• ベストアンサー

Excelのグラフの終点に×印をつけたい

土木工学の実験で鉄筋の引張試験のグラフを描くことになりました。 Excelの散布図でマーカーのない曲線を描き その曲線の終点に破壊を表す×印をつけたいのですが マーカー設定するとX軸に値があるところ全てにマーカーがついてしまいます。 あくまで曲線の最後の点だけ×印をつけたいのですがどのようにすればよいのでしょうか? 最悪オートシェイプで×を入れるしかないのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123709
noname#123709
回答No.1

最終に当たる部分の要素だけを選択してマーカー設定すれば 可能だと思います。

karasumaru777
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そういえば以前も棒グラフで要素を2回クリックすれば クリックした要素だけ選択できたのを忘れていました。

その他の回答 (3)

• umazanpai
回答No.4

SuperMildさんの回答につきますです。 おいらはオリンピック精神で。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 No.3の方のおっしゃったことがより分かりやすくなりました。

• imogasi
回答No.3

例データ A2:C6 A列  B列   C列 a 10 23 b 20 42 c 30 14 d 40 35 X 50 27 ーー A2:C6範囲指定 挿入ーグラフー散布図(点なし) 邪魔な直線グラフも出てしまうがこれを掴んでクリア グラフのオプションーデータラベル 「Xの値」をチェックを入れる シートのA2:A5を範囲指定して(最後の行のX以外を)DELETE Xの値だけが、最終点でグラフで残る。 やってみたら出来たというレベルですが、やってみてください。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 この方法でも出来るのですね。参考になりました。

• koko88okok
回答No.2

1) マーカー付きに変更しておいて、「データ系列の書式設定」で、マーカーのサイズを最小に設定し、×印を付けたいマーカーの「データ要素の書式設定」で、マーカーの形とサイズを指定する方法で可能と思います。 2) ×印のワードアートを所定のマーカー位置に重ねる方が手間が掛からないと思います。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 一応マーカーで×印を表示させることが出来ました。 ただマーカーのサイズは変更できても太さは変更出来なかったので ワードアートを用いる方法も試してみようと思います。