• ベストアンサー

定期区間外下車の場合運賃は?(都内)

御世話になります。 赤羽~新大久保までの定期があります。(山手線経由) 新宿まで行く場合、山手線で定期を使っていくなら差額は130円。 定期で一気に新宿まで埼京線で行く場合は差額は150円で間違いないでしょうか? どうやっても定期では新宿まで行けないですよね? またこの差額分は定期の区間内の駅で1回改札を出て差額分の切符を買い再度改札を入るしか方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

新大久保・新宿間の料金は130円です。 いったん新大久保で降りて切符を買い直しても130円、定期で(埼京線で)新宿まで行って精算機で精算しても130円です。 >どうやっても定期では新宿まで行けないですよね? ちょっと意味不明です。新宿までいっても改札からでなければお金は取られません。だから「行ける」とも言えます。改札から出たいならもちろん定期だけでは無理です。 >またこの差額分は定期の区間内の駅で1回改札を出て差額分の切符を買い再度改札を入るしか方法はないのでしょうか? 上記のように新宿駅で定期を精算機に入れれば精算してくれます。

gogokenta26
質問者

お礼

埼京線で赤羽からいっきに新宿まで行っても130円で行けるんですね。 新大久保経由しないとダメなのかと思っていました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• saru1234
回答No.3

ANo.2 です。すみません、変なこと書いてしまいました。 誤> 定期券範囲内の最も近い駅からの「最低料金」になります。 正> 定期券範囲内の最も近い駅からの「料金」になります。

gogokenta26
質問者

お礼

清算で130円払えば新宿まで行けるという事ですよね? ありがとうございました!

• saru1234
回答No.2

定期券併用で不足分の精算は「差額」でなく、 定期券範囲内の最も近い駅からの「最低料金」になります。 回数券の場合と違うんですね。