• ベストアンサー

犬の去勢・避妊手術について(長文)

いつも利用させてもらっています。 今シーズー オス 8歳、マルチーズ メス 5歳の 2匹を飼っています。 最初にシーズーを飼い、その後マルチーズを飼い、上手く子供を 作って欲しいと思って、去勢手術など考えなかったのですが 仲が悪く、メスのヒート中は2匹ともストレスをためてるような 感じがします。 もう成犬になってしまって今更‘手術したほうがいいのかな?’ と思って、最近になってまともに去勢手術などについて ネットで調べたところ、「病気になりにくい」と初めて知りました。 小さい頃から、近所や周りの友人の犬や猫は去勢していないコばかり だったので、‘普通はしないんだろうな’という認識のまま 犬を飼ってしまいました。(反省しています・・・) そこで質問したいのですが、 1、8歳、5歳という年齢でも大丈夫か? 2、手術するとしたら、2匹共手術をしたほうがよいのか? 3、手術をしなくても長生きできるのか?   ※この質問は、過去の質問の所に   「手術したコは13~15歳ぐらいまで生きた。してない子は    10歳ぐらいで亡くなってしまった」というような回答が   あったので、聞いてみたいと思いました。    手術をした、していないに関わらず意見や、経験談をお聞かせ下さい。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jittan
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.4

1)麻酔の事があるので、100%大丈夫とは言えませんが、 一昨年14歳で亡くなったゴールデンは、10歳で良性腫瘍が睾丸に出来たので去勢しました。 その時は、人間のちょっと高めなコエンザイムを与えてました。 そのせいか判りませんが、10歳にしては目を覚ますのが早かったと言われました。 大型犬の方が同じ年でも老化が進んでるので、小型なら大丈夫だと思います。 2)ヒートの時だけですが、犬は人のように生殖行動に抑制が効かないので、 2頭ともした方がストレスを減らす意味でオススメです。 ただ、散歩時にヒートの匂いを嗅いでもオスを制御出来る、 メスのヒート時によその犬と会わないなど、どちらかが出来て、 避妊と言う事でなら片方でもいいのでは?と個人的に思ってしまいます。 上記のゴールデンは、去勢するつもりはありませんでした。 でも、良性の腫瘍が睾丸に出来た事をきっかけに去勢しました。 去勢前はヒートの匂いを嗅ぐと、恋煩いでご飯を3日食べなかったり、 そのメスの事で頭が一杯になっていたようですが、 去勢後、”ヒートのいい匂い”の事は覚えていても、引き離すのも楽だし、食欲も増えました。 (若い頃は約34kg、去勢後約38kg・12%増量!) これの息子は2歳の時に去勢しました。 父犬と違って2歳になっても性成熟は少し遅めの子でした。 が、嫌いな犬(特に日本犬)にはガン飛ばしますので、 去勢したから大人しくなるとは言えませんが、妊娠させる心配はありません。 拾った日本犬は、1回目のヒートが来た後、避妊しました。 何となく、大人の体になってからの方が良いかな?と思いましたが、 今は早ければ早いほど良いみたいですね。 ただ、早くすると、幼児性が割と後まで残っている気がします。 面白いのは、この日本犬がヒートになって一緒に住んでいるのに、 3日間ゴールデンが気付かなかった事です。(これの息子は生まれたばかりの時の話) ホームレスが飼っていた日本犬は気付いて家の近くをうろついてましたが。。。 3)その個体の体質によると思います。 シュナウザーで去勢なしで16歳まで生きた子もいますし。 10歳過ぎてうちのゴールデンのように、良性でしたが腫瘍ができたり、 日本犬でも10歳くらいで肛門周囲腺炎、だと思いましたが、掛かった子います。 その時に去勢して、今15歳になってると思います。 ウチの日本犬は子宮蓄膿症にはなってないですから、 これについては、どなたかご存じの方宜しくお願いします。 ただ、なんか変わった考えの方がいて、 子供を産ませれば病気に掛かりにくいと言う事で出産させてた人もいます。 確かに、ホルモンバランスが変わるから何らかの影響はあるでしょうが。。。 その前に子供に栄養取られそうなのでちゃんと母体をケアしてあげないといけないし、 飼って貰えない不幸な子を増やす事になりかねないので、私はこの考え方は嫌悪感があります。

