出るまで不安で落ち込んでいます。
  • ゲップぐらいの症状でも胃がんの可能性があり、進行状況は検査結果で判断できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「気になるところ=ガンである可能性が高い」 というわけではありません。 「念のために・・・」と病理検査に出すこともしばしば。 医者は念には念を入れて検査します。絶対にない、ということはないと思っています。 今までにも、「これは間違いなく良性の潰瘍だろう、でも念のため・・・」 って病理検査に出したら、癌だった・・・という経験もあります。 逆に「もしや癌では?」と思って出しても良性だったりってことも結構あります。 ですから、今からあまり過度に心配される事はないと思います。 症状によってステージは言えません。 早期癌は一般的に無症状ですが、たまにムカつきなどの症状あるひともいれば、 進行癌でもゲップくらいの人や全くの無症状の人もいます。だからこそ早期発見が難しいんですね。 ただし、かなり進行するとだいたいは食欲不振、貧血、体重減少、吐き気、痛みなどの症状が出てきますが・・・・ ちなみにうちの家内(40代)は、かなりの進行胃癌でしたが全くの無症状でした。 愕然としました。本人より私のほうがショックで倒れそうでした。(手術して今は元気です) よい結果だといいですね。

pi--pi-0202
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 >>「念のために・・・」と病理検査に出すこともしばしば。 という言葉に少しホッとした気がします。 結果が出ればわかることですがそれまではなかなか落ち着いていられずに思わず聞いてしまいました。 >>逆に「もしや癌では?」と思って出しても良性だったりってことも結構あります。 母もそうであってほしいものです。 74歳といってもまだまだ元気に働いたり友人と出かけているので 本人も私も「まだまだこれから・・・」って思っていた矢先だったのでショックが大きいです。 奥様もガン経験者ということですが、 元気なられて何よりですね。 なんだかんだいってもやはり健康第一ですよね。。 本当に勇気づけられる回答をありがとうございました。

pi--pi-0202
質問者

補足

昨日検査結果を気に入ったところ 心配はないそうです。 ただ念のため三ヶ月後にもう一度胃カメラで検査するとのことでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃がんが転移?

    三週間ほど前から胃痛、胸やけなど、胃の調子が悪く今日病院に行きました。三日後に胃カメラの予約を済ませたのですが、念のため超音波検査をすることになりました。すると肝臓に血腫があると言われたのです。特に心配は無いが、2~3ヶ月してもう一度超音波検査して、もし急激に大きくなっていたらガンの可能性があると言われたのです… 医者は気にしなくてよいと言います、しかし胃カメラの検査はまだですし、そこでもし胃ガンが見つかったら、肝臓の血腫は胃からの「転移」ということになるのでは… 転移してたとしたらもう手遅れなんじゃないか… もう生きた心地がしません。少し胃が調子悪いくらいで普通の生活はしています。お腹も空きます。急激に痩せてもいません。だけど症状だけでは病気の進行状態はわかりませんよね?  …わたし死ぬのかなとか思っちゃいます。どんなことでもいいです、何かアドバイスいただけませんか…?

  • 胃ガンについて教えてください。

    1週間前から、胃痛・食欲不振・吐き気・ゲップが続いていて 昨日から症状が悪化しました。仕事が出来ないくらいです。 下痢は昨日からで、便は黒くありません。 一年前に比べると、体重は6キロ減少しています。 あまりにも胃ガンの初期症状に似ていて、不安で仕方ありません。 今日病院に行ってきて、検査をしました。 結果は白血球の増加と、尿検査では出血が見られるとの事でした。 とりあえず胃薬や吐き気止めをいただき、詳しくは胃カメラをしないと わからないと言われました。 しかし胃カメラをするまで不安で仕方ないです。 これだけの情報で申し訳ないのですが、 やはり胃ガンなどの重い病気の可能性はありますでしょうか。 なんでもいいので可能性のある病気などありましたら 教えてください。 宜しくお願いします!!

  • 胃がんについて

    私の父が先日人間ドックの結果(胃カメラと組織検査)癌と言われました。初期ではないとまで言われました。一年前の検査のときは精検して大丈夫といわれたのに67歳の年で進行が早いとまで言われました。来週からは検査入院するのですが、とても心配です。このような症状ではわからないかもしれませんが胃がんのことで詳しく知っている方教えてください。後石川県で胃がんで良い病院があれば教えてください。

  • 胃がんのことで教えて下さい。

    母が胃がん手術を受けました。現在退院して自宅で療養していますが、手術前と同じ痛みがまた再発しました。これは、ガンが転移しているのでしょうか。担当医に聞いたところわからないと言われ不安です。 数年前から胃の不快感を感じていたが胸をしめつけられるひどい痛みを感じた事で平成25年3月に胃カメラ検査、CT等の検査結果は、未分科型・粘膜下層の早期がんであると診断。4月幽門側胃切除で胃の2/3を取りました。術後主治医から筋層まで達していた進行がんであることを告げられました。ただ、手術で取ったリンパへの転移検査では、リンパ管までがんは転移していましたが、リンパ節へは、到達してなくステージ1Bで生存率が90%ともいわれました。ガイドラインで抗がん剤は不要とのことでした。退院後食事の量もあまり増えず、食べられるようになったかと思えばダンピング症状で体力がおちるの繰り返しのようです。気長にとも思っていますが、術後2週間で退院するころより当初の胸のしめつけられる痛みがひどくはないが、復活し背中も痛いといいます。主治医に術前・術後と聞いてもわからないと言われるのですが、転移の可能性があるのでしょうか。また、どの科で受診すればよいのでしょうか。なお、母は、今年77歳です。

  • 胃がんではないかと心配です。

    はじめまして^^ ちょっと気になることがあるのですが、母が3ヶ月くらい前から胃が気持ち悪く、よくげっぷが出ると言い出し、最近では夜中に嘔吐しているようです。  食べてもほとんど吐いてしまうようで、最近計ると10キロ痩せていたようです。  あと、空咳のようなものが続いています。 何度も病院に行くように言ってやっと来週CTと超音波、胃カメラの予約をしたようなのですが、もし進行胃がんで、肺に転移などということになっていたら非常に心配です。  どなたか同じ経験をお持ちの方おられましたら一言お願いします。

  • 胃癌 転移の可能性は高いですか?

