• ベストアンサー

威嚇した後にか細く「ミャン」と鳴くのは

mu-giの回答

• mu-gi
回答No.3

こんにちは!初めての猫ちゃんとの生活で戸惑う事が多いですよね。 猫ちゃんの立ち場になってみると、いきなり知らないところで 知らない人と一緒、お父さん、お母さんは見当たらない…。 不安でいっぱいでしょう。 「フーッ!!」は精一杯の意思表示ですね。「ミャン」は文字だけでは どういう感じかは詳しくわかりませんが、「お父さん、お母さん、 どこにいるの??ぼくはここだよ!」といった感じでしょうか?? 普段は極力、目を合わさないように過ごして、もし目が合ってしまった 時には目を細めて何度か瞬きするといいですよ。 これは猫に自分は敵ではないんだよーというサインです。 もし、少しでも仲良くなれそうでしたら手近なひもなどで遠巻きから 遊んであげてはいかがでしょう? 全部が初体験で大変ですが、がんばってくださいね♪ 質問者様も猫にはまってくれるとうれしいです!

ama6116
質問者

お礼

ありがとうございます。 ああ、とても納得しました。最後の「ミャン」はとても 心細げに鳴くので、きっとmu-giさんの仰るとおりなのでしょうね。 昨日から預かっているのですが、昨日だけで数度瞬きもせず 目を合わせてしまっていたので、次回目が合ったときは 教えていただいたサインを活用させていただきます。