ha_te_na
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たくさんの経験談参考になります! 10歳でも手術して平気だったのですね! ネットのペットのサイトなどで「早めがいい」などと 書いてあったのでちょっと不安でした。 2)の回答について、ウチのオス犬はヒートとかそんなの関係なしに 他の犬が視界に入ると近寄って、顔やお尻周りをクンクン したがります。他の犬に対してマウンティング行動はしたことは ないので大丈夫だと思います。 メス犬もヒート中に散歩に行っても、元々が犬嫌い(怖い?)なので 近寄ろうともしませんし、うちのオス犬の好奇心が強い為 近寄ってくる犬に対して、すぐクンクンとして、 ある意味ボディガード的な存在です。(仲悪いけど・・・) 3)に関しては、「病気にかかりやすい」と書かれてて、 急に恐怖心が湧き出てしまいました。みなさんの言う通り 個体差ですよね。 >子供を産ませれば病気に掛かりにくい・・・ 私はコレは聞いたことは無かったのですが、友人から 「メスは1回出産させてから手術したほうが良い」と言われた 事があります。信憑性はわかりませんが・・・ たくさんのお話しありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#149391
noname#149391
回答No.3

こんにちは。以前動物病院に勤めていました。 ご質問の内容ですが… 1、年齢的には全く問題ないと思います。   手術では麻酔を使いますので、きちんとした病院であれば麻酔、手術に   耐えられる状態かどうか「術前検査」というものを行います。   去勢、避妊は比較的簡単な手術ではありますでが、手術に100%は   ありませんので、その辺りはきちんと考えておいた方がいいと思います。 2、メスの場合、乳腺腫瘍や子宮蓄膿症などの病気になる確率がありますので、   手術するのであればしてもいいとは思いますが、オスは特に問題がなければ   「メスと一緒にしないと」という事もないと思います。   1にも書きましたが、手術には100%安全という保証はないので。 3、病死でなければ寿命と避妊・去勢の関係はありません。   2にも書きましたが、避妊をしていなければ乳腺腫瘍や子宮蓄膿症などの   生殖器系の病気で死んでしまう可能性もあります。   手術で取ってしまえば、その器官はないのですから、病気にはなりえません。   当然「病死」をその比較に入れれば、避妊済みの方が「長生き」となりますが、   「病死」を入れないのであれば関係ないです。 いずれにせよ、手術にはリスクも付き物ですのです。きちんと手術をする 目的を明白にして、素人ではなく獣医師と相談しながらお話を進めていった方が いいと思いますよ?

ha_te_na
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 動物病院勤務という専門的な助言身にしみます! >1、年齢的には全く問題ないと思います。 皆様の回答に安心しました。一応8歳で「シニア」という 分類に入っているので、不安でした。 >2、メスの場合、乳腺腫瘍や子宮蓄膿症などの・・・ >3、病死でなければ寿命と避妊・去勢の関係はありません。 将来、病気になる確率が高くなる・・・という事を考えると 手術した方が良いのかな?と思います。 >手術には100%安全という保証はないので。  この言葉は、以前メス犬が目の上におできが出来たときに 摘出手術をした事あるのですが、とても不安でした。 獣医さんを信用していないのではなく、「大丈夫かしら??」 と思いました。 とにかく、来週には病院に行って、手術の事相談して決めたいと 思います。 専門的なアドバイスありがとうございました!

