• 締切済み

ウィルスセキュリティZEROの「不正侵入を防ぐ」で「0.0.0.0/0.0.0.0」と認識され、変更できません。

無線LAN環境でPCにウィルスセキュリティZEROを使用しています。  親機:BUFFALO社 WHR-HP-G  子機:BUFFALO社 WLI-CB-G54S  プリントサーバ:LPV3-U2-G54  プリンタ:Canon PIXUS MP610  PC:WinXP SP3 IPアドレスは親機で自動設定しています。 このときPCの「不正侵入を防ぐ」→「ネットワーク」タブに自動的に認識されるネットワークがあります。 名前が「ワイヤレス ネットワーク接続」、アドレス指定方法が「Network」、管理方法が「ローカルLAN設定」というものです。 普段(正常時)はIPアドレスが「192.168.11.0/255.255.255.0」と設定されるのですが、時々(異常時)「0.0.0.0/0.0.0.0」となる場合があります。 PCを再起動しても同じく「0.0.0.0/0.0.0.0」となります。 不安定です。1日のうちに正常時と異常時があり、どういう時にうまくいかないのか規則性が掴めません。 この接続を"変更"で開くと、IPアドレスの部分がグレーアウトされていて、変更できません。 何が原因でこうなるのでしょうか? 暫定対応としてこの「0.0.0.0/0.0.0.0」設定を削除し、自分で「192.168.11.0/255.255.255.0」を追加しました。 (ネットワークプリンタを使用可能にするための追加。範囲指定だと使用できずネットワーク指定にしました。) その後、また正常に自動認識され、結果「192.168.11.0/255.255.255.0」の設定が2つになってしまいましたが放置しています。 速答くんで探しましたが見つかりませんでしたので、質問させて頂きました。 当方素人なため初歩的な質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • tnkkun
  • ベストアンサー率55% (88/159)
回答No.3

個別に 192.168.11.1 192.168.11.2 などルーターや別のPCのアドレスを許可しているのは、 それらからアクセスが有ると、アラートが表示されて五月蝿いので設定しています。 これらはデータのやり取りとは別のLAN内の機器の確認の為のやりとりです。 UPnP機能もその内の一つです。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00605&sugtype=0&logid=63526845 有線LANは夏限定で、無線アダプターが熱を持つので冬は暖房機代わり になり使っていますが、夏は逆ですのでLANケーブルを引いています。 その設定が残っているだけなので無視して下さい。

  • tnkkun
  • ベストアンサー率55% (88/159)
回答No.2

正常時と異常時は、こんな表示ですよね。 (添付データ参照) 私のLANは、ルータに2台の無線アダプターを付けたPCを接続しています。 普段ZEROを入れているPCだけが稼動している時は、 「0.0.0.0/0.0.0.0」表示ですが 2台稼動させると 「192.168.11.0/255.255.255.0」表示に変わります。 >「0.0.0.0/0.0.0.0」が設定されている時に、インターネット:MSNやYahooのホームに行けました。 これはPCとルーター間は正常に通信が行われていますが、 ルーターとプリントサーバー間、又PCとプリントサーバー間が、 不正常ではないかと思い、NO1の回答をしました。 LAN上の機器は、お互いを確認する為に信号を送り、又受信しています。 ZEROの不正進入を防ぐ→全般タブで ”アクセスがあった場合の表示の仕方”が有ります。 初期設定では”一切表示しない”になっていると思いますが ”メッセージを画面に出す”にチェックを入れれば、 許可したIPアドレス以外からアクセスが有った時に知らせてくれます。 今まで表示されてなくても、履歴は残っています。 設定とお知らせ→上部”履歴”→ファイアウォール→ネットワーク通信 でルーター、プリントサーバーからのアクセスが失敗していないか確認してみて下さい。 ZEROの”ネットワークとIPアドレスのリスト”に ルーターとプリントサーバーのIPアドレスを追加してみてはどうでしょう。

yohukasi_k
質問者

補足

詳細な回答ありがとうございます。 そうです、表示内容は添付資料の通りです。 私の場合は2台稼動した状態で正常時と異常時が入れ替わる事がありました。 >”メッセージを画面に出す”にチェックを入れれば、 >許可したIPアドレス以外からアクセスが有った時に知らせてくれます。 早速試してみたいと思います。 一点追加で質問したいのですが、添付資料で「有線ネット」という名前で「192.168.11.1-255.255.255.0」を指定していますが、 それでも「192.168.11.1」や「192.168.11.2」を個別に設定しなければならないのでしょうか? 「有線ネット」の設定アドレスに2つとも含まれているかと思うのですが。

