• ベストアンサー

なぜこんな事に?

昔から疑問に思っていたのですが、何故日本の全ての鉄道の駅前の一等地 にはパチンコ屋さんとサラ金屋さんがあるのでしょうか? どうゆう事なのでしょうか?どなたか詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

http://plaza.rakuten.co.jp/marinhpp/diary/200706100000/ http://blog.livedoor.jp/wildhorse38/archives/27970833.html http://ameblo.jp/campanera/entry-10059111454.html 「駅前の一等地でパチンコ屋や焼肉屋を営業しているのは、皆、あの時奪った被災者の土地だ」 パチンコ店は8割が朝鮮系ですが、上記サイトは戦後の闇市で戦勝国の人としてもうけたからなどの説です。 また、昔は金貸しはとてもダーティな職業なのです。 今でいう闇金のイメージです。 そのためサラ金は一等地でないと信用されない点から、一等地で明るい イメージにしないと客がこないからだと思います。

oookayama
質問者

お礼

mat983 たいへん分かりやすく教えて頂きありがとう御座いました。 一日もはやく奪われた土地を取り戻し謝罪と補償をしてもらわ なくてはなりませんね。

その他の回答 (4)

• k470226
回答No.5

パチ屋の店主をしています。 私の意見はお気に召さないとは思いますがパチンコ・サラ金業者だけの問題だけでは無くそこの土地の所有者の意向も汲まれています。 一般の企業に土地を間借する。又は売却するにしても地価に見合った適正価格と言うのがあるとは思いますがそれは一般の企業に対しての金額でありパチンコ・サラ金企業に対しての価格ではありません。  当然、質問者様のようにパチンコ業界に手渡したくない方もいらっしゃいますので譲って戴ける方、間借させて戴ける方も一般の企業様のような金額ではなく高値で設定されています。  不動産には詳しくないですが地価の維持、資産の拡大等にこの業界は良いように利用されている感じはします。  そこの不動産屋・地主との付き合い方にも寄りますが適正な家賃より一般の企業様は1割程安く、この業界には2割程高いと思います。 儲かっているから良いじゃないかと言う意見もありますが私にとって不動産(家賃)の一般企業との3割の開きはかなりきついです。  不動産に限らず、中には景品に出すお菓子なんかの仕入れもディスカウントストアよりも高い業者もあり、一般のお客としてディスカウントストアで仕入れているホール様もあると聞いています。 

• sumin55
回答No.4

資本主義および市場主義の原理に従っての現象でもあるでしょう、 特にパチンコ屋に関しては ニーズ(やりたい人)があるから、存続出来るわけで・・・やる人がうんと無くなればいくら朝鮮系の人達もお店をやめざるえないでしょう、 また、日本人はパチンコをしてはいけないよいうのはご自分の考えでしょう、 犯罪行為は絶対いけませんが遊びに関しては人それぞれの自由な選択だろうから・・・ 断定的価値判断はどうかな? と思いました、

oookayama
質問者

補足

sumin55さん ありがとうございました。 しかし換金は法律で禁じられているのに彼らだけが 許されているのはやはりおかしいと思います。 やはり日本人なら絶対にパチンコ、スロットはやってはいけない とあらためて思いました。

• rikukoro2
回答No.2

理由はいくつかあります。 サラキンの場合は集客ですね。駅前の一等地でないと集客が悪いんです。 パチンコの場合はいくつかありますが、最近のパチンコは大型店舗化してるので少し郊外の大規模駐車所が最近の流行です。  駅前の場合はいくつかありますが・・・  戦後間もない頃、日本に不法入国した韓国人が戦後のどさくさに駅前の一等地を強引に奪い取ったのです。  http://teri.2ch.net/korea/kako/988/988701231.html  そして、その韓国人がその土地を利用してパチンコ店を開業したのです。

oookayama
質問者

お礼

やっぱりそうでしたか。 ありがとうございました。 絶対に日本人はパチンコをやってはいけないですね。

• zorro
回答No.1

儲かる企業は豊富な資金を利用して駅前の一等地を購入することができます。

oookayama
質問者

補足

zorroさんありがとうございます。 もちろん現代においてはそうなのですが、戦後の早い時期からそういう状態だったらしいのです。