• ベストアンサー

20年くらい前のスピーカー、今のAV機器につないで使いたい

電気・機械系はド素人なので、上手に説明できないんですが、何とかお付き合いください。 20年くらい前の東芝製のステレオセットがいまだにあり、10年くらい前には既に本体が壊れ、まったく使わなくなったものがあります。 でも、付いてたスピーカーがかなり大きく、それを現在のAV機器につないで使えたらいいのにな、と思いつきました。 本体のレコード、カセットはまったくダメですが、かろうじてAM/FMチューナーだけは生きてたので試したら、まだスピーカーから音が出てました。 ただ、他につなげるといっても、現在のような外部入力・出力端子にように、穴にコードの先を差し込む形ではなく、スピーカーの穴に突起(?)があり、それにスピーカーコードの先をかぶせるようになっています。 (こんな説明でお分かりでしょうか) これって、まだ使えると思いますか? 使えるにしても、どうにかしないといけないんでしょうか。 なにとぞ、ご協力をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyaru
回答No.10

No.9です。ケーブルの自作などをしている詳しい人に答えてもらった方が 良いのですが、回答がないようなので。 >これって、スピーカー・ケーブルの先(ピンプラグあたり)を切断して、覆っているコードも剥いて、中に通ってる針金みたいな導体(?)を剥き出しにするということでしょうか。 その通りです。RCA端子のスピーカーケーブルは見たことがないのですが、 スピーカーケーブルである以上、内部にプラスとマイナスの導体が入っているはずです。 この導体を、アンプ側の所定の端子に接続すればよいのです。 ですが、もしかするとプラグ1つだけで一本のスピーカと接続されているのでしょうか? (=プラスとマイナスでプラグが分かれていないのでしょうか?) だとすると、導体のどちらがプラスでどちらがマイナスかを判断するのに 苦労するかも知れません。 (実際に繋いで音を出して判断したり、 切り取ったプラグと導体の接続を観察して判断するなどの行為が必要 導体を包む絶縁体の片方が赤色なら、先ずそちらをプラスと判断して良いでしょうが) とりあえずこの方法はお金はかからないので、現在のスピーカーケーブルを 切断しても良いのなら、試す価値はあると思います。 >このプラグに、スピーカー・ケーブルの中の導体(?)をどうにかするんでしょうか? そうです。ハンダ付けでもよいのなら、一個120円のプラグもあるようです(参考URL)。 実際のプラグと導体の接続がどんなものなのかは私には分かりません。 この場合スピーカーケーブルも別に買う訳ですが、ケーブル・プラグ共に ある程度のものを買う方が、音質の面からも良いでしょう。 スピーカーケーブル:アンプとスピーカーを結ぶコードの一般的な名称。

参考URL:
http://www.ddd-daishin.co.jp/connector/af/plug/av-plug.htm
sydneyh
質問者

お礼

poyaruさん、何度も丁寧な回答ありがとうございます。 たしかにピンプラグだとずっと思っていましたが、形状が多少異なるのでもしかしたら違うものかもしれません。 プラグ先の突起がピンプラグと似てるのでそう思ったんですが、なにしろ昔の機種ですので、そういう違いも出てくるのかなーと勝手に思ってました。 でも、コードの導体同士をつなぎ合わせて、別のAV機器を聞けるというのは嬉しいです。 高価なコードを買うのもなんだし、ハンダ付けなどの難しい機械系の工作は私には多分無理だと思うので・・・(-_-;)。 たしかに導体同士をつなぐのも一苦労ですが、その辺は下の方のアドバイスもふまえて、電気店にたずねながらなんとかやっていこうと思います。 本当に大変お世話になりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (11)

noname#3333
noname#3333
回答No.1

このページの下のほうに出ているような端子でしょうか?? うちの旦那が高校生ぐらいの頃買ったスピーカーも今でも現役ですので 新しいコードを買ってあげて今お持ちのコンポなどの つないでみてはいかがでしょうか?? 音がずいぶん違いますよー。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/atj/cable/04/
sydneyh
質問者

補足

momomo2001さんさっそくの回答ありがとうございます。 う~ん、どうも違うケーブルのようです。 momomo2001さん参考のページで見たところ、どうも「F型」と呼ばれるコードのようです。 「Vol.1 ケーブル基本編 ~こんなにある!接続端子の種類~」 http://www.audio-technica.co.jp/atj/cable/01/index.html# でもこれってページの説明では、「テレビやFMのアンテナライン用」となってますよね。 果たしてステレオセットのスピーカーでそんな限定された用途があっていいんでしょうか? それともたまたま「そういうものに多く使われる」という意味なんでしょうか? それに、スピーカー・ケーブルって替えるにしても、どうやって取り替えるんでしょうか。 分からないことだらけですが、もしご存知なら教えて下さい。