• 締切済み

14歳老犬です。狂ったように吠えて走り回った後、腰が抜けて歩けなくなりました。

質問失礼します。 14歳になる雄のシーズー犬を飼っています。 最近老化のせいか足腰が弱まり、食事も注射器であげても吐いてしまうので、ここ3日程点滴と20グラム弱のお粥で毎日過ごしています。 今日の朝から3回ほど、いきなり狂ったように吠え出し、この体にどこにそんな力が?と思うほどの速さでリビングを走り回り、腰を抜かし倒れて立ち上がれなくなる、というのを繰り返しています。(そしてその時に失禁してしまいます) そしてついに5時頃、全く立つことができなくなりました。 興奮状態は治まったのですが、比較的穏やかで優しい性格の犬だったので、すごくびっくりしています。 震えて、立ち上がれずに悲しそうにへたり込む犬を見ていると、本当に辛くて仕方なく、涙が止まりません。 ネットで上のような興奮状態について、調べてはみたのですが、全く出てきません。痴呆と関係があるのだろうかと思い、明日一番に獣医さんへ行こうとも思っているのですが、今日中にもしも同じ状態になったらと思うと、心配で仕方ないです。 質問内容としては、 ・この興奮状態について知ってる方がいらっしゃるなら原因または対処法を教えて欲しい ・立ち上がれなくなった犬に対して、何をしてあげたら良いか の二つです。どちらか片方だけの回答でも全然構いません。 かなり不安な状態で打っているので、もしかしたら読みにくいかもしれません。ごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.3

No.1で回答させていただいた者です。病院へ行かれたとのことですが、ご心配ですね。No.1では、文面から緊急事態と思いましたので少々厳しいことばになってしまいすみませんでした。 お礼の文を拝見して、点滴だけではワンちゃんの辛さを軽減してあげられないように思うので、可能ならすぐにでもセカンドオピニオンを…と書こうと思いましたら、No.2さんもすでに書いてらっしゃいますね。 一緒にいたいがために無理に辛い時間を引き延ばすのはもちろんワンちゃんには酷だとは思いますが、そうではなく、少しでもワンちゃんの痛みや発作が楽になる可能性があるなら、それを求めてみるのも一つの選択肢だと思います。 状況が違うのでご参考にならないかもしれませんが、うちも12歳の時に「ほとんど腎臓が働いていない」と診断されてから、食事療法とサプリメントで必死にフォローしたところ、復活してくれたことがあります。具体的なアドバイスができずに心苦しいですが、とにかく飼い主さんがあきらめてはダメですよ。ワンコは時に驚くほどの生命力を見せてくれることもありますし!ワンちゃんのためにもどうぞ気をしっかり持って、御大事になさってください。

回答No.2

(^^)こんにちは。2年ほど前に17才の前愛犬を腎臓病で亡くしました。 尿毒症とは・・・つまり腎不全のことですね。 率直に感じたことを書きます。すぐにセカンドオピニオンを求めるべきです。腎不全の対処療法として点滴は正しく常識的ですが、最善ではありません。それしか打つ手が無いとは。そちらの先生は腎臓の治療に特別に、くわしい知識を持っているワケではなさそうです。 私は東京で投薬治療が出来る獣医を、少なくとも1軒は知っています。うちの主治医です。ワンコが痛いのはお腹のヨコの下方。つまり腎臓があるところだと思います。腎臓が腫れていてからだを動かしたときに押されると、とても痛いのです。そして足に麻痺がおきて歩けなくなり・・・お漏らしなどの症状が出ます。 治療が間に合えば・・・食事療法などで、かなり寿命を延ばすことが出来るかもしれません。そうできる可能性は、まだあります。

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.1

原因のはっきりわかっていること(たとえばケガしたとか)以外で犬が自力で立ち上がれなくなると言うのは、正直申しあげて、非常によろしくない状況だと思います。野生の動物なら、自力で動けなくなるというのが何を意味するか、おわかりですよね…。 泣いている場合ではありません。獣医師ではないのでわかりませんが、もしかしたら何かの発作的な症状かもしれませんし、どこかがすごく痛いのかもしれません。今までにない尋常でないご様子のようですし、高齢ということもありますので、明日と言わず、今からでも夜間病院で診てもらうか、かかりつけの先生に電話相談でもされたほうがよいのではないかと思います。どうぞ御大事に。

inu-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。獣医さんに行って来ました。 以前から軽い尿毒症になっていたのですが、最近の体調により毒素が出せない状態なり急激に悪化したみたいです。夜中も30分ごとくらいに上で言ったような発作がおき、今朝は発作の後痙攣もおこしてしまいました。 幻覚が見えていたのもそのせいらしいです。獣医さんが言うには、もうかなり末期なので、点滴をあげるかあげないかくらいしか選択はない、とのことでした。 今日からは、家族皆できる限り犬の回りに集まって一緒に居たいと思います。 点滴はできる限りあげ続けます。少しでも犬が安心して居れる環境を作ってあげたいです。 突然の質問に回答してくださり、本当にありがとうございました。 最期まで大切に面倒を見ようと思います。

