• ベストアンサー

【Exel】データ範囲に空白セルがある場合、そのセルだけ除外して計算させる方法

こんにちは、お世話になります。 検索してもよくわからなかったので教えていただけると助かります。 まず、添付画像をご覧いただければと思います。 製品の販売目標と実績を入力し、平均達成率を各社ごとにまとめて出したいと思っております。 製品は各社同じものを販売しておりますが、一部の会社ではその時期に販売しないものがあります。 このため、一部の欄に目標と実績の数値を入れておらず、達成率がエラーとなってしまいます。 そこで、データ範囲に空白セルがある場合、そのセルだけ除外して計算させる方法はないかと思い、投稿してみました。 (一つ一つ数式を変えてもいいのですが、会社が増えてくるとそれも手間になってしまうので、各社共通の数式を使いたいと思っております。) 何か方法をご存知でしたらご教授いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#79741

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.1

多分、E3セルの式は =D3/C3 ですよね これを =IF(OR(C3="",D3=""),"",D3/C3) にしてみては如何でしょうか

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 教えていただいた方法で無事解決いたしました(^o^*)

その他の回答 (2)

noname#123709
noname#123709
回答No.3

E列は「=IF(D1="","",D1/C1)」で。 F列は、達成率の入っている項目だけでの平均なら 「=AVERAGE(E1:E4)」、入っていないものも含めた平均なら 「=AVERAGEA(E1:E4)」ですかね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 「達成率の入っている項目だけでの平均」の数式までいただきとても参考になりました。助かりました(^o^*)

• merlionXX
回答No.2

E3には =IF(C3="","",D3/C3) これを下にオートフィルすればOK F3の平均は =IF(SUM(C3:C6)=0,"",SUM(D3:D6)/SUM(C3:C6)) これを入力し、F3セルをF7やF11~にコピーすればOK

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! F3の数式までいただき大変助かりました(^o^*)