• ベストアンサー

タイヤのサイズ

skitaの回答

• skita
回答No.1

>なぜ27インチの自転車が多いのですか? ペダルを1回転させた時に車輪の進む距離が 27インチ(700C)の方が長いからです。 >同じ重さだったとしても、径の小さい方がかんたんに >速く回るのではないでしょうか? 100m程度の短距離を自転車で走行する場合は、質問者さんの 仰る通りですが、20kmを超えるような長距離を自転車で走行 する場合は、車輪径が小さいとペダルをこぐ回数が増える ことになって、足の疲労感が早めに来てしまい、楽しい はずのサイクリングが苦しいものになってしまいますね。

noname#89118
質問者

補足

それはギア比を変えることでどうにでもなりませんか? 実際オートバイや乗用車などではそんなに大きなタイヤを使っていませんよね? 飛行機やトレーラーなんかはもっと大きなタイヤだったと思いますが、 あちらは車体も大きいので何となく納得ですが、 車体の軽くて小さい自転車で大きなタイヤが必要なのかな?とおもいます。