• 締切済み

日付印を押していない切手を返信用に使う職場って理不尽だと思いませんか?

私の職場でどうしても疑問に感じる事があるので皆さんの感覚を教えて下さい。 私は事務で郵便担当をしていますが、 「郵便局が日付印を押していない切手があれば渡して下さい。 【お金と一緒なんで】」と言われました。 それで渡すのには疑問は無いのですが、 その後その切手をどうするかというと、 返信封筒の切手として使うんです。 【お金と一緒】なら、他人が払ったお金で 返信したらいけないのではないですか? 堂々と返信用に使っているので不思議でなりません。 経費削減のためかもしれませんけど、理不尽ではないですか? 因みに、する・しないは別として、 内部告発ってできるんでしょうか? その場合、どこに言いに行けば良いのでしょうか? 結構おかしな事している職場なので…。 訴えた犯人が私である事がバレない手段もあるのでしょうか?

noname#77948
noname#77948

みんなの回答

回答No.4

まず、これは「使用済みである事を承知しており、その承知している使用済みの切手を未使用の切手と欺罔し郵便手数料として使用した」のですから、詐欺です。その頻度や総額等によっても対応も変わるとは思いますが、既にこの件に関しては経費削減等の類ではありません。 まずは郵便局にいってその旨を伝えた上で郵便局が告訴するかどうかだと思います(被害者は郵便局ですから)もしくは、質問者さんが警察にいき告発するのもありかと思います。警察がめんどくさがって取り合わないときは検察に行けば良いでしょう。 内部告発を質問者さんがしても問題ありません。 職場の指示命令によって行われたものとすれば質問者さんに責が及ぶ事は微少であると思われます。

noname#84871
noname#84871
回答No.3

なるほど、消印漏れの切手の部分を切り取ってしばらく水につけておけばきれいに剥がれて、その後、乾かしたら見た目には未使用の切手になりますね。 (子どもの頃、切手収集してました。(^^)v) そうして集めていた切手を、そうとは知らない誰かが「新しい切手だ」と使ってしまったと言い切られたら違法と立証するのは難しそうですね。 理不尽というよりは家庭レベルにセコイと思います。 ただ、その手作業を社員にしろアルバイトの方にしろ手作業でやらせているのだとしたら人件費と比較した場合ペイしないと感じますが・・・。 内部告発・・・その問題だけなら184+郵政の相談窓口TELかな。 他にも問題があるのでしたら会社のある自治体のHP、問題の内容に拠っては労働省のHPで電話相談窓口を調べてからすればご質問者さんが特定されないとは思うのですが会社内でご質問者さんだけが浮いていると感じている状況であればモロバレになる危険性もありますのでご注意ください。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

別に理不尽じゃないですよ (^^; ただ、目で見て消印押されていないけど、紫外線で見ると押されているのが判るインクが使われた物がありますから、注意しましょう。

回答No.1

モラルやマナーを無視して考えるなら問題ないと思います。切手は郵便局で必ず証印しなければならないのに、忘れてしまった為に運良く手に入っただけのことだからです。差出人が購入した切手なのに受取人がそれをはがして再利用するという点についても、差出人はあなたの会社に郵便物を出すために切手を購入したわけであって、受取人に到着した時点で支払った切手代の働きは成されているわけです。ですから、たまたま証印されなかった切手をたまたま貴社が手に入れて運良く返信用に使えたってことだと思います。ただ、返信用封筒に剥がしたり切り取った切手を貼るなんて相手に丸分かりだし失礼だと思いますけどね(;^_^A

関連するQ&A

  • 職場で感じる「理不尽」教えて下さい

    職場で感じる「理不尽」な事教えて下さい。 できれば、どのような職業か(職種だけでも)教えて頂けると助かります。

  • 返信用切手について

    高校に調査書の発行をお願いしたのですが、手数料等のお金を返信用切手で送らないといけないのですが、返信用切手はコンビニにも売っていますか? また、送る時は封筒にその切手を入れ、内容に関する手紙を入れて送るのが普通でしょうか?

