• 締切済み

エクセルのマクロを教えてください。

初心者です。 エクセルで次のような操作をしたいのです。 ブック1のセルA1に入っている値の新しいブックを作る。 その新しく作ったブックのセルB1からB10へ元からあるブックの セルB1からB10までの値をコピー、貼り付けする。 ボタンを押したら、上記の様な動作をするにはどうしたら良いでしょうか? なお、ブック1のセルA1の値はその度、変化するので、新しく作られる ブック名もその度変わるようにしたいのです。 宜しくお願いします。

noname#144284

みんなの回答

回答No.4

とりあえず、Excelの使い方のホームページとか、本を見た方が良い気もしますが・・・ マクロの記録で検索すれば、、たぶん出来るようになると思いますよ。 もしくは、外部のヘルプデスクみたいな所にお願いするとか。。。 http://okameinko.ddo.jp 会社勤めなら、周りの知っている人にお聞きになっても良いとは思いますけど。。

• kuma56
回答No.3

>マクロ記録機能で出来るのでしょうか? >やり方がわかりません>< "マクロの記録"機能の使い方そのものが分からないのでしょうか? ならば、エクセルのヘルプファイルで"マクロの記録"で探してみてください。説明が載っています。 それとも >因みにブック1のセルA1には数式が入っていて・・・・・ >名前も、4月度.XLS、5月度.XLSの様に変えたいのですが・・・ この部分だけがマクロの記録機能でのやり方が分からないという事でしょうか?? ならば、B1~B10のコピーやボタンを作ってそれにマクロを登録する方法は解決済みですか?? まずは先の回答にもあるように、マクロの記録機能を使ってできる事をやってみましょうよ。 例えば、仮の新しい名前を付けたブックを作り、B1~B10をコピー&ペーストする。 これだけで、やりたい事のできるマクロの基本形は作れると思います。 そこで問題なのは、毎回違った名前を付けて保存する方法になると思います。 違った名前といえども、それは"A1セルの値"という事は決まっているのですから、上記で作成したマクロの仮の名前の部分にA1セルの値を呼び込んでやればいいでしょう。 ただ、その呼び込み方が分からないのだと思います。 それならば"エクセル マクロ 名前を付けて保存する"等をキーワードにしてWEB検索してみてください。 エクセルのマクロについて解説してあるサイトが見つかると思います。 そこにサンプルコードが載っていると思いますので、使えそうなものを探して、上記のマクロを書き換えて実行してみてください。 初心者といえども、ここのサイトに登録して質問を投稿できるくらいのスキルであれば、この辺までは何とかなると思います。 それでうまくいかなかったときは、どういうマクロ構文にして実行したのか?そしてどういう風にうまくいかないのか?エラーメッセージはなんと帰ってきているのか?等をはっきりさせないと、問題の解決が長引くと思いますよ。

• hige_082
回答No.2

取りあえず「禁止事項」には目を通してください 特に「丸投げ・依頼」 >やり方がわかりません>< マクロ記録で検索してください ご自分で出来ることはご自分で

質問者

補足

すいませんでした。 朝までに作らなければならなかったもので、ネット上は色々検索したんですが、 焦ってしまいこちらにも投稿しました。 残念ながらタイムリミットになってしまいましたので、今回は別の方法で切り抜けようと思います。 多分、後日作り直さなければならないと思いますので、その時までに解決しなければ 質問し直します。

回答No.1

マクロ記録機能を用いてやってみた?

質問者

補足

マクロ記録機能で出来るのでしょうか? やり方がわかりません>< 因みにブック1のセルA1には数式が入っていて、他のセルに入力された 値によって内容が変化するようになっています。 例えば、4月度、5月度の様に変わり、それに合わせて新しく作るブックの 名前も、4月度.XLS、5月度.XLSの様に変えたいのですが・・・