OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

自転車のサイズが判りません・・・

• 困ってます
  • 質問No.120000
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 42% (281/654)

一般的に自転車のサイズはタイヤ径の大きさから20インチとか26インチといっていると思います。
別のメーカでは、サイズを380mmとか480mmとかで表現しています。インチのサイズは書かれていません。
このmmサイズはどこのことを言っているのか判りません。
またインチとの対比はどうなんでしょう。
判る方がいましたら教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル11

タイヤのインチサイズと、 フレームサイズの違いです。 タイヤサイズは、文字どおり、タイヤが何インチかと言うことですが、380mmや480mmと言うのはフレームサイズと言って、椅子の下のパイプが納まる?部分(刀で言うとサヤのような感じ)がありますよね?それのペダルの軸から、上の部分の長さです。 なので、同じ28インチでも、フレームサイズが、 長いものや、短いかいものがあります。 一概に、フレームサ ...続きを読む
タイヤのインチサイズと、
フレームサイズの違いです。
タイヤサイズは、文字どおり、タイヤが何インチかと言うことですが、380mmや480mmと言うのはフレームサイズと言って、椅子の下のパイプが納まる?部分(刀で言うとサヤのような感じ)がありますよね?それのペダルの軸から、上の部分の長さです。
なので、同じ28インチでも、フレームサイズが、
長いものや、短いかいものがあります。
一概に、フレームサイズが、人間の体格の許す限り、
長い方が、ツーリングは楽とされています。
逆に、MTBなど、剛性が必要なMTBは、フレームがサイズが短くなっているようです。

• 回答No.2
レベル12

hirocyanへ、 380とか480mmは、スポーツタイプの自転車で使われるサイズ表示で、フレームサイズの寸法です。 一般的なのは、自転車のペダルの軸の中心と、サドルが付いている部分のすぐ下のフレームが交差している中心の長さを表示しています。 フレームってひし形ですよね。そのひし形の2点間(ペダルの部分とその対角)の長さです。 メーカーにより、フレームトップと言って、ひし形よりさらに上の、サドル ...続きを読む
hirocyanへ、
380とか480mmは、スポーツタイプの自転車で使われるサイズ表示で、フレームサイズの寸法です。
一般的なのは、自転車のペダルの軸の中心と、サドルが付いている部分のすぐ下のフレームが交差している中心の長さを表示しています。
フレームってひし形ですよね。そのひし形の2点間(ペダルの部分とその対角)の長さです。
メーカーにより、フレームトップと言って、ひし形よりさらに上の、サドルを差し込む一番高い位置からペダルの中心までを表示するところもあります。
垂直の長さで表示するのもありますから、実車で確認するか、問い合わせるかの必要があります。
タイヤ(ホイール)径とは、あまり関係ありません。
お礼コメント
hirocyan

お礼率 42% (281/654)

回答を頂きまして有難う御座います。
皆さんの回答で判りました。

返事が遅くなり申し訳御座いませんでした。
投稿日時 - 2001-08-23 17:20:19