noname#95479
noname#95479
回答No.2

メスの場合ですが、発情期を繰り返す毎に病気になる確率が高くなっていきます。 乳腺腫瘍の場合、1回目のヒート前なら0.05%以下、2回目のヒート前なら約8%、2回目以後は約26%と発生率が上がっていきます。 ご質問の1、2に関しましてはかかりつけの病院に相談した方が良いと思います。 3については、これは個体差だと思います。 先生にご相談されて、良い結果になるといいですね。 ちなみに、うちでは生後6ヶ月を目処に手術しました。 メス(3歳)とオス(2歳)と若いので、参考にはならないのですが。

参考URL:
http://www.petwell.jp/report/080201-001/
ha_te_na
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考URLも拝見しました! >メスの場合ですが、発情期を繰り返す毎に病気になる確率が高くなっていきます。 もうすぐヒートの時期なんですよ・・・(涙) O_Tさんの言う通り、来週あたりに病院に行くので、獣医さんに相談 してみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

雑種のオス(15歳)とメス(13歳)で飼っています。 なりやすい病気や、年の取り方は犬種によって変わるようですので 参考にはならないかもしれませんが… うちも去勢・避妊ともしていませんでした。 (オス・メスは庭と駐車場に分けて飼っていました。) あるとき、庭に迷い犬が入り込み、うちのメスちゃんにまたがって いた、という事件があり、慌てて病院に連れていき、子宮を取り出 してもらいました。 貞操を守り抜いていたようで妊娠の兆候はなかったのですが。 (疑ってしまって悪いことをしました。) この時7歳半くらいになっていました。 退院後半日はかなり痛がっていてかわいそうでしたが、すぐ元通り 元気になりました。 オスの方は去勢していませんが、15歳と長寿です。 実はオスの方は現在良性の腫瘍があり、元気とは言いがたい状況で すが、脾臓の腫瘍とのことで、去勢していないがために起こった病 気ではないようです。 さすがに15歳という年齢での開腹手術は先生にも止められました。 既術と未術の違いなのか明確ではありませんが、 オスの方は散歩中、よその犬に興味を示しまくります。 メスの方は全く興味を示しません。 あくまでうちの場合ですが、参考までに…。

ha_te_na
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メスのワンちゃんは7歳半で手術できたのですね。 体験談によるアドバイス、参考になります! 3番目の質問は、1匹、1匹の犬によって違いますからね。 ただ‘手術したほうが病気になる危険性が低くなる’みたいな 記事を見てちょっと心配になったもんで・・・。 オスのワンちゃんの15歳はなかなかの長寿ですね! うちのワンコ達も長生きして欲しいです! ただ良性の腫瘍があるというので、心配ですね・・・。 お大事になさってください。 余談ですが、うちのオス犬は性別問わずに、他の犬に興味津々で クンクン匂いを嗅いで、大抵、吠えられたり唸られたりしてます。

関連するQ&A

  • 6歳の犬の避妊・去勢手術について。

    6歳になる犬のコーギーをオス・メス2匹飼っています、子供を生まそうと思っていたのですがめぐまれないまま6年が過ぎました。 オスの体重が12kg、メスの体重が15kgあります。 避妊・去勢手術をしたほうがいいのか、しないほうがいいのか迷っています。 正直なところ健康な体にメスを入れるのにはかなりの抵抗があります。 動物病院へ問い合わせて聞いてみましたが避妊・去勢手術をしたほうが後になりうる病気にならないのでいいとのことなのです、私からしたらそうかもしれませんが動物病院側からしたら営業目的(利益目的)で言ってるしか思われないんです。 本当に犬のことを思って避妊・去勢手術をしたほうがいいと言ってるのかわかりません。 6歳といえばアラフォーです、避妊・去勢手術をしたほうがいいのか自然のままでいのか凄く悩んでます。 皆さんの意見を聞かせてください、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の去勢、避妊について

    こんにちは。ただ今6ヶ月になる仔犬を2匹かっています。 オスとメスなので、こどもができないように手術をしなければならないのですが、 この場合、オスだけ去勢をしたほうがよいのか、2匹とも去勢、避妊をするべきなのか、またメスだけでよいのか、どうなのでしょうか? 最善の方法をご存知のかた、教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 避妊手術・去勢手術について

    メス=避妊手術 オス=去勢手術 なのでしょうか? オス=避妊手術 メス=去勢手術 をする事はあり得ますか?ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢手術による失敗や後遺症の可能性

    こんにちは。 私の家にはオスのシーズーがいて、生後2ヶ月くらいから飼っていて、もうすぐ4歳になります。 最近犬の手術(不妊/去勢)をされる人はわりとよくいるように思い、私の周りでもした人がいて、実際私が5年生のときに生まれた犬(それは雑種です)を近所にあげたのですが、その犬も15年以上生きており、本とかでも性格がおとなしくなったり、変な病気にかかる可能性が極めて低くなって、長生き率も手術をしてない犬に比べて上がると聞き、私も子犬のときから手術をと考えていたのですが、知り合いの犬(生まれつき心臓が弱い)が去勢手術を受けた結果、歩けなくなったという話を聞き、手術のせいでそうなったのだろうか、そうだとすると手術の失敗率は高いものなんだと思い、手術は避けようと考えるようになりました。 実際のところ、犬の去勢手術の失敗や後遺症の可能性というのはどのくらいなんでしょう? 実際に犬に手術をさせた人で何か知っていましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の避妊対策

    ヨークシャテリアを飼っています。 オス 3歳   体重2キロ メス 10ヶ月  体重1キロ 最近メスがヒートになったようで、オスが匂いを嗅いだりマウンティングしたり、 大変しつこくて困っています。 今回のシーズンは隔離するなどしてやりすごすしかないと思っていますが、 今後避妊手術をするべきと考えています。 そこで質問なのですが オスの去勢をした場合、確実にメスにたいする興味はなくなるのでしょうか? メスのヒートさえこなければ、オスは反応しないわけなので、メスを手術する方が確実なのかな・・・と思うのですが なにしろ体が小さく(10ヶ月で1キロ)、麻酔などが心配です。 ご意見、体験談など聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫の避妊・去勢手術について。

    22日で2ヶ月になる猫の兄弟を飼っています。 オスとメスです。 私の幼い頃の話ですが、飼っていた猫が数度出産し両親は悲しい目にあってきました。(野鳥に攫われたり事故で死んだり) 2歳ほどでやっと避妊手術をし、その後8歳前後で亡くなったそうですが、以上の事があったので 「猫の避妊手術は絶対する」 「オスでも外へ行けば妊娠させる可能性があるので去勢する(他の猫の飼い主さんに悲しい思いをさせない為に)」 などの条件が付きました。 もちろん手術はするつもりで調べたりしていましたが、さまざまな意見があり混乱しています。 ◆メスの避妊  生後半年ぐらいで体重3キロ程度が目安  ヒートが来る前にした方が良いor一度来てからの方が良い ◆オスの去勢  10ヶ月程度が目安  当日(手術前12時間?)は食事を取らせない  盛りが来る前の方が良いorスプレーをしてからの方が良い 間違っている点があればご指摘下さい。 何せオスメス一緒なので、妊娠が一番心配です。 手術のメリット・デメリット、手術時期を教えて下さい。 個体にもよる事を承知の上で参考にさせていただきます。 またオスを早めに手術した場合結石の詰まる割合が高くなるとの事ですが、科学的な証明を持って説明していただけると嬉しいです。 ちなみに当方、日本猫で両親共元野良猫です。 知り合い家族の家に住み着き、慣れたので中に入れたそうですが4匹生まれ、内2匹を引き取りました。

    • ベストアンサー
  • 去勢したオス猫がまだ避妊手術してないメスの子猫に襲いかかってるんです(>_<)

