• 締切済み

パワーポイントVBA

パワーポイント2003または2007を使える環境です。 パワーポイントVBAで下記の事を実行したいのですが教えて頂けないでしょうか? 「シフト」を押した状態でクリックするとハイパーリンクで、あるHTMLファイルに飛ぶ、というVBAが、あるテキストボックスをクリックすれば実行されるのを組みたいと思っています。 シフト押すというVBAが難しければ、他のHTMLファイルに飛ぶというVBAだけでも教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • n_na_tto
  • ベストアンサー率70% (75/107)
回答No.3

Dim Sld As Slide Set Sld = Shp.Parent の2行は不要でした。 他のマクロに手を加えたので、削除忘れです。 >「シフト」を押した状態でクリックするとハイパーリンクで、 >あるHTMLファイルに飛ぶ に対しての回答だったのですが、 その後のお礼の書き込みを読むと 求めているものが違うようですね。 ですから解説はお断りします。

  • n_na_tto
  • ベストアンサー率70% (75/107)
回答No.2

新規ファイルにテキストボックス挿入 →中に*.htmlファイル名をフルパスで E:\office\Excel\Book1.htm などのように入れる →そのテキストボックス(複数可)を選択した状態で MacroTourokuマクロ実行 →スライドショー実行 Private Declare Function ShellExecute Lib "shell32.dll" Alias _    "ShellExecuteA" (ByVal hwnd As Long, ByVal lpszOp As _    String, ByVal lpszFile As String, ByVal lpszParams As String, _    ByVal lpszDir As String, ByVal FsShowCmd As Long) As Long Private Declare Function GetKeyboardState Lib "user32" (pbKeyState As Byte) As Long Private Const VK_SHIFT = &H10 'Shiftキー Sub Sentaku(Shp As Shape) Dim KState(0 To 255) As Byte Dim Sld As Slide Set Sld = Shp.Parent GetKeyboardState KState(0) If KState(VK_SHIFT) And &H80 Then  With Shp.TextFrame.TextRange   If Len(.Text) > 0 Then    ShellExecute 0, "Open", .Text, "", "", 1   End If  End With End If End Sub Sub MacroTouroku() Dim Shp As Shape For Each Shp In ActiveWindow.Selection.ShapeRange  With Shp.ActionSettings(ppMouseClick)   .Run = "Sentaku"   .Action = ppActionRunMacro  End With Next Set Shp = Nothing End Sub

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問して気付いたのですが、HTML化したパワーポイントのハイパーリンクはシフトを押しながらクリックしても、別ウィンドウが開かないのですね。 別ウィンドウを開く方法はご存知でしょうか? また、このVBAの説明を頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは >他のHTMLファイルに飛ぶというVBAだけでも教えて頂ければ助かります。 あるテキストボックスをクリックすれば他のHTMLファイルに飛ぶだけならVBAを使うまでもなく、あるテキストボックスを右クリックして「ハイパーリンク」を選んで飛び先を指定すれば実現できると思いますよ。

maintec
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4731574.html 最終目標は上記のリンク先で相談させて頂いていることをしたいと思っています。 しかし、回答がなかったので違う視点から見てできないかと思い、この質問させて頂きました。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • パワーポイントについて

    パワーポイントについて質問です。 (1)パワーポイントで、ファイルを開いた人が必ずスライドショーから始まるように出来ますか? (2)パワーポイントの中でクリックをしても画面が進まないようにできますか? □背景 パワーポイント内で、ハイパーリンクのみで動くことが出来るようにしたいと考えています。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • パワーポイントでのセキュリティ警告について

    Vista 環境で、Office 2007を使っています。 パワーポイントで文化祭で使う舞台の効果を作っています。テキストに音楽ファイルへのハイパーリンクを張って、WMPを起動させて視覚効果を使いたいのですが、リンクをクリックすると「信頼できるところからのものかを確認せよ」という旨の警告のダイアログが出てしまいます。 このセキュリティ警告を出さないようにする設定または方法はないでしょうか。 お教えください。

  • エクセル/パワーポイントのVBAについて質問です。

    エクセル/パワーポイントのVBAについて質問です。 エクセル/パワ^ポイント上で、既に選択されているオブジェクトを塗りつぶすマクロを作成しましたが、何も選択されていない状況でマクロを実行するとエラーが返ってしまいます。マクロを実行したときに、オブジェクトが選択されていない場合には「オブジュエクトを選択してから実行してください」という趣旨のメッセージボックスをだしてエラーを回避したいのですが、どのような構文を使えばよろしいのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • パワーポイントの使い方について

