OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

顧問のいない決算

  • すぐに回答を!
  • 質問No.172973
  • 閲覧数131
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

私のつとめている会社は現在顧問税理士の方がおりません。
会計に関してはほぼ素人です。
10月末で決算を向かえたのですが貸借対照表と損益計算書、減価償却の資料以外なにを作れば良いのかわかりません。あとはなにを用意すれば良いのでしょうか?この状態でも決算は行えるものなのでしょうか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

決算に際して作成する書類は、貸借対照表・損益計算書・営業報告書・利益処分案(損失処理案)などがあります。
その準備として、減価償却・実地棚卸・仮勘定(仮払金、預り金、立替金などの精算)・売掛債権の残高確認など沢山の処理項目があります。

失礼ですが、経理に関して経験が浅い方には、決算と税務申告まで行なうには荷が重すぎます。

決算と税務申告だけでも税理士に依頼された方がよろしいかと思います。
又は、商工会や商工会議所でも相談に乗ってもらえますから、まずはそちらに相談されたらいかがですか。

参考までに、決算に関する手続や、その手順の書かれたページを下記に紹介しますので、ご覧ください。

決算 
http://www2.zeikei.co.jp/tushin/point/point3.html

決算処理
http://www2.ocn.ne.jp/~caravel/caravel03a6.html

決算対策と税務
http://www.tabisland.ne.jp/explain/zeikin3/zkn3_2_1.htm

法人の決算と確定申告
http://www.gene.ne.jp/~tmac/houjin.htm
お礼コメント
noname#5822

ご丁寧な回答有難う御座いました。決算の難しさもよくわかりました(汗)
代表者と相談の上適切な処置をしてもらいたいと思います。いままで決算には第三者的に携わっただけですのでこのように複雑とは思ってもみませんでした・・ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-22 16:03:15
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