• 締切済み

精神障害者:確定申告:還付が5万円のみ??

昨年7月に精神障害者手帳(3級)を受給 昨年1-4月まで勤務し、4月末日にうつ病で退職 勤務期間に受け取った給与は120万円 以上の状態で確定申告に出向いたところ、還付が5万円強のみで処理されました。 ところが以下の書き込みを読んでしまいました。 これを読むと税金がゼロみたいに読めるのですが、私の読み違えでしょうか??? 引用はじめー 障害年金の非課税メリット: 障害年金は、税制上課税所得とはなりません(非課税所得)。これが障害年金の大きな特長です。したがって、アルバイトなどで所得があったとしても、これが障害年金と加算されて課税されることはありません。アルバイトなどの所得が103万円(給与所得控除65万円+基礎控除38万円)を超えなければ課税される心配はありませんので、堂々と確定申告して還付を受けてください。なお、障害者手帳を持っていると103万円の非課税枠にさらに障害者控除が加算されます。1級(特別障害者)ですと143万円、2、3級ですと130万円までは非課税となります。 ー引用おわり

みんなの回答

回答No.5

あなたは所得税をいくら払っていることになっているのですか? 非課税だから120万戻ってくるはずなのに5万しか戻ってこないと思っているなんてこと無いですよね?

-samurai--
質問者

補足

恥ずかしながら沿う思っていましたが、違うみたいですね。 教えてください

• yam009
回答No.4

>1級(特別障害者)ですと143万円、2、3級ですと130万円までは非課税となります。 失礼しました。こっちをいってるんですね。No.3は無視してください。

-samurai--
質問者

お礼

そうなんです。 判りにくい表現でごめんなさい。

• yam009
回答No.3

>昨年7月に精神障害者手帳(3級)を受給 といってますから障害者手帳を受けたということですよね。 >障害年金の非課税メリット 障害年金や遺族年金を受けてる人は年金は非課税になるってことでしょ。全く的外れな気がしますが。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 私も3級です。私も今週確定申告をしました。 昨年の年収は400万円です。還付金は16000円がもどる予定です。 あなたは、私よりもどりが多いですね。 あなたは、わたしと同じぐらいのレベルなのでわたしが言っていることはわかると思います。 還付金とは、支払った税金が多い場合。余分に支払った分が戻るものです。なので、普通は支払いが少ないともどりも少ないのが普通です。 話しは、かわりますが、あなたの>引用はじめーは 障害年金のことだと思います。この制度は自分から障害年金の申請をしないと適用されません。なので、申請して下さい。 しかし、3級では普通の人とかわらないのでこれから再就職して給料をもらうわけなので障害年金の申請はしない方がよい場合があります。 実際、障害年金をもらってしまうと65歳になってもらう金額が半分ぐらいに減ってしまうからです。 3級のメリットは、銀行で定期預金など300万円まで非課税になることです。 わたしが知っていることは、それだけです。 では、お大事に!

-samurai--
質問者

お礼

実際、障害年金をもらってしまうと65歳になってもらう金額が半分ぐらいに減ってしまうからです。 ってですか

noname#113465
noname#113465
回答No.1

「アルバイトなどで所得があったとしても、これが障害年金と『加算』されて課税されることはありません。」 障害年金が加算されないだけで、アルバイト等の所得には課税されます。 給与所得が103万円(給与所得控除65万円+基礎控除38万円)を超えなければ、税金は発生しませんが、あなたは120万円の所得があるので課税されます。