-PR-
tommy0313

 NHKラジオ英会話講座より
There seems to have been some misunderstanding among them.
彼らの間に何か誤解があったようだ。

(質問1)上記の文章でthere seemsとなっていますが、thereを単数の主語とみなしseemsと複数になるのでしょうか? thereは単数名詞ですか?
(質問2)「there is..構文」は馴染んでいますが、Be動詞以外の一般動詞はどのようなものがありますか?
((質問3)「there+一般動詞」の使い方の、基本的なところを教えていただけませんか? 以上
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-02-18 13:17:47
    • 回答No.2
    noname#89055

    こんにちは。
    ご質問2については
    「存在・出現]を表す一般動詞ということになります。

    seemも存在(ありそうだ)を表しています。
    There seems (to be) no room for doubt.(なさそうだ)
    There stands a church on the hill.

    There began a long battle.
    There took place a splendid banquet.

    ご質問3については、私個人の認識としては、
    There isの形と同じだと思っています。

    thereは元々は定冠詞のthe+re(場所の副詞辞)から、
    「そこに(副詞)」「そこ(名詞)」という意味になったそうですが、

    There is(seems等)の場合は、場所の観念はなく、
    形式的な主語と捉えるみたいです(専門家ではないので参考書の受売りです)。
    だから付加疑問文やto不定詞等の形式主語にもなり得るのです。

    There is(seems等)の用法ですが、
    不定のものに対して用い、特定のものには用いないのが基本です。

    There is a cat at the door.は良くても
    There is "the" cat at the door.は用法上は正しくありません。
    (The cat is at the door.が正しい。)

    (逆にA cat is at the door.は不自然。
    しかし出現を表す動詞の場合は不自然ではない。
    A cat came into the room.)

    但しof~や、that~で限定されたり、いくつか列挙する場合は
    There is the~でも普通に使われています。
    お礼コメント
     ご回答有難うございました。大変勉強になりました。
    >「存在・出現]を表す一般動詞ということになります。
    >不定のものに対して用い、特定のものには用いないのが基本です。
     など等、知りたいことを沢山教えていただきました。「there+一般動詞」も身近なものに感じてきました。有難うございました。今後とも宜しくお願い申し揚げます。まずは御礼まで。
    投稿日時 - 2009-02-18 19:04:02
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2009-02-18 14:19:39
    • 回答No.3
    tommy0313さん、こんにちは!

     今日のご質問は、よく試験で試されるものです。

    >(質問1)上記の文章でthere seemsとなっていますが、thereを単数の主
    語とみなしseemsと複数になるのでしょうか? thereは単数名詞ですか?

     ●これまでの回答者の方がおっしゃっているように

     There は副詞です。There is a cat. ですと、主語は cat 動詞が is で存在する、という意味です。A cat is there. の there が文頭に出て、その結果倒置になっていると考えればいいでしょう。

     当然動詞は、主語の cat に合わせますので

     There is a cat. / There are two cats. のようになります。これはご存知です。

     ところが、これに seem to が組み込まれ、~があるように思われる、になると、ついそれを忘れてしまうのです。

     There seem to be a cat. (主語a cat が単数なので、seems となります。)
     There seem to be two cats. (主語cats が複数なので、seem となります。)

    >(質問2)「there is..構文」は馴染んでいますが、Be動詞以外の一般動詞はどのようなものがありますか?

     ●かなり多くありますよ。

     There stand(s) 主語. (主語が立っている)
     There remain(s) 主語.(主語が残っている)
     There lie(s) 主語.(主語が横たわっている)

    >(質問3)「there+一般動詞」の使い方の、基本的なところを教えていただけませんか?

     ●自動詞であることが条件ですね。

     sleep は自動詞ですね。そこにかの美しき姫眠る、なら、

     That beautiful princess sleeps there. ですので、ひっくり返して

     There sleeps that beautiful princess!

     といった具合です。

     同様に Here を文頭に出して

     Here exists a man who is ever loyal to tommy0313-san! なんて口説き文句も言えます。

     以上、ご参考になれば幸いです!
    お礼コメント
     いつもご回答いただき有難うございます。よく理解できました。楽しくまた易しく説明いただくので大変勉強になります。「there+一般動詞」が何となく身近なものに感じてきました。これも回答者の皆様のお陰です。今後とも宜しくお願い申し上げます。まずは御礼まで。
    投稿日時 - 2009-02-18 19:11:50
    • ありがとう数0
    • 2009-02-17 19:22:43
    • 回答No.1
    (質問1)
    「misunderstanding」が単数なので「seems」となってます。

    (質問2)
    seem、appear等があるようです。
    訳はどちらも「~のようだ」という意味です。

    (質問3)
    There seems to be a cat.(単数)
    There seem to be cats. (複数)

    There appears to be a problem.(単数)
    There appear to be problems. (複数)
    お礼コメント
    いつもご回答いただき有難うございます。よく理解出来ました。someという単語を「幾つかの」と誤って解釈していました。「何か~」なんですね。misunderstandingが真主語で単数であることが、お陰様でよく理解できました。thereも何か身近なものになってきました。有難うございます。今後とも宜しくお願い申し上げます。まずは御礼まで。
    投稿日時 - 2009-02-18 18:54:03
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