  • 職場で理不尽と思ってしまいます。

    職場で理不尽と思ってしまいます。 コネのあるもの、仕事は出来なくてもうまく立ち回ることが出来る者が結局、仕事で評価され、私の様な人間関係作りが苦手なものは、人一倍働いても何も評価されずにいる事に理不尽さを感じてしまいます。 人間関係を上手く築き上司に上手く立ち回るのも仕事のうちとは思ってはいるのですが、色々と過去にあり人間関係作りにはいつも苦労しています。 必至に働いても上手く行かない現状に、自分でも、仕事は適当でも、上手く人脈作りをして人間関係を気づいたものが上手くいくとは思っていても、それが出来ない人はどう世の中を渡っていけば良いのでしょうか? 私は躁鬱病もあり、のんびりしたいところですが家庭の事情あり、かなり無理をして働いています。 もう疲れてしまいました、せめて平穏に働きたいです。 職場が辛いと感じたことがあるけれど、こうやって上手く行ったよ、とかこうすると楽になるよと言うアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 理不尽なことでしょっちゅう怒られたら

    職場は男職場で体育会系です。理不尽なことで毎回毎回怒られたらどう気持ちを切り替えますか。 現場作業で、またこの人と現場で一緒になったらどうしようかとか、つかえないとか陰で言われてるかと思うと、いつまでも落ち込んでしまいます。

  • 返信用封筒に切手貼り忘れ

    4/1に4/8締め切りの履歴書を郵送で提出しました。そこで、今日4/9に同封の返信用封筒に切手を貼り忘れてしまっていたことに気づきました。気づいたのが夜だったので、明日の朝に一応電話してみようと思いますが、多分休みで繋がらないと思います。明日郵便局から速達で切手を貼った返信用封筒を送ろうと思っています。4/8から1週間以内に返信してくださるそうなので入れ違いの可能性もあります。もう落ちてしまいますかね。。。一応月曜日にも先方に電話しようと思っています。

  • 返信用切手について

    法律的にどうかと思いこのカテに質問させて頂きます。 先日、住んでいる自治体の新婚世帯向け家賃補助を受けている為、家賃の支払い証明書に印鑑をもらおうと、家主に自治体から送られてきた用紙を送りました。 住んでいるマンションが分譲貸しで、この家主とは持ち主の代行をしている会社です。 返信用にと、用紙が入る大きさの封筒に速達扱いの料金の切手を貼り同封しました。 送る時に、こちらからはちゃんと届いたか記録が欲しかった為、配達記録を付けました。 その時に、返信用の封筒と用紙の重量を計測してもらい、郵便局員の方に『速達』のハンコも押してもらいました。 送ったのが月曜日なのに、昨日木曜日になっても返信封筒が届かなかった為、今日の昼職場から家主にあたる代理会社に電話したところ、火曜日に送ったとの事。 たまたま会社の用事で自宅近くを周っていた夫に連絡し、自宅の郵便受けを見てもらうと届いていたとの事で、ホッとしながらも不可解な気持ちを抱えながら帰宅してみると、私の同封した返信用封筒ではなく、相手会社の封筒で、通常料金で送られてきていました。 電話口で「同じ市内なら通常郵便も速達も同じに届くはずなんで…」と担当者が言っていた意味がその時は分からず、帰ってきたらそんな感じだったので、改めてそういう事だったのかと理解しました。 用紙が自治体から送られてきてから返送期限までの期間が10日ほどしか無く、こちらも一日でも早く必要書類を揃えたい気持ちで『速達』扱いの返信用封筒を付けたのに、それは戻ってきませんでした。 こういった場合、相手に何らかの悪い部分があり、返却を求める事はできるのでしょうか?

  • 国際返信切手券について詳しく教えてください。

    とある団体の証明書発行窓口の者です。 海外からも郵送で証明書の申請を受け付けておりますが、それを郵送で返信する場合、国際返信切手券を同封してもらえばよいということがわかりました。証明書発行手数料に、日本からの送料を加えた分の国際郵便「為替」を送ってもらうようにしていますが、証明書分のみ為替、国際返信切手券で送料を送ってもらってもよいのではと考えています。 そこで、以下の2点についておしえてください。 (1)国際返信切手券の使い方ですが、日本側で送り先までの切手に替えて、返信用封筒に貼ればよいわけですか? (2)定型の場合、方面別に25gまでと50gまでで料金が違いますが、仮に証明書が封筒込みでアジア宛50gの料金だった場合、国際返信切手1枚で料金が不足することはないのでしょうか。

  • 理不尽さが辛いです、、、

    職場で理不尽な事がありました。 ある女性社員が仲のいい男性社員と 職場内で自己中心的に好き放題していました。 しかし、彼らは立場が上の人達には媚びを売るため、上司は可愛い後輩として見ていました。 その一方で大人しい人達は彼らの身勝手なわがままの標的になり精神病に入院する人まで出ました。 次第に上司も異変に気づき彼らに注意をするようになり大人しくなりました。 けれど、その時には被害にあった人達も多く 退職者も何人か出ました。 私もそのうちの1人で人格を否定されたり、 理不尽な仕事を押しつけられたり苦しんで来ました。 今は精神を病み退職し、貯金などで細々休養をしています。 彼らに対して怒りはあるけれど、訴える気力もありません。 他の人たちも同じように憔悴してしまって何か言える状態ではないようです。 真面目で優しい人たちばかりなので、 本当に悔しいです。 社交的な感じではないけれど 誰に対しても丁寧で仕事も真面目に取り組んで る方達でした。 自分が、苦しめられた事よりその人達に対して フォロー出来なかった自分にも腹が立ちます。 上司は、一時は仲良くしていた事で自分達の体裁を気にしたのか、注意するくらいで 当の彼らは今も職場で働いているみたいです。 こういう人達が、結局いい思いをするだけなのでしょうか。

  • 社会は理不尽だらけなのか?

    失礼致します。 私は、世の中、理不尽な事がたくさんあると聞いたことはありましたが、 実際にそれほど理不尽なことを体験した事はありませんでした。 (恵まれていたのだと思います) しかし、就職してみて、いろいろなことを知りました。 一番驚いたのは、実力も無いのに何故か上(偉い立場)にいて 理不尽なことを言ったり、手柄を横取りしたり、できる部下をつぶしたり している人の存在です。 なぜ、あのような役職に就けているのか疑問なのですが、他人の 揚げ足ばかり取って、自分を優位に見せることに注力しています。 多くの人(同僚)が正論だと思っていることに対して「精神論で乗り切れる」とか 「人の2倍、3倍働けば良い」という発言と剣幕で話を終わらせます。 この人以外にも、部下や後輩のダメな部分ばかり指摘して 自分がいかに優れているのかを語る人もいます。この人は 専門家ぶっていて、具体的な質問や詳細について聞かれると 不機嫌になって、話を切り上げます。 私は自社と関連する数社のことしか知りませんが、 同じような人が必ずいました。他の業界、他の会社でも同じなのでしょうか? 世の中のサラリーマンはこういった理不尽な状況を毎日体験して、 それに屈しず、耐えているのでしょうか? 私ならストレスでどうにかなるか、すぐにケンカになって、退職しそうです。 世の中がとても怖く思えたのですが、教えてください。 お願いします。

  • 理不尽なことはしたくない、と部下に言われたら

    言ってることは分かるけど、それは通らんよみたいな時ってどう対応しますか? 帝国データの調査依頼の返信がブラウザ内での一時保存しか出来ず、出力ができないものでした。 なので内部統制フローに則り 新卒3年目の社員に入力してもらい、一時保存して課長が確認し、その後に私が確認して、最後に執行役員が確認後に送信する という流れで処理をしていました。 昨日のお昼に私の段階まできてたんで、記載内容の前年度の納税額などの記載内容を確認して執行役員の管理部長にまわしました。 そしたら管理部長が操作を誤り、記載内容を全て消してしまいました。 なので新卒3年目に 「確認時に処理を間違えた為入力してくれた内容が消えてしまった。申し訳ないがもう一度入力してくれないか」 と頼みました。 そうしたら、新卒3年目は 「私は入力してお渡ししました。その後にデータが消えてしまったんなら私の責任ではないので、消してしまった人に入れてもらってください。」 と言って仕事を拒否してきました。 自分の責任ではないのにやり直しをさせられるのは理不尽だ。そんな理不尽なことされるのなら、もうやらないということです。 「言ってることは分かるけど、内部統制上確認する役の者が入力するのは良くないし、お願いだから頼むよ」 と言っても無理だったので じゃあもういいわ、と言って私が入力しました。 私は中学も高校も部活動は何もしてませんし、大学もサークルすら入ってないです。なのでおよそ厳しい上下関係というものは全く経験してこなかったんですが、 それでもこの程度で仕事を拒否するなんてことはしてきませんでした。 嫌なものはキチンと嫌という、理不尽なことは我慢しない というのが最近の流行りですね。 しかし、こういう事をされると 「あいつに頼んだら色々と面倒くさいから仕事振るのやめよ」と今回のことで私は思いましたので ボーナスの額や昇給や昇格でこの社員は損をするなあ、とは思いますが特に何も言いませんでした。 理不尽な事は一切拒否する、 というのならそれを認めてあげて、貰える金を減らす というのが私のやり方なんですが、ほかにもっと上手いやり方ってあります? 理不尽な事は受け付けません、という社員があなたの部下にいたらどう扱いますか?