• ベストアンサー

通勤費or旅費交通費?

自宅で業務を行うことがメインの社員が、 社内ミーティングに参加するために週に1度、 会社へ出向く必要があります。 この自宅~会社の行き来に掛かる交通費は、通勤費ですか? それとも旅費交通費でしょうか? 今までは、何ともなしに「会社に来るんだから通勤費だろう」と 思っていたのですが、ふと「業務を行うのは自宅で、普段業務を 行うために通勤費はかからない。場所が会社であろうと ミーティングをしに行くのは取引先に打ち合わせに行くのと 同じような事なのでは?(旅費交通費になるのでは?)」 と思いはじめて混乱してきました。 科目分けをきっちりしたいということではなく、 「通勤費」の金額を明確にしておきたいというのが目的です。 上記のような場合は通勤費に含むべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.1

どちらでもいいような気がしますけど。 1 通勤費にすると、通勤費の非課税限度額の問題が出るので、面倒(限度額以上になる可能性はないと思いますけど) 2 通勤を常としてる従業員ではないので、通勤費として支払いがあるのは、不自然。 上記の理由で私なら「旅費・交通費」にします。

croro_dash
質問者

お礼

どちらでもいいのでしょうか。 旅費交通費としても問題ないのであれば私としても そうしたいなと思っておりました。 が、今後コロコロと変えるわけにはいかないので 「こういう理由で、これで行く!」と決めたかったのと、 そもそもどちらかは税務上で問題があるのだったらマズイなと思い 質問させていただきました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• taiken-23
回答No.3

(1)会社が同じで自宅で仕事をしているが,週に1度会社のミーテェングや会議へ出向く場合は出張旅費になります。 (2)(1)のような場合は勘定科目は旅費交通費になります。言葉上は通勤費と言いますが,仕訳処理するときは旅費交通費です。 (3)バス・電車を利用して行くのであれば乗車券を買い求めますので税務上のことは考えなくてよいです。

croro_dash
質問者

お礼

仕訳処理に関しては旅費交通費で今までもやっていたのですが、 雇用保険料を計算する際に通勤費に当たるか当たらないかで 金額が変わってしまうなと思ったのです。 定期券を購入しない社員に関しては通勤にあたる部分とそうでない部分を こちらで把握する必要があるなと思い、質問させていただきました。 自宅作業メインの社員が会社へミーティングに来る際は 通勤費に含まない方向で行こうと思います。 回答いただきありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>自宅で業務を行うことがメインの社員 ですから、旅費交通費でしょう。

croro_dash
質問者

お礼

業務をする場所へいくわけではないので、やはり旅費交通費というご判断ですね。 回答ありがとうございました。