    こんにちわ!初歩的な質問ですいません。 今、仕事でパワーポイントを使って資料を作成しています。 現在、15ページまで作成しております。12ページ目で、挿入からテキストボックスで縦書き文字を入力しました。 その後、13ページから同様にテキストボックスから横書きを選択しても、スライド上でクリックするとテキストボックスが縦書きの状態で出てきます。 そこで、テキストボックスを右クリックして、テキストボックスの書式設定の中にあるテキストボックスで描画オブジェクト内でテキストを縦書きにする。にチェックが入っていましたので、そのチェックをはずしOKを押しました。再度挿入からテキストボックスから横書きを選択しました。 しかし、またテキストボックスが縦書きの状態で出てきます。再度テキストボックスで描画オブジェクト内でテキストを縦書きにする。を見ると、チェックがついており、直りません。何度チェックをはずしOKを押しても、縦のテキストボックスしか出てこなく、何度やっても直らなく、困っております。 違う方法があるのでしょうか? どなたか解かる方、よろしくお願いします。

  • パワーポイントでクリックしたときに・・・

    パワーポイントでスライドショーの状態で、クリックすると次のスライドへ移動しますよね? クリックしても次のスライドへ移動しないようにできないでしょうか? パワーポイント同士をつなげてひとつのプレゼンみたいな形にしているのですが、ハイパーリンク以外をクリックすると終了してしまうため、困っています;; 何かいい方法がありましたら教えてくださいm(_ _)m

  • パワーポイントでこんなこと出来ますか?

    パワーポイントで、各スライドにテキストボックスに連番を入れているのですが、これを自動化する事は出来ないでしょうか? 毎回、100枚近いスライドファイルが7つがあって、各スライドに連番を(スクリーンに写る様に、印刷されるように)つけなくてはならなく、ちょっと修正が入ったりして追加になるとまたそこからやり直しになり大変なのです。どなたか良い知恵をお貸しください。 * ページ番号を、テキストボックスにVBAなどで入れるとか・・・何でも結構です。 * 条件は、合計3桁の枠を予め決めておき、下2桁が連番、頭の1桁は1~7までの数字をファイル毎に任意で割振ります。(この分は出来なければ、別のテキストボックで添えるとして・・・) (PowerPoint97 or 2000です。両方で使える方が良いです。)

  • パワーポイントで・・・

    パワーポイントで作ったファイルをHTMLで保存して、HPに載せるつもりでいます。修正をする場合、ファイルを作成したパソコンからしかできませんか? パワーポイントが入っている他のパソコンからでは、できないのでしょうか?

  • パワーポイントのアニメーションの設定など

    最近パワーポイントを始めました。 まず一つには、パワーポイントで、3つのテキストボックスはできないのでしょうか。2つまではあるようです。 テキストボックスをクリックして挿入すると、左側の「アウトラインペイン」に入力した項目がでてきません。 後一つは、アニメーションをつけるときに、二つの箇条書きのあるテキストボックスがあった場合、一つずつそのテキストボックスの中身をいっぺんに表示させることはできないでしょうか。 箇条書き単位でなく、テキストボックスがいっぺんにでてくる方法です。 始めたばかりのため、よくわかりません。テキストも読んでいるのですが。。 片方ずつでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • AccessでVBAを使って

    AccessでVBAを使ってやりたいことがあります。 あらかじめExcelで作成したHTMLファイルを作ります。 ファイルの内容は「Click」という文字列にハイパーリンクが仕掛けてあります。 やりたいことは、自動的にHTMLファイルを開いて、 Clickの文字列を完全一致で探し出して、 そのハイパーリンクをクリックしたいのです。 どなたかご回答をよろしくお願いいたします。

  • パワーポイントをエクセルファイルへ

    パワーポイントで作成したものを、エクセルファイルにしたいと思っていますが、方法がわかりません。 パワーポイントで作成したものを、そのまま、エクセルファイルとして変換できないものでしょうか。 パワーポイントで作成したものは、画像を数種貼り付けたものや、テキストボックスで書かれた文字といった単純なものです。 一度、スライドをコピーしたのですが、スライドごとエクセルに貼り付けられてしまいます。これではエクセル上で編集ができないので困りました。 画像とか文字とか個々のものとして、エクセルに移ってくれて、エクセル上でテキストボックスはテキストボックスとして編集や、個々の画像の差し替えや訂正などをしたいと思っています。 何かアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう