• ベストアンサー

ピアスの雑菌について

ファーストピアスをとって透明ピアスをしたいと思っています。 過去の質問を見てて思ったんですが 雑菌が入って(?) 膿や化膿が起こる ‥と良く見ますが、 透明ピアスを消毒して 毎日消毒をやっても 雑菌等の問題があるんですか??? あと、セカンドピアスの時 後ろから通して、 その後前から通すと通りやすい ‥と聞きます。 これは本当なんですか??? 文章が少し変ですが 回答お願いします‥

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 以外に髪の毛とか 指から雑菌がつくことがあります (開けてすぐは気になったりしてついつい触りがちですし) 膿みが出るということは 擦り傷でもそうですが、雑菌を追い出そうとしているわけですから 特に耳たぶとかはいつも気をつけて洗っているつもりでも 汚れが溜まりやすかったりします