  • tnkkun
  • ベストアンサー率55% (88/159)
回答No.1

「0.0.0.0/0.0.0.0」はLANが切れているんじゃないでしょうか。 ルーターとプリントサーバのUPnP機能をOFFにしてみてはどうでしょう。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF15081

yohukasi_k
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 「0.0.0.0/0.0.0.0」が設定されている時に、インターネット:MSNやYahooのホームに行けました。 ですので、LANは切れていないと思うのですが、どうでしょうか? UPnP機能は試してみます。

関連するQ&A

  • ウィルスセキュリティZEROについて

    こんにちは、はじめまして。winXPを使っています。 6/8のウィルスセキュリティZEROのアップデート後のver.で、 ネットワークの追加と変更をしたいのですが、 どこで設定すればいいかご存知の方はいらっしゃいませんか…(ヘルプが旧verのままのようです)  ファイヤーウォールで、IPアドレスの範囲を指定してアクセスを許可して今まで使用していたのですが、 今まで指定できていた欄が見当たらなくなり、 社内LANの、外部ハードディスクすべてと、プリンタに繋がらなくなってしまい、困っています。 宜しくお願いいたします。

  • ネットワークプリンター

    現在、モデムからスイッチングハブに接続しています。 また、スイッチングハブにはプリンターと無線LAN親機に接続しています。 無線LAN親機はPC等を接続しています。 無線LANに接続しているPCからスイッチングハブに接続しているプリンターにプリントしたいのですがうまくいきません。 PCからプリンターのIPアドレスを指定して試してみましたがうまくいきませんでした。 プリンターに接続しているIPアドレスは、169.254.220.12と設定されていて、無線LANに接続しているPCのIPアドレスは192.165.11.15となっている場合、プリンターからプリントすることはできませんか? 接続できる場合、その方法等をおしえてください。 使用しているPCは、iMACです。ネットワーク接続機器はBUFFALOを使用しています。 以上です。 よろしくお願いします。

  • セキュリティZEROで不正侵入を防ぐ設定ができません

    ソースネクストのウイルスセキュリティZEROを購入し、インストール後に初期設定をしようとして、「不正侵入を防ぐ」をクリックし、設定をクリックするのですが、それ以降何も表示されません。 現在、ネットワーク上の3台のパソコンにインストールしたのですが、そのうち1台は詳細を設定する画面が表示し、ネットワークなどの設定が可能でしたが、それ以外の2台は設定以降の画面が表示されません。表示されたのはWIN2000で、表示されなかったのはWIN2000とWIN XPが一台ずつです。この設定ができないため、表示されないパソコンではネットワーク内のコンピュータが参照できません。 ちなみに使用しているHUBはBUFFALOのBSL-SS-2008Mです。 解決法が何かありませんでしょうか。

  • 無線、インターネットに突然繋がらなくなりました。

    突然ネットに繋がらなくなりました。 ノートPC(WinXP)で、バッファローの無線機(WHR-HP-G54)と子機(バッファロー、WLI-U2-G54-P)を使用しています。これまで快適に使っていたのですが、突然繋がらなくなってしまいました。特に何も設定等は変更してません。子機に電波は届いていますが、「169.254.138.8」というIPアドレスが割り振られてしまい、ネットに繋がりません。親機の設定はAUTO(ルーターモード)です。Default Gatewayは「192.168.11.1」、有線では「192.168.11.2」で繋がっています。YahooBBを利用しています。 ちなみに、繋がらなくなる前日にも一度、一時的に繋がらないことがあったのですが、そのときはネットワーク接続>>ワイヤレスネットワーク接続>>サポート>>TCP/IP>>修復をやって正常にIPアドレスが割り振られました。 今までに試したこととしては ・子機のドライバを再インストール。 ・ipconfig/releaseと/renew ・Yahooモデムのリセット、無線親機のリセット、再設定 ・IPアドレスを手動で設定 (普段はIPアドレスを自動的に取得する、DNSサーバのアドレスを自動的に取得するに設定してます) ・有線LANを無効にしてみる。等 このような状況の場合、問題はどこにあると考えられますでしょうか? また対処法を教えてください!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ソースネクスト社のウィルスセキュリティーソフトで、IPアドレスの変更による設定変更が必要か

