• 締切済み

ハイパーリンクについて

カテゴリ間違ってたらすみません。 パワーポイント2003を使っています。(2007も使える環境にあります。) シート内のあるテキストボックスをクリックすると、A.htmlに飛ぶようにハイパーリンクしています。 このシートをHTML化してブラウザ上で閲覧してときにも、テキストボックスをクリックするとA.htmlに飛ぶようにしました。 ここで質問なのですが、このブラウザ上でテキストボックスをクリックすると「別ウィンドウ」でA.htmlが開くようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか? 極力、ソフトや使うことや、直接ソースを触らずにできるようにしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• fujillin
回答No.1

>直接ソースを触らずにできるようにしたいです 何もしないでという意味だとするとユーザがやることになりますが、例えば、Windows系では「右クリック」-「新しいウィンドウで開く」で別ウィンドウで開きます。(Shift+クリックでも同様の結果になりますね) 普通にクリックして、別ウィンドウにするには、何かを変更せざるを得ません。 一番、基本的な方法はHTMLソースの当該リンク部分(<a>タグ)にtarget指定を入れておくことでしょう。  例: <a href="xxx.html" target="_blank">XXX</a> 意味が違っていたら無視してください。

maintec
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 社内WEB上にこのHTMLファイルを公開するつもりでいます。 見る人からは特に操作をしないで別ウィンドウが開くようにしたいです。 ソースを触らず、パワーポイント上の設定やテクニック等で何とかできないでしょうか? よろしくお願いします。