• 締切済み

日付印を押していない切手を返信用に使う職場って理不尽だと思いませんか?

私の職場でどうしても疑問に感じる事があるので皆さんの感覚を教えて下さい。 私は事務で郵便担当をしていますが、 「郵便局が日付印を押していない切手があれば渡して下さい。 【お金と一緒なんで】」と言われました。 それで渡すのには疑問は無いのですが、 その後その切手をどうするかというと、 返信封筒の切手として使うんです。 【お金と一緒】なら、他人が払ったお金で 返信したらいけないのではないですか? 堂々と返信用に使っているので不思議でなりません。 経費削減のためかもしれませんけど、理不尽ではないですか? 因みに、する・しないは別として、 内部告発ってできるんでしょうか? その場合、どこに言いに行けば良いのでしょうか? 結構おかしな事している職場なので…。 訴えた犯人が私である事がバレない手段もあるのでしょうか?

noname#77948
noname#77948

みんなの回答

回答No.4

まず、これは「使用済みである事を承知しており、その承知している使用済みの切手を未使用の切手と欺罔し郵便手数料として使用した」のですから、詐欺です。その頻度や総額等によっても対応も変わるとは思いますが、既にこの件に関しては経費削減等の類ではありません。 まずは郵便局にいってその旨を伝えた上で郵便局が告訴するかどうかだと思います(被害者は郵便局ですから)もしくは、質問者さんが警察にいき告発するのもありかと思います。警察がめんどくさがって取り合わないときは検察に行けば良いでしょう。 内部告発を質問者さんがしても問題ありません。 職場の指示命令によって行われたものとすれば質問者さんに責が及ぶ事は微少であると思われます。

noname#84871
noname#84871
回答No.3

なるほど、消印漏れの切手の部分を切り取ってしばらく水につけておけばきれいに剥がれて、その後、乾かしたら見た目には未使用の切手になりますね。 (子どもの頃、切手収集してました。(^^)v) そうして集めていた切手を、そうとは知らない誰かが「新しい切手だ」と使ってしまったと言い切られたら違法と立証するのは難しそうですね。 理不尽というよりは家庭レベルにセコイと思います。 ただ、その手作業を社員にしろアルバイトの方にしろ手作業でやらせているのだとしたら人件費と比較した場合ペイしないと感じますが・・・。 内部告発・・・その問題だけなら184+郵政の相談窓口TELかな。 他にも問題があるのでしたら会社のある自治体のHP、問題の内容に拠っては労働省のHPで電話相談窓口を調べてからすればご質問者さんが特定されないとは思うのですが会社内でご質問者さんだけが浮いていると感じている状況であればモロバレになる危険性もありますのでご注意ください。

• wand88
回答No.2

別に理不尽じゃないですよ (^^; ただ、目で見て消印押されていないけど、紫外線で見ると押されているのが判るインクが使われた物がありますから、注意しましょう。

回答No.1

モラルやマナーを無視して考えるなら問題ないと思います。切手は郵便局で必ず証印しなければならないのに、忘れてしまった為に運良く手に入っただけのことだからです。差出人が購入した切手なのに受取人がそれをはがして再利用するという点についても、差出人はあなたの会社に郵便物を出すために切手を購入したわけであって、受取人に到着した時点で支払った切手代の働きは成されているわけです。ですから、たまたま証印されなかった切手をたまたま貴社が手に入れて運良く返信用に使えたってことだと思います。ただ、返信用封筒に剥がしたり切り取った切手を貼るなんて相手に丸分かりだし失礼だと思いますけどね(;^_^A