• ベストアンサー

生後1ヶ月の赤ちゃんのお昼ねについて

お世話になっております。生後1ヶ月の赤ちゃんのお昼寝についてです。皆さんの赤ちゃんは何時間お昼寝していますか?あまり昼寝をしすぎると夜に寝なくなると聞いたこともあるのですが、どうなのでしょう。うちの子は10-30分昼寝をしてくれるときもあれば、3時間近く寝る勢いの時もあります。2時間以上になりそうな時はおむつを交換を理由に起こしていますが、あまりにもすやすや寝ていると可哀想に思えてきます。まだ眠りたいだけ寝させてたほうがいいのでしょうか。それともこまめに起こしてあげたほうがいいのでしょうか。昼寝をさせすぎて夜にずっとぐずられるのも嫌なのですが。それともそんなことはないのでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmyokob
回答No.3

質問者さまはすごいです。 生後1ヶ月であかちゃんのお昼寝を考える余裕なんてわたしには無かった。 子が1ヶ月の頃なんて、ただただ自分の寝る時間をどうやって確保するかって事だけ考えていた気がします… わたしはこどもが2ヶ月まで実家にいたのですが、その間実家の母が沐浴担当でした。 仕事をしてる&遊び人なもんで帰りが遅くなることもしばしば。 こどもの沐浴時間がまったく一定ではなかったので、他の生活サイクルもずれまくって全然整わなかったです。 10時間くらい起きっぱなしだったり、1時間毎寝て起きたりの繰り返しだったり…。 でも、2ヶ月で自宅に戻ってから数週間かかりましたが3ヶ月頃には夜8時就寝、朝6時起床ってサイクルが出来ました。 実家に居た時はあんなに母子共めちゃくちゃな生活でしたが、3ヶ月くらいでなんとかなってますので、 まだ1ヶ月のお子さんなら焦らず、お昼寝の長さとかを考える必要はないと思いますよ。 いまはあかちゃんの寝たいときに寝かせてあげて、とりあえずママさんの睡眠時間だけを確保してください。 授乳間隔があいてきた頃に生活サイクルを考えればいいと思います。 頑張ってくださいね。

tenhikky
質問者

お礼

返答ありがとうございます。昼寝の時間を考えるのは結局はあまり夜に起こして欲しくないからで... 結局は自分の睡眠時間確保のためですね。とりあえずあまり気をはらず、授乳時間を考えてなるべく長く寝させたいなと思います。

その他の回答 (2)

• ahah14
回答No.2

4ヶ月の娘がいます。 赤ちゃんって胎内にいるとき30分ぐらいのサイクルで寝て起きてを繰り返してるって聞いたことありませんか? 産まれて、胎内から出てきたからってすぐに調節が出来るわけがないです。 1ヶ月ぐらいの赤ちゃんなら授乳間隔があくほど寝てしまうなら、オムツを替えたりして起こすといいですが、夜寝てくれなかったら困るからと起こすのはやめたほうがいいと思います。 赤ちゃんが寝ているときは、起きている時に見えたもの・音・刺激など寝ている間に頭の中で整理しているそうです。途中で無理矢理起こすと整理しきれず、夜鳴きしてしまったり、グズグズしてしまうと聞きました。昼間起こすと、逆効果で夜グズグズするかもしれません。 幼いながらにも昼夜の区別をつけるのは、日中のねんねは特に電気を消さずカーテンも閉めずお昼寝させて、夜は暗く静かな所で寝かせる。それだけでも昼夜の区別を付けられるみたいですよ! 娘はパジャマの服を決め、着替えをさせるようにしてます。

tenhikky
質問者

お礼

返答ありがとうございます。眠っているときに頭の中で整理しているというのは初めて聞きました!やはり意味があるんですね。今日は起こそうとしたら既に目が覚めていたみたいで良かったです。起こすのは様子を見ながらの方がいいですね。授乳もしなくてはいけないので。昼夜の区別をつけるようには気をつけています。

noname#80809
noname#80809
回答No.1

今は夜は寝れていますか? 眠れているようであれば、無理して起こさなくていいと思います。 ですが、2ヶ月くらいまでは、寝ていても3時間以上授乳間隔があくようであれば、起こして授乳させた方がいいと思います。 だんだん覚醒時間が長くなっていくにつれて、 昼夜逆転などの傾向も出てくるかもしれませんので、 少しずつ、おきている時に短時間(5分位から)の外気浴などさせてみてもいいと思います。 起こして機嫌を損ねてしまったりすると何だかかわいそうですけど 脱水気味になってしまったり、夜寝れない方が 赤ちゃんにとってもお母さんにとっても辛いですよね。

tenhikky
質問者

お礼

返答ありがとうございます。やはり授乳を考えて起こしたほうがいいのかもしれませんね。夜は今のところ赤ちゃんにしては普通に寝ていると思います。3-4時間間隔で授乳です。なるべく昼と夜は区別をつけるようには気をつけています。昼はカーテンを開けたり日常の音(洗濯機、TV等)を普通に出したり。買い物ついでのお散歩も短い時間でもするようにはしています。でもまだ1ヶ月に入ったばかりなので意味はないのかもしれませんが。