関連するQ&A

  • 老犬が病気で弱っていって・・・

    シーズーのオス、11歳7ヶ月です。1ヶ月ほど前に、ゴハンを食べないときがあり、病院へ連れて行き、血液検査の結果、腎臓が悪いということがわかりました。あと、腸も炎症を起こしている可能性ことも後にわかり、毎日、皮下点滴と腸の薬を飲ませに病院通いをしています。 一時、元気になったので、皮下点滴は回数を減らしたのですが、また悪くなり、毎日しています。現在はこういった状態です。 (腸のほうは、具体的にどこが悪いということがわからないので、病院の紹介で今月末に専門医に診てもらう予定です。) ですので、食欲にムラがあり、まったく何も食べない日があります。 食べるときでも、珍しいもの(新しいおやつ)しかたべてくれなくて、同じものが続くと食べません。 主治医ににわがままで、そうなったのかと相談しましたが、わがままがまったくないとは言えないが、病気で食べれないのだろうとのことでした。 おやつ類でも何でも、食べてくれるものを今は食べさせるように言われています。 おかゆを作ったりサツマイモをふやかしてあげたり、犬用のおやつ類もいろいろ試してみましたが、同じものが続くと食べてくれなくなり、種類がつきてきてしまいました。 わんこ自身も何か食べたいのに食べれないといった感じでかわいそうで・・・。 病気だから仕方ないといえばそれまでなのですが、なんとかしたくて・・・。 犬を飼うのは今のシーズーが初めてで、知識も経験もなく、困っています。自分なりにいろいろと調べているのですが、どうしたら良いのか・・・・。途方にくれています。 病気の犬が食べてくれそうなもの、何か教えていただけないでしょうか?また、腎臓や腸の病気に関するアドバイス等もございましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 老犬で食欲が全くありません

    僕の犬のコトで相談です。 僕は雑種のオスを飼っているのですが、夏に入ってから食欲がなくなり、八月前半から全く何も口にしなくなりました。 いろんなモノ(肉などの好物も含む)を与えたのですが、吐き出したりすぐに埋めてしまったりします。 水は飲むのですが。。。 獣医に連れていき、色々と検査したのですが原因もわかりません。 「おそらく13歳ということもあって弱っている」とも言われました。 それ以来しばらく点滴を週3回ぐらい打ってなんとか保っているのですが、九月に入って診断したときに、 「この症状の改善が見られないし犬も嫌がっているので点滴するのも止めときましょう。」ということで昨日僕の母親が点滴を止める決断を下しました。 確かに点滴の打つときの嫌がる自分の犬を見るのはとても辛いです。ですけどこのままでは衰弱死を待つことになります。 こういうとき飼い主として、何ができるのでしょうか。 正直何をしたら良いのかわからなくなってしまってます。

    • ベストアンサー
  • 老犬にしてあげられること

    18歳の犬を飼っています。 ここ半年は足腰が弱り、歩行器がないと立てない状態になっています。 眠る時間も増えてきました。 心配なのは、ここ1週間で吠え声に元気がなくなってきたことです。 ヒャン。。。と小さく一声鳴きます。トイレを知らせるために鳴いています。 獣医さんからは「そばに出来る限りついていてあげて」と言われているので、スリングを使ったりして、体を密着させ安心させてあげています。 餌も以前は老犬用を食べさせようとしていましたが、どうしても食べてくれないので、今は好物のメーカーの物をあげています。(獣医さんと相談済みです。) 安らかに過ごせるように、あと、どんなことをしてあげたらいいと思いますか? 夫は「旅行がいいんじゃ」というのですが、耳が遠くなっていたり、目が見えずらいので、連れ出して、楽しんでくれるのか疑問です。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 老犬の粗相

    当家の犬、プードルとマルチーズのミックスで雄、 当年15歳になりました。 この子は大変利口な犬で、今まで家の中で粗相をしたことがありませんでした。 トイレは時間を決めて庭でさせておりました。 しかし近頃、思わぬところで粗相をし始めました。 角とか、テーブルの足とかではなく、部屋の真ん中にチョロっと。 考えられる原因は、犬にも訪れるのか・・・痴呆。 長年犬を飼ってはおりますが、15年生きた犬は初めてです。前の犬が13年、何ら変化なく老衰で逝きました。 痴呆、もしくはこのような状態で突然粗相をし始めた犬を お飼いになった経験のあるかた。 アドバイスとは申しません、何かお言葉をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 老犬にフィラリア予防注射は必要でしょうか?

