• ベストアンサー

歌ってる時苦しい

腹式呼吸で歌ってるつもりです お腹が膨らむんですよね ビブラート?というか息を吸って歌っても最後はすぐお腹らへんが苦しい?自分で頑張って伸ばしてるようなどうしたらいいですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • likesome
回答No.2

歌っている種類の歌によりアドバイス方法が違います。 ロック等の激しい音楽の場合、CDの発声を真似すると基本的に 喉を壊します。 彼らの声はヴォーカル用のエフェクターと言う機械(EX.カラオケのエコーもその類)でバリバリ処理されています。 CDから聴こえてくる音の半分のヴォリューム位の感じで歌う位で丁度いいと思います。 バラードや、POPSでも大きく歌う必要がある場合も歌手はそんなに大声を張っていません。 そのことを前提にすると、歌っている時に苦しいのは ・息の無駄使い ・声のヴォリュームのコントロールが上手く出来ていない 等があげられます。 トレーニングして声を大きく、沢山息を吐けるようにするのも大事ですが、今持っている声をしっかり生かすことが大事だと考えます。 人によって違いますが、私は腹式呼吸を肩を含む喉周りをリラックスさせるための呼吸法としか捉えてません。 腹式呼吸をマスター?(マスターと言う考えが既に違う気がしますが) したら劇的に発声が楽になることはありえません。 (巷で奇跡の方法といわんばかりに言っていることが偉く不思議でしす) カラオケで歌を上手く歌いのであれば ・裏声で小さな声となるべく大きな声でフーっと15分/1日やっていれば十分でしょう(ちなみにコレで発声が原因の音痴も直ります) ・後はCDの歌の言葉の『言い方』やタイミングをよく真似をすると 歌としてはきちんとなります。(声の物まねは喉を壊すのでNGです。) 長くなりましたがこんなところで宜しいでしょうか? 詳しいことを書いていますのでよかったら メルマガ「元ネクラ音痴がジャズシンガーになっちゃった裏技」 購読してみてください。 http://www.mag2.com/m/0000273766.html (PRさせていただきました。ただ内容が好ましくなければコメントごと削除してください。)

参考URL:
http://www.mag2.com/m/0000273766.html

その他の回答 (1)

• garaogu
回答No.1

お腹を無理やり膨らませる様にしてると、無駄な力が入ってく苦しくなるかもしれませんね。 私が習った腹式呼吸では、息を吸った時に膨らむのは腰の背中側の部分で、お腹はどちらかといえばへこみます。 息を吸う時に、下半身に吸い込んだ空気を送ると言うか、お腹や腰が、下側に広がる様なイメージで練習しました。 少しでも、参考になれば良いのですが....