• ベストアンサー

昔のテレビのスピーカーを今のテレビにつなぐには?

十年ほど前のソニーのテレビ(KV-29FX2)が壊れ、VictorのAV28A2に買い換えました。 ソニーのテレビのスピーカーは壊れていなくて、取り外せるので、今のテレビに繋げられないかなと、素人考えで思っているのですが、スピーカーの端子の形がいわゆる普通の形ではないのです。 説明するのが難しいのですが、筒型の中に4本の突起があります。 このスピーカーでAVアンプを買ってきたとして、Victorのテレビにつなぐことはできますか? またAVアンプが必要であるなら、どういう機種がおすすめですか? なるべくならごみにしたくないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.1

このFXとDZシリーズは特に音質をも考慮して作られたソニーとしての当時最高機種ですから、画像はもちろん音にも専用の音響システムを組み込んでいます。 KV-29FX2に内蔵されているアンプは高音用と低音用の2つが有り、直接高低それぞれのスピーカーに繋がる様になっています。よって結線に+/-計4本必要になります。これが4ピンのコネクターが使われている理由です。 逆に言うとこのスピーカーを鳴らすには専用のアンプ、それもマルチアンプシステムを組む必要が有ります。 >Victorのテレビにつなぐこと..... ●AV-28A2のオーディオ出力はリモコンで音量を変えられない"固定"なので、アンプ側での音量調節が必要。 ●KV-29FX2のスピーカーはアンプ内蔵ではないので、別にアンプが必要。 >AVアンプが必要であるなら ●マルチアンプシステムを組む必要が有る。 ●ネットワークをスピーカーBOX内に組込むとBOXの内容積が減り、音質が変ってしまう。 ●コネクターの変更が必要。 ★よって、このスピーカーシステムはあまりにも特殊な構造の為、他への流用は難しいでしょう。 また、使用されているスピーカーユニット自体も「エッジ」や「ダンパー」などがへたっており、もう当初の音質も出ていないと考えられます。 ※マルチアンプシステム:入力された音声信号を高音用/中音用/低音用などの各々の帯域ごとに分ける"チャンネルデバイダー"と、各帯域専用にアンプを必要とする組合わせ。 これと対比されるのが最も一般的な、スピーカーBOXに入った後で高音用/中音用/低音用などに分けるネットワークユニットを組込む方式です。 【KV-29FX2に使われている方式と一般的な方式の違い】     2ウエィスピーカーシステムなのでそれを例にすると ◆スピーカーネットワークを使う方法:多くはこのタイプです。               ↓ここから右側がスピーカーBOX内                          → 高音用スピーカー プリアンプ→パワーアンプ → ネットワークユニット                           → 低音用スピーカー ◆KV-29FX2の音響システムの場合。                         ↓ここから右側がスピーカーBOX内                 →パワーアンプ→ 高音用スピーカー プリアンプ→チャンネルデバイダー                 →パワーアンプ→ 低音用スピーカー 以上、元AV機器修理担当者より。

tarochang
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 特殊なシステムのスピーカーなので、繋ぐのも難しいし、繋いだとしても音質は期待できないということですね。 納得いたしました。

関連するQ&A

  • テレビとスピーカーは直接繋げられるのでしょうか?

    現在使っているテレビがアンダースピーカータイプであまり迫力なく不満なので市販スピーカーを買おうと思っています。 ところがスピーカーの接続端子(?)を見ると、アンテナ線をプラグに繋ぐみたいなもののようで、いったいどうやってテレビに繋げばいいのかわからず購入を保留しています。 出力先がスピーカー端子で、入力先が光デジタルや白と赤の音声端子というケーブルはないのでしょうか? それとも、間にAVアンプが必要なのでしょうか?

  • 5.1chのスピーカーは2つのスピーカーからしか音は出ないのでしょうか?

    5.1chスピーカーを買ったのですがテレビ(FUNAI)とアンプ(SONY)をつなぐPK-G129のオーディオコード(SONY)をつなげたのに2つのスピーカーからしか音がでないんですがどうしてなのでしょう? 今やってる接続はテレビとアンプをつなげるためにテレビをモノラルからステレオにするためのプラグアダプター(SONY)をつけそれにオーディオコードを接続しアンプに取り付けています。アンプからスピーカーへは5本のスピーカーコードをつけています。ウーファーからアンプはウーファーケーブルで接続してます。 アンプの機種はソニー 5.1chサラウンド対応AVアンプ TA-VE150です

  • AVアンプとホームシアタースピーカーの相性?

    今、自分の部屋にAVアンプとホームシアタースピーカーを置こうと思っています。 テレビはSONY BRAVIA FX710だったかな? とりあえず、AVアンプにONKYO TX-SA608を買い、 スピーカーにはSONY SS-F6000,SS-B1000,SA-W3000,SS-CN5000を買おうと思います。 そこでこれからが質問の内容なのですが、 テレビ、スピーカーがSONY製ならばやはりAVアンプもSONY製の方が良いのでしょうか? どなたか質問に答えられる方、お願いします。

  • 昔のスピーカーについて

    最近倉庫を整理していたらSONYのSS-V2Mという25年くらい前の古いスピーカーが2台出てきました。 ウーハーが破れていてそのままでは使えそうにないので修理に出して使おうと考えています。 オーディオ関係はあまり詳しくなく分からない事があるので質問します。 1、古い物なので安物ラジカセのように「音がこもっている」「低音がスカスカ」というイメージを持っていますが、この機種(又は当時の同等の機種)もそうなのでしょうか? 2、入力端子は「フルレンジ プッシュターミナル方式」とありますがこの方式は現在のアンプやスピーカーでも使われているのでしょうか? 1台に+と-の入力端子が1つずつありました。

  • センタースピーカーを

    現在5.1ch環境にするためにいろいろ試行錯誤してます。 センタースピーカーだけまだ購入してないんですが、場所も取り予算もかかるので液晶テレビ(20型アンダースピーカータイプ)のスピーカーをセンタースピーカーとして使いたいと思ってるですが、AVアンプのセンタースピーカー出力からテレビの外部入力(音声)に繋ぐんですが、センタースピーカー出力はバッシブスピーカーに繋ぐ端子しかありません。ピンプラグでの出力端子が無い機種です。そのためテレビとアンプを繋ぐケーブルは、端末フリー→ピンコードを使うわけですが、このような接続をした場合、正常にテレビからセンターchの音は出るのでしょうか?

  • テレビの音声をスピーカーから出したいのですが。

    先日、知人からアンプなどを一式貰ったのですが、古いものでして接続するのに梃子摺っています。 スピーカー KENWOODのROXY DG3(詳細が載っているサイトがありませんでした) アンプ 同じくKENWOOD ROXY DG3(同上) テレビ panasonic TH-P42V1 http://panasonic.jp/support/product/tv/01/TH-P42V1.html 80年代のものらしく、光やHDMIが搭載されていないと思います。 アンプにはRCA端子のみ付いていました。 DAT、AV/AUX、VTRの3種類が付いていました。 【質問】 (1)アンプ、テレビ、PS3の接続方法(どの端子に挿すか等) (2)用意するケーブルの種類や数 (3)スピーカーを使う際にPS3の設定は変更するのか (4)PS3とテレビの接続にHDMIケーブルを用い、尚且つスピカーを使用する事は可能か 以上です。 私はスピーカーの扱いには疎いので詳しく教えて下さると助かります。

  • PC用スピーカーをアンプに接続できる?

    PC用にEDIROL MA-15Dというモニタースピーカーを使っていて、気に入ってます。今回、DVDやCDプレーヤー、テレビなどの入出力をまとめたいと思い、マランツ PS-3001というAVアンプを買いました。できればMA-15Dをオーディオスピーカーとしても使い続けたいのですが、よくよく考えてみるとMA- 15Dはアンプを内蔵しているので、LINE端子と光端子しかありません。いっぽうAVアンプのスピーカー用端子には先バラコード用の出力端子しかありません。いまはしょうがなくスピーカーの入力をアンプのTAPEのLINE出力につないで聞いているのですが、もちろんスピーカー側でしかボリューム調整できず不便です。中間にアダプタなどをかませて、アンプの先バラ端子と、スピーカーのLINE端子をつなぐことはできないのでしょうか。

  • 4kテレビにスピーカー接続(2)

    型式が解ったので再度、知識を増やすために質問させて頂きます。 4kテレビ、今、有村架純が宣伝している、4kチューナー内蔵テレビです。 それに、hdmi(arc)にて、AVアンプに接続します、ここまでは理解しましたが、 問題なのは、アンプ付きスピーカーです、型式はuni-3120です。 赤白ケーブルです。 私の調べでは、AVアンプとスピーカー繋ぐ際には、赤白ではなく なんと表現したら良いのかわからないですが、同線のようなものを接続するイメージですね。 私のスピーカーで、AVアンプに接続して音が出るように出来ますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 薄型テレビに外部スピーカーを接続したい。

    そろそろ薄型テレビに買い換えようと思っているところですが、こんなことができたらと思っていることがありますので教えてください。  現在、セパレートアンプにJBLスピーカーやクオードのスピーカーを組み合わせたオーディオ装置を持っていますので、これを生かせないものか思っているところです。 そこで質問です。 1 薄型テレビで前述のようなオーディオ装置などと組み合わせることを前提にした「スピーカー無し」の薄型テレビはあるでしょうか。 2 1がない場合、考えついたのですが、前述のアンプの入力端子とテレビ側の音声の出力端子とを接続して前述のスピーカーから音を出すようにする、といったことはできないものでしょうか。 3 2も無理だが、別の方法があるという場合は、その方法について、素人向けに具体的に教えていただけたらありがたいです。 以上、よろしくお願いします。  

  • 20年くらい前のスピーカー、今のAV機器につないで使いたい

    電気・機械系はド素人なので、上手に説明できないんですが、何とかお付き合いください。 20年くらい前の東芝製のステレオセットがいまだにあり、10年くらい前には既に本体が壊れ、まったく使わなくなったものがあります。 でも、付いてたスピーカーがかなり大きく、それを現在のAV機器につないで使えたらいいのにな、と思いつきました。 本体のレコード、カセットはまったくダメですが、かろうじてAM/FMチューナーだけは生きてたので試したら、まだスピーカーから音が出てました。 ただ、他につなげるといっても、現在のような外部入力・出力端子にように、穴にコードの先を差し込む形ではなく、スピーカーの穴に突起(?)があり、それにスピーカーコードの先をかぶせるようになっています。 (こんな説明でお分かりでしょうか) これって、まだ使えると思いますか? 使えるにしても、どうにかしないといけないんでしょうか。 なにとぞ、ご協力をお願いします。