    1月に17歳になった犬を飼っています。1年以上前から腰が悪く後ろ足が全く動かなくなってしなったので、ほとんど家の中にいます。健康状態はコレステロールが高い、肝臓の値が悪いということで薬を飲ませています。 毎年フィラリア予防の注射をしていたのですが、蚊に刺される可能性はないとは言いませんが、それでフィラリアに感染するリスクと予防注射の副作用を比較した時、今年から予防注射をやめさせたいと考えています。 しかしながら、今看て頂いている獣医さんはなかなか承知しないと思うのです。もし予防注射をやめる、と言う私の考え方に間違いがないようであれば、獣医さんにはっきりお断りしたいと思っているのですが、いかがでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 腎臓病で食欲がない老犬について教えてください

    13歳のシェットランドシープドックです。 ここ1~2年寝ている時間が増え、歩くときもヨロヨロしていましたが年のせいと思っていました。 食欲は旺盛でそれなりに元気そうでした。 10月中は皮膚病で抗生物質を投与されていましたが、2週間ほど薬を飲んだ後どうやっても飲まなくなったので体を拭くなどで対処していました。 11月に入り体調が悪そうで食欲が落ち、方向が解らなくなる痴呆のような症状も出てきました。 5日に何も食べず明らかに顔つきがおかしかったので病院に連れて行くと腎臓病と診断されました。 血液検査の数値が既にかなり悪く ALP2580 GPT113 BUN128.8 Cre 2.9 となっています。 現在毎日点滴と制吐剤 抗生物質の注射を打っています。 顔つきは少し良くなり、歩くときも生気が出てきていますが、ほとんどの時間は寝ている状態(これは以前からですが)です。 現在困っているのは 昨日から 水を飲まなくなった(水の所に行きにおいをかぐけれど 表面をなめようとしてやめる)事です。 点滴のをしてるせいでしょうか、尿は出ていますが便は5日からしていません。 食欲も戻らず5日から今日(7日)まで何も食べません。 食欲のあるときは大好きだった肉類にも反応しないし、豆腐、甘いモノも駄目です。 色々な食事を置いておくと、見て少しにおってはいるのですが、興味はわかないようです。 柔らかなモノを口に入れてもはき出してしまいます。 食欲が戻れば体に良いモノとも考えられますが今はとにかく何か食べて欲しいと思っています。 皆さんのわんちゃんで このような状態で何か好んで食べた モノがあれば教えてください。 水は今日獣医さんでシリンジを分けてもらい少し流し込んでいます。 また、腎臓病についても、どんなことでも教えていただければと思います。 血液検査の後、この状態で早い子だと1~2週間で亡くなることもあると聞き 驚きショックを受けました。 なにかできることがあれば 少しでもしてあげたいので よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 老犬の心不全…獣医さん助けて!!

    16才 シーズー メスの病気についてです よろしくお願いします! 4月に入ってすぐ、体調が悪い様子だったので病院へ連れて行きました。 心不全の状態で、「一週間以内に回復しなければ体の寿命がきてるのでしょう」と言われました。 血液検査では、BUN/尿素窒素→128            クレアチニン→3.2           ALP→2786 という数値でした。 数年前から心臓病で、肝臓なども悪かったのでアピナック、エクセグラン、ノビフィットを飲ませていましたが、状態が悪化したので今回、薬を増やしています。 上記に追加して、プレドニゾロン、スクラルファート、ベトメディン、ルプラックを処方されました。 少しずつ回復していたのですが、また調子が悪くなり5日前からほとんど飲まず食わずで薬も与えることが出来ていません。 高齢なので出来る治療にも限りがあるかもしれませんが、咳や鼻づまりで毎日苦しそうなので、延命というよりは、とにかく楽な状態にしてあげたいと思っています。 2日前に点滴をしてもらい、ビタミンや吐き気止め、痛みどめ、気管支拡張剤?など注射してもらいましたが、薬を飲んでいないので心臓はさらに悪化。。 今日点滴をし、栄養剤に混ぜてアピナックだけ飲ませることができました。 相変わらず、咳(たんが絡んでゴロゴロした感じ)は苦しそうです。 獣医さんにも楽な状態にしてあげたい…と相談したのですが、もうあきらめているのか、すごく雑に対応されている気がします。今日は注射の一本も打ってくれませんでした。 点滴は自宅で自分でしましたし。 長年信頼して通い続けた病院ですが、今になって信頼できなくなりました。 この子を楽な状態で残りの人生を過ごさせてあげることはできないのでしょうか? 無理に色々しようとは思いません。せめて咳や鼻づまり、吐き気などをすこしでも和らげる方法があれば、サポートしてあげたいです。 また一から検査されるのもかわいそうですが、病院を変えるべきでしょうか? まだ歩いたり、今朝は自分でオシッコもできたので、このまま餓死させるのはかわいそうで。。。 もう落ちる肉もない位痩せています。 なにか良い方法はありますでしょうか? 内容が分かりにくいようでしたら、補足します。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 老犬の足腰について

    はじめての投稿になります。よろしくお願いします。 我が家の犬13歳雑種(♀)の足腰についてお聞きしたいです。 今年秋頃から体調不良で慢性膵炎になりました。 (外注検査で数値を見てますが、数値は下がってはいるものの正常値にはならず慢性だろうとの診断) 他、通常の血液検査も秋以降数回してますが、腎臓のbunが40と少し高め以外異常なし。 膵炎による嘔吐などの症状はおさまったものの、急激に足腰が弱くなりました。11月頃に獣医に相談すると足を触診、年のせいかな、冬は関節がかたまる事もある、と言われ様子を見てました。 そして一昨日から歩き方がおかしいんです。病院が休みに入ってしまいネットで色々調べると関節炎から骨肉腫という病気まであり心配になりました。 地に足はつけ、ソファーやベッドに乗ることはできますが、歩き方がぴょこぴょこする感じです。(ひきずる感はないのですが) 寝る体勢になるまでには時間もかかり痛いのかな、、と思います。 食欲元気はあります。 急激に足腰が悪くなった感じなので老化現象なのか不安です。 因みに腫れ、腫瘍などは見当たりません。 骨肉腫などはレントゲン検査でわかりますか? 年明け病院にいきますが不安になってしまいました..

    • ベストアンサー
  • 末期癌の老犬、本当に諦めるしかないのでしょうか?

    16歳の雄の中型犬で今年4月初旬に末期癌と診断され、以後この場をお借りして皆さんからのアドバイスに支えられながら何とか頑張って来たのですが、昨日から食欲が無くなり始め夕食はついに嘔吐してしまいその後、急にぐったりしてしまいました。かかりつけの獣医さんは往診はやらない所なので別の獣医さんに往診に来て頂き腹水で圧迫されて嘔吐した可能性もあるので取り敢えず腹水対策でリスクの少ない利尿剤(体重を計れないので1ヵ月前の体重をお話しして念の為に利尿剤の量は少なめにしてもらいました)を注射してもらったんです。でも今日になったら自力で立ち上がる事も出来なくなってしまい水も食事も一切受付けなくなってしまい昨晩利尿剤を注射したにも関わらずそれから今日になって一回おもらしをしただけで利尿剤も効いて無さそうでかなり厳しい状況になってしまいました。実は明朝、その往診をしてくれた獣医さんの所に検査(点滴や腹水の種類を確認したりするのにも血液検査が必要との事)に行く予定ですが、この様な重症な状態で車に乗せて移動させたり検査で血を抜いたりしてしまって良いものか?今、すごく悩んでいます。私は、どうしたら良いのでしょうか?私の気持ちとしては愛犬には少しでも長く生きてほしいし、でもその為の検査や治療で愛犬に苦しい思いはさせたくないし、たとえこの様な状況であっても万が一の可能性として回復への希望は持ち続けたいしで頭の中が自分でも訳が判らない状態(自分の判断に矛盾?)で、この様な重症の状態でも受けた方が良い検査と受けない方が良い検査があれば教えて頂けないでしょうか?明日おそらく獣医さんの方から私の希望とか確認されると思うのですが、今の私の判断では愛犬の為には本当の意味でどうしてあげるべきなのか?判らなくなってきていて自分の判断に自信が持てません。アドバイスを宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 老犬が散歩中に倒れた

    約30分前に父が犬を散歩に連れて行った時のことらしいのですが、 犬が全力で走っていたら、前のめりに倒れて少しの間動かなくなり、 さすってあげたらまた元のように立ち上がって普通に散歩をしたそうです。 その後、エサや散歩を催促したりといつもどうりに元気でした。 15歳くらいの老犬で、散歩の時はかなり興奮して走るので 興奮のしすぎで倒れたのか、夜道が暗くてつまずいて倒れて動けなかったのかは 定かではありませんが、興奮しすぎて倒れたりなどするものでしょうか? 他にも自分の家のワンちゃんがこのような状態になった 方はいらっしゃるのでしょうか? また、そのような状態の後にワンちゃんに変化があったなどの意見もお願いします。

    • ベストアンサー