• 締切済み

カイロプラクテックを探してます。

s_daisukeの回答

回答No.2

下の方も仰っているように カイロプラクター、整体師→無資格者 柔道整復師(接骨院)、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師→国家資格保持者 となります。 言ってしまえば、質問者さんが今この時から「私は整体師です」と言って施術行為ができてしまう訳です。 国家資格保持者は3年以上解剖学、生理学、リハビリ、病理学などなど各種学科を平等に学び、学内試験にパスし卒業しようやく受験資格が得られ国家試験を受験して資格を取得して初めて患者さんの体を触らせて貰える訳です。 国家試験が開催されそれに合格した最低限度の知識レベルは保証されています。 整体やカイロは国家資格がありませんので、巷では「通信教育で取得」「○○ヶ月の講習で修了証発行」など資格商法が後を絶たず、国家資格の最終目標が無い為、お金を払って修了証を貰うと言った過程が常態化、質問者さんが今からもっともらしいカイロ資格でも創設すればそれがまかり通ります(民間資格なので) 授業カリキュラムも凡そ各団体で差異が激しかったりと非常に問題性が高い業界でもある事も確かです(施術者の中では上手で知識のある方もいらっしゃるかとは思いますが)。 そして、カイロプラクティックの有効性は認めますが、上述した通り技術や知識の未熟な者が非常に多く問題がありますので、そういった人達が頚椎アジャストなどで首をボキっと鳴らして「ハイ良くなったでしょ?」と言われても恐ろしくて仕方がありません。 最悪、頚椎損傷でもしたら、そのまま一生寝たきりの大事故に繋がりかねないですから。 知識や技術の一定せず資格自体も存在せず、言ってしまえば主婦子供でも素人でも今日から整体師とかカイロプラクターと名乗れる現状、私としても整形外科などの病院や冒頭で申し上げた国家資格を保持する方が居る治療院などでの施術を受ける事をお勧めします。

nebusoku50
質問者

お礼

ご意見有難うございました。