• 締切済み

シェルスクリプトについて。

Bシェルを使って、下記の処理をしたいと思っているのですが 何をやっても上手くいきません;; 分かる方、是非アドバイスいただきたいです! WEBからawk,while等を調べて自分なりにつくってみましたが 文字列の抽出もできない状態です。 ------------------------------ テキスト内容(例) 氏名[タブ]住所[タブ]電話番号 ------------------------------- 上記のような、テキストから住所だけ、指名と住所だけ等の パターンで抜いて、別のシェルの引数として渡すといった処理が したいです。 別のシェルというのは、引数に与えられた内容を、別のファイルに 書き出すという仕組みですが、よくわかりません。 今までいっぱい行がある中から、ひとつひとつ手作業で引数に渡し てたのを、自動でやりたいです。 日本語がおかしい所があると思いますが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

「氏名」や「住所」に空白がなければ while read name address phone; do 処理 done < テキストファイル という感じでできるのではないかと. または, sed などで適当な形にしてから sh にパイプで送るという方法もあります. sed -e "s/^([^\t]*\t[^\t]*)\t.*/script \\1/" テキストファイル| sh のようになるのかな.