• ベストアンサー

変圧器でタコ足を使うには

緊急です。 現在ヨーロッパに旅行中なのですが、日本から持ってきた変圧器が、 タコ足を使ったところショートして壊れてしまい、ロンドンで新しく購入しました。 しかし、元々得意ではないので、何をどうするとショートし、どうなれば大丈夫、 などの仕組みがわかりません。 そこで詳しい方に教えていただきたい(どこで聞けばいいかもわからず ここで質問させていただきます。。)と思います。 INPUT:220/240V A.C. 50/60Hz OUTPUT:110/120V A.C. 50/60Hz 100VA MAXと書いてあります。 私の持ってきたものと違うのはVAだけで、そちらは35VA MAXとあります。 この100VAでタコ足を使い、携帯電話2つとデジカメ、PCを同時に充電することは 可能でしょうか?こちらの店員はあまりにも製品に詳しくないので、信用できません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.2

>携帯電話2つとデジカメ、PCを この中で一番電気を食うのはPCです 「私の持ってきたもの」が壊れたのは、タコ足ではなくこれの消費電力が大きかったのが原因だと思います 「充電」と有るので、ノートPCだと思いますが、普通30~50W(VA)有りますので、場合拠ってはこれだけで容量を使い切ってしまいます 携帯、デジカメはそれぞれ数W程度です 新しい変圧器は100VAとの事ですので、同時使用しても大丈夫です さて、最初の変圧器ですが 「ショートして壊れた」との事ですが、本当にショートですか? 単に、ヒューズが切れただけではないですか? であれば、ヒューズを交換すればまだ使えますよ

mikenorth
質問者

お礼

ありがとうございます! PCと携帯1つまでなら今までも同時に使用したことがあるのですが、 携帯もう一つとデジカメをつなげた途端、こげ臭い臭いが充満し、 取り外そうとすると焼けるように熱かったので、ショートしたと思ってしまいました。 ヒューズを取り替えればいい可能性があるんですか!そうならとても嬉しいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.4

>こげ臭い臭いが充満し これは、過熱によるものですね ヒューズならほとんど臭いはしません それにしても、普通はヒューズ等の安全装置が先に切れるはずなんですけどね

noname#194317
noname#194317
回答No.3

容量に関しては、すでに良い解答がついているので、私からは提案です。 ノートPCのACアダプタがワールドワイド対応なら、コンセントの差込の形状をUKタイプに変えられれば、変圧器を使う必要がなくなりますよ。むしろ最近では、ノートでACアダプタがワールドワイドでないものの方が珍しいと思います。見分け方は、ACアダプタのINPUTというところに、100-240Vとか100~240V等と書かれていればビンゴです。 そちらのDixsonsとかの電器店でも、コンセント側がUKプラグ・ACアダプタ側が日本と同じ形のケーブルを入手できると思いますので、それを購入されてはいかがでしょう。次のリンク先に、日本のものを示しましたが、これのコンセント側がUKプラグのものがあるはずです。 http://www.rakuten.co.jp/elecom/409830/620410/#602013 あるいは、現物をお店に持っていって、これのコンセント側がUKプラグのものをくれと言えば何とかなるのでは?日本→UKの変換プラグも存在しますが、その入手性はコードよりも悪いと思います。 それと今後の話になっちゃいますけど、ケータイはUSBで充電できるケーブルが売られていますし、デジカメも5Vタイプだったらやはり同様にUSB充電が可能です。そのようなケーブルを用意しておけば、あとはPCが変圧器の代わりをしてくれるので、荷物が若干少なくできます。変圧器はかさばる上に重いですから、できれば持って行かずに済ませたいものですね。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

100VAというのは、100Vなら1Aまで流せると言う意味です。PCや携帯のACアダプタには入力電流が書いてあると思います。それを全部足して1Aを超えなければ良いのです。 例:100-240V 1.3-0.6A 50-60Hz この場合は1.3Aです。

mikenorth
質問者

お礼

なるほど。。。 迅速な回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 変圧器のヒューズ

    海外で購入した変圧器のヒューズが最近切れたので購入したいと思っています。 変圧器 NEWSTAR NF-300 INPUT AC110V 50/60Hz  OUTPUT AC 220V INPUT AC230V 50/60Hz  OUTPUT AC 110V MAX 300W max ガラス管ヒューズで4Aという表記があったので、 電気屋に行って店員に聞きながら20mm4A 250V(125Vでも使用可)というものを 購入したのですが、 取り付け後通電したらすぐヒューズが切れてしまいました。 ヒューズがあってなかったのでしょうか? その場合どのようなヒューズがいいのでしょうか? また、変圧器そのものが故障している可能性もあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 変圧器設定?

