• ベストアンサー

スイッチ&コンセントを設置する「高さ」について

コンセントの位置を、普通より少し高めの、膝くらいの位置につけようかと思っています。 理由は単純にコンセントを使いやすいからなんですが・・・ 実際使ってみたいとわからないと思うのですが、 コンセントって少し高め(膝あたり)にあった方が、 コンセントを使う時、実際いいと思いませんか? でもやっぱり低めの位置が一般的なのは、コンセントのコードが垂れ下がっているとみっともないからでしょうかね。 私は少し高めがいいと思うのですが、みなさんはどう思われますか? ついでに言うならば、壁の照明スイッチも少し低めにと思っています。 理由は車椅子の人もスイッチを押せるからです。 でも、車椅子というのも相当架空の話なので、 そうなるかならないかわからないというのに、わざわざ低い位置にスイッチをつける意味はあるのか・・・と我ながら少々疑問です。 いざ低めにつけたら、意外な問題が発生したりして?と思っていますが・・・。 みなさんはどう思われますか?

• ramgoo
  • お礼率25% (159/635)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.5

コンセントは 高いと足をコードに引っ掛けやすいです またコードが重みで下に引っ張られます 低いとごみや水が入りやすいです 20cm前後がいいと思います スイッチは操作しやすい高さ 手探りで見つけやすい高さ へそから乳くらいの高さ

その他の回答 (8)

• fuchsia
回答No.9

私はコンセント位置を高くするのには賛成できないです。 テレビや冷蔵庫やエアコンのように用途が決まっている場合は 機器に合わせて高さを調節すべきと思いますが それ以外の場所は従来どおりの場所が良いと思います。 理由は・・・ 1.見た目が悪い(中途半端な位置に穴が開く) 2.抜き差しを頻繁にするのは掃除機だけ。   仮に掃除機用にコンセントを高い位置に付けても   電源コードを本体から引き出す時に   腰を屈めなくてはならないので同じこと。 3.掃除機のコンセントは低い位置にあるほうが   掃除機が遠くまで届く 4.コードを身体に引っ掛けやすく危険を伴う 照明スイッチの位置は、標準的には120cm、 低いのを希望する場合は100cmにします。 それ以上低いとかえって不便になってしまいます。 100cmだと、子供や老人には都合が良いですが、 成人男性には少々不便かもしれません。 また、これから車椅子に乗る可能性が どの程度あるのでしょうか? 単に、老いて足腰が弱くなった程度では 家の中で車椅子に乗ることはないと思います。 それならばスイッチの位置よりも 廊下やトイレに手すりを後付できるように 壁に下地を入れたほうが良いと思いますよ。

ramgoo
質問者

お礼

たくさんのご意見ありがとうございました。 お礼をこちらにまとめさせていただきますが、大変感謝しております。 私も生活をしながらコンセントの位置をよく考えました。 先の事もありますが、実用的ではないように思えました。 スイッチに関しては少し低めでも問題はなさそうですね。 コンセント位置はやはり低い位置がいいと思いました。 皆様ありがとうございました。

• jetaime
回答No.8

こんばんは。  我が家を建替えた時は、コンセントは40cm、スイッチは120cmに しました。  ご質問者様と同様に車椅子になったときにコンセントを抜き差し しやすいように、スイッチを押しやすいようにと考えた結果です。 特に使いづらいという感じはしません。  コンセントやスイッチだけでなく、廊下を広めに、ドアは引戸に、 エレベーターを設置等など全体のバリアフリーを考えて家を建てま した。

• vfr400r
回答No.7

弊宅はリビングのコンセントのうち3カ所、和室の1カ所、寝室の2カ所、2Fホールの3カ所などを850の位置に付けています。 また、No.6の方の回答にあるように、カウンターがある部分では、そのすぐ下もしくはすぐ上に設置している部分もあります。 リビングは、これ以外に6口が200の位置に2カ所(TV周辺、電話&PC周辺)などもあります。 800の位置にあるコンセントの一つですが、すぐ下にソファーがあり、ホットカーペットの配線をその下にはわせて隠してあります。 この高さのコンセントは、掃除機などの一時的なものを繋ぐとき、便利ですね。 他の方もおっしゃる様な弊害はあるのでしょうが、我が家の使用環境には合っていると思っています(特に妻は喜んでいます)。 また、スイッチ位置ですが、アパートのときの慣れを考慮して少し高めに付けました(妻も平均身長以上あるし)。 別に弊害もないですし、納得して付けましたが、もし今からもう一間建てるなら少し低い位置につけると思います。 それは、質問者様がおっしゃる様な事もありますが、腰の高さ~肘まであたりが手を上げるのには一番楽だと思うからです。 ただ、No.3さんの見やすい・見にくいと言う考えにもなるほどな と思いました。 子供のいたずらの心配も無くはありませんが、2歳の息子を見る限りでは既に分別が付いているようです(部分的にはいたずら防止のコンセントカバーをつけています)。 要は、自分たちの生活を考えて高さを決めればいいのではないでしょうか。 ただ、あまりいろいろな高さを設定すると、現場での指示が不十分になったりミスを呼んだり、また見た目もちぐはぐになると思います。

• my-hobby
回答No.6

ペットを飼っている方、ペット可のマンションで、コンセント高さ50センチから70センチの場合もあります、 キッチン等は作業台の高さに合わせます、スイッチは1150~1200芯です http://www.znkan.jp/znkan/works/works.html

• 2T-GEU
回答No.4

スイッチの高さは変えませんでしたが、コンセントは通常より丁度コンセント1つ分くらい高くしてもらいました。 理由は単に抜き差しするときに便利かなと思って。 今のところ不便さはありません。 掃除機等使うときは少しだけ楽ですかね。

noname#78261
noname#78261
回答No.3

スイッチは依頼により低い位置につけたことはあります。 いくつもスイッチがあるものはどれが何のスイッチかかがまなければ見えないということは目の悪い私はその時に気が付きました。 慣れれば大丈夫だと思います。 腰の位置だと通りがかりに壁に触れると消してしまうこともありますよ。最近はワイドスイッチで軽く触れても動作しますから。普通の高さでも時々肩で消してしまい「あっごめん」て言うことがありませんか。 コンセントは抜き差しよりもコードの扱いで足を取られないように配慮すれば別に高くても低くても良いと思います。 冷蔵庫は高くするし、テレビが高いところならコンセントも・・。と家具側になる時はあまり心配ないですからね。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

・コンセント  高い位置からコードを引くと通行の邪魔になり、壁に沿わせて床面まで下ろすことになります  幼児や年寄りには注意が必要です ・スイッチ  暗闇でスイッチを入れるのは胸の高さが最良だと思います(最近は蛍がありますが)  車椅子でもこの位置にらば操作できます  幼児が手の届く所は悪戯をします コンセントもスイッチも長年の経験から位置が決められたと思いますが・・・  でもトライして見るのも良いかも

• dondoko4
回答No.1

そういう気儘の人には、マグネット付きの延長型コンセントにしては?磁石がつくところならどこでも貼り付けることができます。 それに、コンセントは頻繁に抜き差ししません。抜き差ししたいのならスイッチつきのもののほうが便利です。