    現在 回線は光フレッツに加入をしています。プロバイダーはBIGLOBEにてインターネット接続し、ルータ(コレガ製)で3台のPCをLAN接続しています。OSは、WINDOWS XP SP2を使用しています。ウィルス対策ソフトはソースネクスト社のウィルスセキュリティZERO(k7SECURITY)を使用しています。  そのウィルスソフトについての質問です。 ネットワークで設定した IPアドレスはどのような機能をしているのでしょうか? 質問の背景は 現在のネットワークに関する設定は次のようになっています。 ウィルスソフトの最初の画面で 「不正侵入を防ぐ」 「ファイアウォール  有効 」にし ネットワーク(タブ)でのIPアドレスは、 ローカルLANアドレス(192.168.1.1/255.255.255.0)を設定しています。(グローバルIPアドレスは設定していません) 以上の状況で、このたび、グローバルIPアドレスを「自動」から 「固定」に変更を予定していますが、現在と同じサービスでよいと考えた場合、本ネットワーク(タブ)のIPアドレスに追加変更は必要でしょうか?(固定IPアドレスの指定が必要でしょうか?) 回答のほどをよろしくお願いします。

  • 固定IP環境でのデフォルトゲートウエイの指定

     WinXP-SP3、光(VDSL)で、無線LAN(TKIP)を組んでいます。  故あって、下記のように固定のIPアドレスを設定しています。 (1)NTTのルーター付モデム=(192.168.0.1) (2)無線親機=(192.168.0.2) (3)プリンター=(192.168.0.3) (4)デスクトップPC=(192.168.0.4)  で、無線の親機(Buffalo製のWHR-HP-G54をブリッジモードにて使用)の設定画面で、親機のIPアドレスを(192.168.0.2)と設定してあるのですが、同じ画面でデフォルトゲートウエイと優先および代替DNSサーバーを指定する箇所があります。  確か、固定IPの場合はこれらも指定しなければならないと教えられましたが、実際には何も設定しておかなくてもネットにつながります。  ということは、指定(多分192.168.0.1)してもしなくても同じことなんでしょうか。それとも何か差異があるのでしょうか。

  • ウイルスセキュリティZEROについて

    この度御社のウイルスセキュリティZEROを購入して一代目のPCにインストールしました。二代目のPCにもインストールしたいのですがこの場合一代目に使用したメールアドレスとパスワードを使用することとなっていますが二代目のPCは子供たち専用のため一代目に使用したアドレスは設定してありません。それでも二代目のPCにインストールしたセキュリティは自動更新が可能なのでしょうか?

  • ウイルスバスターで、不正侵入表示がされます。

    突然ですが、ウイルスバスターで 『信頼済みでないコンピュータ/機器が、ネットワークに接続されています。』 と表示されます。 何度もヘルプに従って『例外ルールを追加する』や『信頼を取り消す』をクリックしているのですが、しばらくすると再び同じ画面が起動して、不正侵入を防げていないようなのです。 ヘルプに載っている例外ルールの設定が~、なども試してみたのですが、いまいちよく分からない上に、成功もしておりません。 教えて!内の同じような例も読んでみたのですが、よく分かりませんでした。 不正侵入を防ぐ対処方法をお教え願います。 また、今後侵入されないようにする方法もできればお教え下さい。 参考に表示されている情報を書いておきます。 ステータス→未設定 IPアドレス→192.168.1.1 コンピュータ名→不明 MACアドレス→00:08:87:90:D7:B9 ネットワーク機器→ルータ 二つ目が、 ステータス→未設定 IPアドレス→192.160.1.4 コンピュータ名→不明 MACアドレス→00:1B:7A:C8:C6:7D ネットワーク機器→不明

  • linkstationとウイルスセキュリティについて

    BuffaloのLinkstation HD-HB160GLU2 にルータを介しておよそ8台のPCを接続して利用しています。 IPアドレスは自動取得で運用。 正常に運用しております。 ソースネクストのウイルスセキュリティをインストールしたところ、Linkstationが接続できなくなってしまう時あります。PCを再起動すると接続できることもあるのですが、接続状態が不安な状態です。 ウイルスセキュリティのファイヤーウォールは完全に開放に設定しております。 ウイルスセキュリティをアンインストールするとLinkstationは正常稼働します。 両方を導入して運用したいと思いますが、どのように設定をしたらよいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • ウィルスセキュリティZEROの使い方

    現在ソースネクスト社のウィルスセキュリティREROを使用しています。特に問題はありません。そこで、新しくメールアドレスを追加取得しました。この新アドレスもウイルスセキュリティZEROで使用したいのですが、どのように設定すれば良いのか判りません。 教えてください。