• 締切済み

フォトショップとフォトショップエレメントの使い分けけ

今まで年賀状の作成にフォトショップ7.0を使ってきました。 今回フィルムスキャナを買い込んだのでフォトレタッチをしようと考えています。スキャナにおまけでフォトショップエレメント5.0が付いてきました。エレメントの以前のバージョンはは8bit諧調にしか対応できなかったので、つかものにならないと考え無視していました。しかし5.0の仕様をみると16bit諧調にも対応するとありフォトレタッチにも使えそうです。実際にインタフェイスをみると写真に特化しているようにもみえます。両者の使い分けはどうしたらいいでしょう。 また将来フォトショップをCS4に上げることも考えていますが、どうでしょう。

• snama
  • お礼率22% (5/22)

みんなの回答

• 04510
回答No.1

現状、PhotoshopのCS4へのアップグレードは、 CS、CS2、CS3と「3バージョン前から」のみとなっています。 Photoshop7だと、通常版を買わなければなりません。 エレメンツはトーンカーブに似た「カラーカーブ」という機能こそあれども、 出来ることの制限がいくつかあるので、 簡単な補正などには向いているんじゃないでしょうか。 ・トーンカーブ ・CMYK化、編集 ・パス などはElementsの5はもちろん、7でも出来ません。 http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/spitz.nsf/89e874c9fe5c01be492569fa002c1c7e/7576009b4590d2de492574f2003e9435?OpenDocument 同価格帯で販売されているPaintshop Pro というソフトでも ・トーンカーブ、パス こそできても、CMYKは難しく、 CorelDRAW の中に入っているPhoto-Paintとかになるんじゃないかなと 思います。 これはDesign Standerdに相当するパッケージで、 大体5万前後で購入出来るパッケージです。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1191272117978#tabview=tab0 なので、自動修正機能などを使いたいのであればElementsでも 良いんじゃないかなと思いますし、より細かい事をしたければ Photoshop 7やpaintshop、場合によってはPhoto-Paintをオススメします。 Vista対応などもありますからね。

snama
質問者

お礼

ありがとう。そうですか。色空間を変換するのはそんなに大変なんですか。プリンタで出力するだけなんでsRGBかADOBE RGBがあればいいんですが。 ともあれエレメントにある機能はすべてフォトショップにあるのですね。簡易調整はスキャナドライバで取り込み時にやってしまいますから、エレメントは要りませんね。