    今日57歳の母が胃に癌があると宣告されました 先日の検査で腫瘍マーカーの数値が1.6と低かったので安心していたのでとてもショックです。 5日後にCTスキャンをして転移が無いか調べる様です ・胃に強い痛みを覚えてから病院へ行った ・ピロリ菌はいない ・腫瘍マーカーのCEAの値が1.6 解る情報はこれぐらいですが、転移の可能性は高いでしょうか… 検査の結果を待つしかないとは解っていますが 何もせずに待つのが凄く怖いです。 解ることがあったら教えて下さい また、癌なのに検査が5日後なんて大丈夫でしょうか 進行癌なら病状が悪化しませんか?

  • 胃がんの診断について

    61歳の父が病院で検査を受ける2~3ヶ月前から時々食後に胃の違和感があるということで病院に行きました。様々な検査を受け、胃がんと宣告されました。 エコー検査等では転移は見られないもの、「開腹してみないと詳しくは分からない、結構進行していてステージIIIくらいではないか、間違いなく初期ではないということだけは言える」と先生はおっしゃいました。 家族の者としては、正直、覚悟しました。本人もあと3年生きられるかどうかと言っていました。 そして、開腹手術をし2/3の胃を摘出し、病理検査の結果、ステージIの初期胃がんという診断が下されました。初期胃がんですので、抗がん剤治療等も必要なく、執刀医の先生もほんの初期ですので完治すると言ってくれました。 本当にありがたいことなのですが、がん宣告から手術をし病理検査の結果が出るまで3ヶ月、本人はがんを宣告されてからも食欲も衰えませんし、病人とは思えないほど元気だったのですが、先生から初期胃がんではなく、結構進行していると言われていたので、家族、親族の精神的疲労はかなりのものがありました。 非常に前置きが長くなりましたが、かなりがんは進行している可能性があると言われ、実は初期だったというパターンはよくあるのでしょうか? ちなみに、手術をした病院は、医大の関連病院で私の住んでいる地域では中核病院です。ただ、田舎のため全国的に見れば大病院とは言えないと思います。診断、手術は60歳くらいのその病院の外科部長です。 手術から3ヶ月経過し、父はピンピンして元気ですが、事前検査で初期ということが分からなかったものなのか疑問に思いまして質問させていただきます。

  • 内視鏡検査を受けました

    自分は二日前に内視鏡検査を受けたのですが、胃に三か所発赤がありました。 先生は「念のため調べてみましょう」と特に病名を言わず病理検査に回されました。この場合重い病気の可能性は高いのでしょうか? 自分は21才男で症状は胃と背中に少し不快感があり、げっぷがよくでます。正直不安です。よろしくお願いします。

  • 早期の胃癌

    先日、母がたまたま飲んだ胃カメラで、早期の胃癌であることが分かりました。一番初めに撮影した写真には胃の入り口付近に1センチ程の癌があります。と言われたそうです。そしてその時採取した細胞から悪性のものが検出されましたとのことでした。しかしその後紹介された別の総合病院(最初の病院は町の小さな病院だったので)であらためて胃の写真を撮り、7箇所から細胞の検査をしたところ、悪性のものは検出されず写真にも癌らしきものは確認できないと言われたそうです。先生はひとかき癌か・・・という言葉をおっしゃたみたいです。ひとかき癌とはその名のとおりひとかきでとれてしまう程小さな癌らしいのですが、安全の為に胃を全摘する方向で考えたほうがいいかな・・。とのことでした。無駄になるかもしれないけど・・。と。ひとかきでとれているかもしれないけど念のためって事ですよね?でも1センチをひとかきでとれますか?疑問です。でも私は癌が見当たらない状態なのに全摘なんてどうしても納得いきません。CT検査でも他に転移はなしとのことです。このまま定期検査をしながら経過観察というのはリスクが高いですか?(写真を撮った先生は何も映らないのに胃を取っちゃうのもねぇ・・と言っていたそうです)こういうケースは良くあるのでしょうか?家族も納得いかないのでまた別の病院で検査してもらう予定です。

  • スキルス性が高い胃がん

    母が、ここ半年で体重が減少し、 ゲップが出るということで、胃の内視鏡検査をしました。 結果は、胃上部の胃癌だと告げられ、 採取した細胞を調べた結果、 細胞の赤ちゃんの段階から、癌化しているので、 スキルス性が高いと言われました。 その日は、入院手続きと 他の臓器の調べるということで血液採取で帰宅しました。 後日の検査入院は、初日から造影CTで、どこまで癌が進行しているか調べて 今後の治療方法決めると言われています。 ここで質問なんですが、 同じ系列の病院でPETセンターがあるんですが、 調べるとCT+PETの検査がより確実に詳細にわかると書いてあり、 どうせならそちらで検査をした方が良いのでは?と思っておりますがどうなんでしょう? あと赤ちゃん細胞の段階で癌化していると言われた時に 細胞の記号なんでしょうか? PU?とかピュア?とか先生が言っていたのですが、 記憶が曖昧で、調べようにもなかなか赤ちゃん細胞でその記号が出てきません。 おわかりになる同職の方がいれば、ご教授いただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう