• ベストアンサー

年次決算について

中小企業の年次決算で決算処理を委託した場合、期末は3月として何月頃に決算報告書が出来上がるのでしょうか?中小企業の場合、一般的に年次決算処理はどれくらいの期間を必要とするのでしょうか?教えてください。私の会社では顧問税理士に年次決算処理を依頼していますが、4月中には報告書をいただくようになっています。これは早いのか?遅いのか?妥当なのか?知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

会計事務所で勤務していました。 早めに申告する必要がないのであれば、 5月末の申告期限ギリギリに税務署に提出し、 6月に決算報告書を渡すのが普通でした。 ですので、4月中に決算報告書を受け取れるのは極めて早いと思います。

uknco
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。参考になりました。目安がつかめました。

その他の回答 (1)

• fusajii
回答No.1

正確なデータはもちあわせていませんが、 早いほうだと思います。 しかし、もっと早く出そう思えば出せます。 上場企業で昨年度の3月決算発表最速は 3日後の4月3日「あみやき亭」でした。

uknco
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。参考になりました。目安がつかめました。