    今、家に6匹猫が居ます。 メスを去年の8月末に拾いまして、そのコはまだ避妊手術をしていません。 キバが生え変わったら手術ドキ…とゆーのを聞いたので、ウチのコは全員キバが生え変わってから手術をしてもらってますが、そのコはまだ生え変わった感じじゃないので様子を見ています。 で、その手術していないメス猫に、3年前に去勢手術済のオスのコがどうみても交尾を迫っていたのです…。 「キャ~~~~~~~~~」と鳴き声が聞こえたので見たら、首根っこを噛んでのっかってました…。 コラー!と言ってやめさせたのですが、その後も執拗に迫っているのです…。 タマを取ってるのだから子供が出来たりはしないでしょうが、去勢しても発情したりするんですか? もう1匹のオス猫も、違うオス猫の首を噛んで乗っかろうとしていましたし…。

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢について

    現在オスの雑種(一歳半)とメスのシェルティ(2歳)の二匹を飼っています。先住犬はオスで子犬の頃からです。メスは縁あって、家にきてまだ1ヶ月ですが家族にもよく慣れ、先住犬とも仲良くやっています。 予定では春頃、メスの発情期がくると思いますが、繁殖は考えていないので、どちらかを去勢、避妊しなくてはと思っています。 病院の先生はメスよりオスのほうが手術が簡単なのでオスの去勢を勧められていますが、我が家の環境からして(午前中は2匹で留守番・門の垣根が低い・野良犬が出没するときがある)メスの避妊を希望しているのですが・・・2匹とも庭で排泄をするので、留守中でも部屋から庭に行けるように犬用出入り口があります。ですが、我が家のオスを去勢しても、留守中にメスが発情したときの匂いで野良犬が庭に侵入してきたらとか、色々考えます。やはり、手術が大変でもメスのほうを避妊したほうがいいのではないでしょうか?あと、オスは今でもとても穏やかな子で、メスにやり込められることもよくあるのですが、去勢するとそれがもっとひどくなったり、他のオスにいじめられたりしないでしょうか?

    • 締切済み
  • てんかん持ち犬の避妊

    自宅に、重い心臓病のオスが、いるのですが、この度、事情があり、メスの犬を2匹引き取りました。その 一匹のメスに、軽いてんかんが有るのですが‥‥ヒートが近いみたいで、心臓病のオスにも、影響あるし、避妊手術の予約を入れたのですが、 一年に、数回、発作が、あるみたいなのでーてんかんなのに、避妊手術してもよいか悩んでいます。 てんかんが、あっても、手術しても大丈夫でしょうか? でも、しないとすると、オスは、去勢していなく、重い心臓病なので、手術できないし、困っています。 手術日は、明日です。 このまま、手術してもよいのか、本当に悩んでいます。 この、手術で、てんかんが、重くなったなら??と思うと、悩みます。 が‥‥しないで、メスのヒートに、オスの心臓病の子が、興奮したら、今度は、心臓病のコが、更に、酷くなりそうで怖いです。 どなたか、力になっていただけるとー心から感謝致します。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ワンコの去勢手術について

    おはようございます。 現在、4歳になるオスのラブラドール(大型犬)を飼っています。 以前はそうでもなかったのですが、最近、散歩中のマーキングやメスのワンコへの欲情がはなはだしく、思うようにリードして上げる事ができません。突然、道路の向こう側のメスに飛びかかろうとして、車にひかれそうになったこともありました。大型犬で力も強いので、本能に駆られてしまった彼を静止するのは一苦労です。 繁殖とかの予定はなかったので、飼い始めた当初から、去勢手術のことは考えていたのですが、親の理解がなかなか得られず、現在に至ります。 そこで、去勢手術についていくつかお聞きします 1.成犬でも去勢によるメリットは得られるのか 2.手術費用(入院費含め)はどれくらいかかるのか 3.去勢していないオスの、メス犬への飛び掛りをしつけによりなくす事は可能なのか 4.頭の固い親に、ペットの去勢の意義を説くにはどう話せばよいか どれか一つだけでもいいので、アドバイス・ご回答下さったら幸いです。

    • ベストアンサー