• ベストアンサー

歯の白さの段階

今日オフィスホワイトニングを受けて2段階ほど白くなったと衛生士さんに言われたのですが、 最初の段階の歯がA3だのどうだのと言っていましたが一番白いのはA1なんでしょうか? 詳しく教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

通常ホワイトニングに使用されているカラーガイドは、ビタパン・クラシカルというものを使用しています。このカラーガイドを歯の明るさ順に並べ替えて使用するのですが、その場合一番明るい色はB1です。 ただ他のメーカーからはもっと白いホワイトニング用のカラーガイドが出ています。A0,B0というものもありますし、クロマスコープというカラーガイドにはB1よりも白い040~010という4段階があります(010が最も白い)。 うまくホワイトニングを行えば020くらいまでは白くすることができます。A3から2段階白くなったということは、現在C2だと思われます。B1まででもあと6段階ありますので、がんばってください。

ejaoioa
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯医者の検診 クリーニングと治療は一緒にできない?

    いつも拝見させていただいています。 歯医者で検診をうけてきたのですが、先生と衛生士さんのお話が食い違っていて、説明がよく分からなかったことがあり質問させていただきます。 本日久しぶりに検診してもらったところ、初期の虫歯が見つかり、すぐ直せるからということでレントゲンを撮ったあと麻酔なしで治療してもらいました。 治療後、先生に後は全体の歯の掃除(クリーニング)をするからといわれ、そのつもりで私も待っていたのですが、衛生士さんに今日はこれで終わりですと言われ退出させられました。 クリーニングもするって聞いたんですがと聞いたところ、治療とクリーニングは一緒には出来ないと衛生士さんには言われて、よく分からないまま帰りました。 治療をしたとき、歯垢除去などのクリーニングはやはり出来ないものなのですか? クリーニングはもうしなくても別にいいのですが、先生と衛生士さんの言うことが違ってたのでもやもやしています。 どなたかご存知の方教えてください(>_<)!

  • 歯について

    この春から歯科衛生士の専門に通い始めました。けど、自分の歯のことで気になることがあるので教えてください。私は4本とも親知らずがあって3本は抜いたのですが、1本はまだ抜いていません。ちょっと痛くて抜きたいのですが、歯がちょこっとしか出ていなくてこれを抜くには歯茎をメスで切り裂かないと抜けないいんじゃないかと思ってそのままにしてるんです。3本抜いたときは麻酔のおかげで全然痛くなかったんですが、歯茎を切ったらさすがに痛いですよね・・・!?麻酔で大丈夫ですか?それとも切らなくて上手に抜けるものなんでしょうか? あと、衛生士になろうとしたのはつい最近で、それまで歯のことに関してなんの関心もなかったので、自分の歯は、歯並びも悪くて色も黄色がかってるし、銀歯もあるんです。ホワイトニングとかは働くようになってから自分のお金でやろうと思ってたんです(あと、その知識を学んでから)矯正は大人になった今からでもできるものなんでしょうか?あと、学校でお互いの歯で実習しますよね。相手がこんな歯ってやっぱいやでしょうか・・・ あと、自分がこんな歯なんで、通ってる歯医者さんには歯科衛生士ってことはないしょにしてるんですが、他の学生さんや現役の衛生士さんも内緒にして通っているものなんでしょうか? いろいろ質問しましたがどうか答えてください。お願いします!!

  • 歯医者でくしゃみ

    ほかのサイトからここに来ました。 歯医者で特定の衛生士さんの時にくしゃみを連発してしまいます。 他の衛生士さんの時はくしゃみは多くて二、三回程度なのですが、彼女の時は十回以上出ます。治療中彼女の手が鼻によくあたります。その衛生士さんは腕が良いのですが・・・彼女が近付くだけで鼻がムズムズします。 彼女はくしゃみが出そうで出ないときはこよりで鼻をくすぐってくれます。 とても悩んでいるのですが解決したいです。 彼女の時に多くなるくしゃみの原因、対処法、嫌われているか、意見、多くの回答お願いします!

  • こんな歯医者さんはどうなんでしょうか?

    引越のためずっと昔からかかっていた歯医者から、ネットやクチコミで評判の近所の歯医者さんに変えました。 そこはいつも診察待ちの患者が多数いるのですが、同じ時間に複数患者の予約を受けつけているみたいで診察台の上でもかなり待たされます。当然先生も患者をハシゴ状態になってるので、仮のカブセやら、仮のカブセを外したり、歯の消毒などは衛生士さんがしています(一度薬を塗られたか入れられたことあります)。 これって衛生士さんの仕事ですか?今まで通ってた歯医者では全て先生が行なっていて、衛生士さんのやってたことといえば、歯石取りとか型取りのみでした。なので、疑問に思ったのです。先日は、銀歯をかぶせた(これは先生がしました)後、先の細い器具で新人衛生士さんがそのかぶせた後の処理か何かしていましたが、恐る恐るやってたので怖いなと思ってたら案の定、歯茎に刺さりました。。 それと、麻酔なのですが、この歯医者で麻酔してもらうと4~5時間は麻酔が切れません。今まではそんなことなかったのですが、最近の歯医者さんはどこもこんな感じなのでしょうか?? ちなみに、家族も同じ歯医者に通っていて親しらずを抜くことを勧められ、抜く時に失敗したみたいで骨の一部まで抜かれてました。

  • 歯石とりしすぎなブラック歯医者?

    歯医者さんに通っています。 最初顎がいたくなり、口の開閉もつらくなったので、口腔外科も謳っている歯医者さんに行きました。 顎関節症とのことで、歯を削って調整してもらって、楽になりました。 そのとき、奥歯がグラグラしていることがわかり、歯槽膿漏といわれ、歯石とりをしました。 まず、水のでる機械で歯を一周、次に衛生士さんの手で二周めが終わりました。 そのとき虫歯が見つかり、その治療をしながらもう一周しましょうねと言われています。 奥歯のグラグラおさまってきましたね~と歯医者さんは言いますが、触ると変わらずグラグラします。 歯肉は薄いけどきれいです、衛生士さんの歯石とりが必要だったのか?と思うくらい何にも出てきてない感じがします。 歯医者さんから、通い続けないと歯がなくなります、と言われとても嫌な気分ですし、必要でない治療をして、お金と時間を取られてる気がします。 治療おわっても、ひと月一回歯石とりに来てくださいと言われました。 本当にそんなに何回も歯石とりすれば(歯石そんなにない)歯槽膿漏の改善になるんですか?

  • 歯を白くしたいです。

    歯が黄色くて悩んでいます。タバコも吸わないですし、歯磨きもよくしています。私の場合汚れが付着していて黄色いのではなく、元から歯が黄色いのです。市販の歯を白くする歯磨き粉をいろいろ試しましたが全く白くなりませんでした。 そこで、歯医者でホワイトニングをしたいのですが、自宅でマウスピースを使ってやるホームホワイトニングと、歯医者で一回で済ませるオフィスホワイトニングがあるそうなのですが、どちらがお勧めですか?

  • 歯の表面につけている装置がそろそろ取れますが、、、

    こんにちは。 歯の矯正をして1年ちょっとが経ち、近々歯の表側につけている装置を取ろうかと言う話をしました。 しかし少し上の前歯が出っ歯ている感じなんですよ。 僕が理想としているのは前歯の隣にある歯がキレイに並んでほしいと思っているのでそのことを担当してもらっている衛生士さんと先生に言ってみました。 そして今日、診療があったのでワイヤーを変えてもらって前歯にけっこう負担がかかる感じにしてもらいました。 でもまだ少し出っ張っていて、これで終わるかと思うとちょっと納得がいかないです。 あと友達が矯正してなくてとってもキレイな歯並びなんですよ。 それを見ているのか、ちょっと自分は完璧を求め過ぎているのですかね。 こういうときってどうしたらいいでしょうか?

  • 歯が黄色いのですが。

    最近、ホワイトニングをしたいなと考えています。 私の歯は生えてきた時から黄色い(黄色と灰色の中間くらい)のですが、ホワイトニングで本当に白くなるのでしょうか。 また、ホワイトニングでもホームホワイトニングとオフィスホワイトニングがあるみたいなのですが、どちらが良いのでしょうか。 お金にあまり余裕がないので、ホームホワイトニングを考えています。

  • 歯科で、頼んでも無いのに歯石取り。

    歯の周りが腫れて痛みが出たので、消毒に通ってました。 治療が終わると、突然何も言わずに、歯石取りをされ、 なんとかチェックをされました。 10日間に一回通って下さい。 歯石を少しづつ取りますから。 という説明です。 歯はマメに磨いているので、衛生士さんに、 そんなに付いてますか? と質問したら、そんなことないですけど。 と言う回答。 なら、どうして必要なのでしょうか? 何回も通わないと歯石は取れないのでしょうか?

  • 歯医者さんにお伺い致します

    歯医者さんは衛生士さんとご結婚される方が多い様に思えるんですが実際のところどうなんですか? 私が今思いを寄せている人が歯科医師なんですが その部分がとても気になって 前へ進む事が出来ません。私は一般OLです。 良いアドバイス頂けないでしょうか。