    インドに行くのですが、家にある変圧器らしきものを持って行こうとおもいますが変圧器の裏側にAC117とAC230の切り替えスイッチあり、どちらにしたら良いのかわかりません。 表側にはinput AC220/240V 50/60Hz output AC100/120V 50/60Hz input AC100/120V 50/60Hz output AC200/240V 50/60Hz POWER CONVERTER SW-S3 80WATT. MAX. とかいてあります。

  • ヨーロッパ旅行 変圧器について

    今年の12月24日からヨーロッパ旅行に行くことになりました。 場所は、ドイツ、オーストリア、ハンガリー、チェコ、スロバキアです。 そこで質問なんですが、変圧器は必要なんでしょうか? デジカメの充電などに使いたいのですが。 デジカメの充電器の裏には INPUT:~100V-240V 50/60Hz 0.052A 5-8VA 2.3W と書いてあります。 どうでしょうか? また必要なら、どんなものを用意したらよろしいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • オーストラリアでのカメラ、携帯の充電について

    来月、オーストラリアに旅行に行きます。 一眼レフ、iPhone4sを持っていきますが、充電はどうしたらできますか? ワット数?が異なると聞きましたが、本を読んでもよく理解できません。 間違った解釈で使用し、燃えた、データが消えたなどになるとショックだし。 でも、変圧器は重いという話も聞き・・・ 一眼レフ→INPUT:AC100-240V 50/60Hz             14VA-23VA 0.25A        OUTPUT:DC8.4V   0.72A iPHONE→INPUT:AC100-240V 50/60Hz  0.15A       OUTPUT:5V   1A 充電器にこのような表記が書いてあるのですが、コンセント用アダプタ(O型)のみでも対応可能でしょうか。変圧器は必要でしょうか。 ちなみに、オーストラリアの電圧は220~240V、50Hzと本には書いてありました。 よろしくお願いします。

  • 変圧器のワット数

    主にMDウォークマンの充電用にと思って「130V用35W」の変圧器を買いました。 「本品の定格容量以内の電気製品」と書いてあったので一応確かめようと思って 充電器を見てみたんですがよく分かりませんでした。 INPUTの横に5VAと書いてあるんですがこれはW=V×Aで5Wと思っていいんでしょうか? あとINPUTとOUTPUTってどういう意味なのか教えていただけたらうれしいです。 分かりやすい言葉でお願いします!!

  • コンセントの電圧について

    明日ハワイに海外旅行へ行きます。 ハワイでは 電圧120V 周波数60Hz になっています。 下に書いてあるのものは使用できますか?すべて充電器です。 1.Ipod nano INPUT:AC100V~ 50/60Hz 12VA OUTPUT:DC5V~ 1000mA 2.ゲーム機 INPUT:AC100V-240V 警告 0.1A 50/60Hz OUTPUT:DC5V 500mA 3.デジカメ INPUT:AC100V-240V 50/60Hz 8-12VA 5W MAX0.2A OUTPUT:DC4.2V 550mA 4.携帯電話(海外には対応していない) INPUT:AC100V-240V 0.12A 50/60Hz MAX0.2A OUTPUT:DC5.4V 700mA 5.ゲーム機(PSP) INPUT:AC100V-240V~0.3A 50/60Hz OUTPUT:DC5V 2000mA 6.ゲーム機(NDSLite) INPUT:AC100V 50/60Hz 8VA OUTPUT:DC5.2V 450mA 電気の知識がまったくありません。 詳しい方説明お願いします。

  • グアムで今もっている変圧器が使えるの?

    現在 KODEN MODEL TA-020 INPUT  AC220V~240V      50/60Hz OUTPUT  AC 100V      20 W MAX と書いていました。 グアムは 電圧 110ボルト      周波数 60ヘルツ      プラグタイプA と書かれていました。 今もっているKODENの変圧器がグアムで使えるかわかりません。 わかる方どうぞ回答よろしくお願いします。

  • ドイツで使う変圧器について。

    日本から充電式工具を持っていこうと思います。 変圧器はどんなものを選べばよいのでしょうか? 日立工機 インパクト 入力100v 50/60hz 330va 出力dc 18 14.4-10.8-7.2v 15a   よろしくお願いいたします。  

  • 変圧器

    明日からイギリスに旅行に行きます。 その際、日本の携帯を向こうでも充電したいのですが、 (電話として使うのではなく中のデータを観覧すため)、 変圧器を買いに行ったら、50Wまでとか、100Wまでとか、何種類かありました。 充電器には 入力 AC 100V 9VA 50/60Hz 出力 DC 4,9V 0,52A と書いてあるのですが、何Wかがわかりません。 この数字だけで何W使うのかはわかるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • シドニーでの変圧器について

    みなさんこんにちは。 シドニーへ旅行を考えています。 シドニーへデジタルカメラと充電器をもっていこうと考えているのですが、変圧器が必要かどうかわかりません。 充電器には 定格入力:AC100V-240V 50/60HZ 入力容量:19VA 定格出力:DC8.4V 0.43A と書かれています。 詳しい方御回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう