• ベストアンサー

15年前のスピーカーについて

こんにちは。詳しい皆さんにお聞きしたいのです。 15年前のスピーカーについてなのですが、PIONEERの100Wのスピーカーですが、永津久賀ってなかったのですが、最近倉庫から出てきました。大きいのですが、音がまあまあよいので使いたいのですが。 1古いので、スピーカーが割れますでしょうか? 2赤と黒の線を巻く形で本体と接続します。これは、何かキットを使えばパソコンにつないだり、ほかのメーカーの本体につないだりできるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.1

使用できます ただしスピーカのコーン紙が破けている可能性があります 破けると音質が悪くなります よく確認してください 接続は、アンプの出力を2本の電線で繋ぐだけです PCの場合、アンプがスピーカに内蔵されているものが多いので、直接繋いだ場合、音量が極小さいか、音が出ない可能性があります

ycqxs765
質問者

お礼

mii-japan さま コーン紙というのがあるのですね、、、。 なるほど、パソコンにつないでもアンプがないので小さい大人のですね。 よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#19298
noname#19298
回答No.4

インピーダンスは? 時期的に8~32Ω? これにより、今のAV機器で出力不足になりますからね。 コネクターでなく、クリップみたいに裸の線を止める奴でしょ? 端子買ってきて付ければ使えますよ。 ただ、100Wでの再生は不可能でしょうw 今のはせいぜい32W位だから。

ycqxs765
質問者

お礼

kingburuta さま なるほど、、、難しいですね。 今は32Wほどなのですね、、、。 では、使用しないほうがよいかもしれませんね。 ありがとうござました。 失礼します。

• Futo_shi
回答No.3

音は出ると思いますが、どんな音かは???? 特に倉庫の中の環境がカビや湿気の多い状態ですと、スピーカー本体はもちろん、エンクロージャーもやられていることがありますよ。 ご注意くださいね。 PCに繋ぐ為には、できればパワーアンプがほしいですね。 他のミニコン等には、裏にスピーカー端子があれば大丈夫ですよ。

ycqxs765
質問者

お礼

Futo_shi さま あー、やはり使用しないほうがよいですね?そんな複雑な構造ならば、きっと私用しないほうがよいですね。 新しく購入を考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

20年物のスピーカー使ってます(^^; パソコンに繋ぐ場合、電子工作(といってもコード繋ぐだけなのだけれど・・・)したことなければアンプがあると楽です。 普通のコンポ程度でOKです。 スピーカーの端子があれば、あとは入力(PC側ステレオミニプラグ)をパソコンに繋げば、工作なしで繋がります。 工作できるなら、ステレオミニプラグ(パーツ売っている所がなければ、コード付きのを切れば可能)に付ければ挿せますけどね。

ycqxs765
質問者

お礼

UndineBlue さま なるほど、、、プラグを買ってつければできるのですね。 でも私には、難しそうです。 うーん、よく考えて見ます。 ありがとうございました