• ベストアンサー

住民税

お恥ずかしい話、このたび住民税の支払が滞り延滞金が発生してしまいました。 今週中に支払いに行こうと思うのですが、指定の銀行窓口で延滞分も含めて支払えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

私の経験では、銀行で指定の納税用紙を読み込ませると、延滞金の計算をして同時に納付をしたことがあります。 ただ、県税である自動車税だったと思います。 住民税は都道府県分も含まれているでしょうが、窓口が市町村だったと思います。銀行窓口で対応が異なるかもしれませんが・・・。 役所の窓口であればまず納付ができると思いますが、金融機関より役所が遠いのであれば悩みますよね。

gemission
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど銀行へ行ったところ、何も言われずあっさり支払えました。笑