• 締切済み

住宅ローンとクレジットカード等の関係について教えてください!

家を購入し、住宅ローンが6月から始まる予定です。 家具等新たに購入したいのですが、貯蓄もないため、クレジットカードを作って購入するか、銀行のミニローンを利用したいのですが、この場合、審査は通りますか? 不動産屋との契約はすみましたが、まだ銀行からはまだ何もない状態です。 この場合、カードを作ったり、銀行に行ってミニローンを組む相談をしに行くのは時期的にいつくらいがいいですか? どなたか教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• mnb098
回答No.4

住宅ローンは仮審査中でありほかのローンはあまりないという前提で回答します。 年収では住宅ローンはクリアするとします。自己資金があまり準備できていなければ、資金的にも一杯一杯で住宅購入の契約を締結したところだと、仮審査が通った場合でもクレカは作れるでしょう。 しかし、同じカードでもキャッシングカードや金利の高いミニローンが加算されると、年間の返済額が増えることで、本審査で不合格ということがままあります。 現在住宅ローンの審査中であることは、信用情報に登録されていますから、続けていろんな申し込みをすれば自殺行為と言ってもよいでしょう。家具どころか家も信用もすべてがダメになることだってありえます。 #3の方の余談が本当のことを的確に指摘しています。不動産業者の質がわかりませんがおまかせでは解決しないですね。 私の余談です。 ローンの申込書に住宅ローンを除くとあるのは、関係ないからではなくほとんどが持ち家申告なら、借りた金額・時期・残高など情報に登録されているから。 それよりどれだけ正直にその他借入の申告する人間かを見てるのかも。おもしろいでしょ。

• oska
回答No.3

>クレジットカードを作って購入するか、銀行のミニローンを利用したいのですが、この場合、審査は通りますか? 充分可能ですよ。 住宅ローンとクレジットカードの審査は、無関係です。 問題がある場合は、与信枠(額)が通常よりも低くなる可能性が高い事ですね。 クレジットカード申込書には「借金残高」を記述する項目がありますが、「住宅ローンを除く」という条件があります。 「住宅ローンを払っている=自己所有不動産有り」と見做し、住宅ローンを組める信用・能力がある!と判断するカード会社が多いのです。 (先に書いたように、与信枠(額)は低くなりますが・・・) >不動産屋との契約はすみましたが、まだ銀行からはまだ何もない状態です。 まだ、住宅ローン審査が終わっていない状態ですかね? 審査が終わっていない状況では、6月から返済が開始になるかならないか分かりませんよね。 金融不況で、仮審査に通っても本審査に落ちる人は多いです。大丈夫ですか? >カードを作ったり、銀行に行ってミニローンを組む相談をしに行くのは時期的にいつくらいがいいですか? 通常は、住宅ローン申込時にクレジットカード申込を行ないます。 銀行としても、一度に審査が出来るので大助かりなんです。 私の場合は、旧第一勧銀から住宅ローン融資を受けましたが、銀行側から「クレジットカードはどうします?」と案内がありました。 断る理由もないので、第一勧銀UCカードを作成しましたね。今は解約済。 余談ですが・・・。 質問者さまの場合、資金計画が上手く出来ていないように感じます。 クレジットカード・ミニローン云々よりも、住宅ローンについて「不動産会社でなく、銀行と相談・打ち合わせ」をする事をお勧めします。 住宅ローンは、不動産には「一切の権限が無い」のです。

• 86tarou
回答No.2

基本的に住宅以外のローンでは、住宅ローンは問題になりません(ローンがあるか書く所には住宅ローンを除くと書いてある場合多し)。ただ、支払い的には無理はないのでしょうか。住宅ローンは払えなくなったからといって簡単に待ってくれるもんですはありません。担保を取ってる以上、銀行の意向で競売等の処分をされることもありますから。 支払い的に問題無いとしても、カードの金利は高いので安易に借り易いという理由だけで使用するのは損をするだけです。どうしても必要というなら、銀行等金利の安いところで借りましょう。また、住宅ローンが一番金利が低いので、頭金を減らして一括で家具等を買い、その分住宅ローンを多めに借りるのが一番お得になるはずです。頭金自体が無いとか少ない、またはそれによって審査が通らないなら、その時点で余裕のあるローンではないと思います。 まだ金消契約をしてないとのことですが、ローン審査には通っているのでしょうか?審査が通ってもカードの解約等が条件になっている時や審査がギリギリの場合は良くないかもしれません。なお、審査がギリギリのローンは支払いに苦労することが多いです。そのために生活を切り詰め、住宅を買うことにより生活の質を高めるという目的が失われますから。

• joqr
回答No.1

>不動産屋との契約はすみましたが、まだ銀行からはまだ何もない状態です。 それって、まだ家を買っていなわけですよね? 銀行での決済が終わって、同時に登記の移転が完了したらあなたのお家になります 絶対に、銀行での決済が終わる前にカードを作ったり、キャッシングしたり、ローンを組んだりはやめておきましょう カード残高も、通常の範囲なら問題ありませんが、極端な高額の買い物は控えましょう >不動産屋との契約はすみましたが、まだ銀行からはまだ何もない状態です。 この時点に来ているのに… 仮審査も、銀行のあっせんも無しですか???????????? ちょっと信じられませんよね? だって、 >家具等新たに購入したいのですが、貯蓄もないため 頭金と諸費用はどうするんですか? >まだ銀行からはまだ何もない状態です この状態で、言われているようなことをするのは、半分自殺行為です 普通なら、不要なカードを処分して、謝金をきれいにして… それが一般的です 銀行決済が終わるまでは、何もしないことですね 商品だけ決めておいて、決済日(午前中に終わるので)の午後にでも、買い物に行けばいいと思います カード払いでも、信用枠で300万くらいならボーナス一括で買えますよ。当然翌月一括でもOKです 数100万の現金を持ち歩くのは危険ですから、カード払いをお勧めします でも、リボは地獄行切符ですけど…