• ベストアンサー

セカンドオピニオンぬついて

身内がガン闘病中です。。 大学病院に入院していますが、治療が難しく治療法も1つしかないと言われています。 一般に考えて大学病院から他病院(ガンセンターなど)にセカンドオピニオンはおかしな話ですか?? 大学病院はすごいから信用する・・、と身内にいわれました。。。 悩んでいます。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

知人が頭(脳神経科で)の外科手術をしました。 そのとき手術を担当する医師からセカンドオピニオンの説明がきちんとあったそうです。手術をするにあたり他の病院で診断を受けることも、他で手術を受けることも可能だと。 患者側のほうからは言いにくいことかもしれませんが、もし他にも選択肢(楽な治療法や費用を抑えられるなど理由はいくつもあると思いますし、方便にも使えます)があるとすれば親族としては「より客観的な判断」ということも踏まえて手術を受けられる方と相談することも重要かとおもいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

客観視できる存在は頼りになりますよ。 是非セカンドオピニオンをさがしてください

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.2

今、いろんな治療法があると思います。 セカンドオピニオンは良いと思います。 積極的に他の病院の医師の治療法など検討される方法が見つかるかもしれませんね。 納得できる治療法に出会えると良いですね。

関連するQ&A

  • セカンドオピニオンについて教えてください

    現在母親が癌で入院しています 癌の種類で治療できることが限られるので母の場合もう一度手術をしているのでこれ以上治療の方法がありません、といわれました。 今は呼吸を楽にできるように肺の水を少しずつ抜いています。これが落ち着いたら、ホスピスへいくしかありませんといわれています。 できればセカンドオピニオンを受けさせたいのですが、どのタイミングで、どのように話すればいいのでしょうか? ついこの前まで元気で普通の生活をしていたので、ホスピスというのが受け入れられないんです。 アドバイスよろしくお願いします 初診のとき(他の大学病院からの紹介)

  • セカンドオピニオン

    認知症の義母が膵体部癌と診断され、、 長くて1年との余命宣告がされました。 現在、全く食事がとれなくなったので入院中です。 昨日親族で話をしたところ、「セカンドオピニオンを受けたらどうか?」と言われました。 夫は大学病院でセカンドオピニオンを受けようかと思っているようですが、 仮に本人不在でセカンドオピニオンを受ける場合、 同意書があればいいとも聞きましたが、本人認知症です。 同意書に効力はありませんよね。 選任の時間を考えても成年後見人は無理だと思います。 本人が認知症で他の病気でセカンドオピニオンを受けられた方いらっしゃいますか? 大学病院まで5時間以上もかかり、本人を連れて行くのは大変そうです。

  • 小児ガンのセカンドオピニオン

    2歳半になる一人息子が、一昨年の暮に小児ガンの診断を受けました。 病名は「横紋筋肉腫」です。 9ヶ月の入院闘病生活の末、昨年の夏に退院したのですが、 今年の初めに再発してしまいました。 この病気は再発してしまったら後がないと、最初の治療説明からずっと聞かされてきました。 現在化学療法を進めていますが、どの治療が一番いいのか悩んでいます。 そこでセカンドオピニオンにて他の病院の専門医にも意見をたくさん聞きたいのです。 小児の固形悪性腫瘍(特に横紋筋肉腫)について、力を入れて治療を行っているような、治療成績のある病院を教えてもらえませんでしょうか。 関東圏内であるとうれしいですが、特におすすめの病院があればどこでもいきます。 「国立成育医療センター」「国立がんセンター」「聖路加国際病院」へは、セカンドオピニオンでいきました。 今は「慶応義塾大学病院」「埼玉県小児医療センター」「筑波大学附属病院」のどこかに行ってみようか考えています。どうでしょうか? どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • セカンドオピニオンをする理由

    父が前立腺がんになり全摘出したのですが、再び数値が上がってきたのでサルベージ療法(どこにがんがあるか分からないので、全体的に弱い放射線を照射する方法)をすることになりました。 成功すれば根治、失敗すればその後はホルモン療法数年ののち、抗がん剤治療と天と地の差なので、セカンドオピニオンを受けて慎重に検討して欲しいのですが、父は、残された治療法はサルベージ療法のみということで、別の病院でも治療方法は変わらないのでセカンドオピニオンはしないと言っています。 私は治療法方だけでなく、より良い設備でよい先生に出会えたらという思いもあり、セカンドオピニオンを勧めているのですが、そのような理由でセカンドオピニオンを受けることはいけないのでしょうか? また、放射線治療は病院により質や差は出ないのでしょうか? (例えば、CTスキャンなど機器の精度の差なども含め) 現在の主治医からは明後日から治療を始めるといわれているようで時間があまりありませんので、アドバイスいただけますと助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • セカンドオピニオンについて

    よろしくお願いします。 心療内科に通院しています。うつ病とパニック障害と診断されてます。しかしここ最近、不安で気分が悪くなり救急車で運ばれることも何度かありました。セカンドオピニオンを受けたいと医師に言いました。どうぞ行って下さい。紹介状書くから。入院してみるのもいいんじゃないと言われました。 僕は他の医師の意見を聞きにいきたいだけなのに入院を勧められてるような感じがしてます。そもそもセカンドオピニオンとは、どういうものなのか。 遠い病院なんですけど行っていきなり入院しなさいとは言わないでしょうか。望まない入院はないとは思うけど以前、精神科に入院して嫌な思いしてるから。通院、つまり薬の調節のため他の病院にセカンドオピニオンしに行きたいのですけど。そもそもセカンドオピニオンのある意味を教えてください。

  • セカンドオピニオンについて

    直腸癌の再発・肝肺転移があり、大学附属病院で治療を受けています。11月初旬手術の予定が直近のCT検査の結果手術不可能との説明を受けました。セカンドオピニオンを受けたいのですが、学閥・権威に名高い医学界で、同じエリアの医療機関でセカンドオピニオンを受けて、果たして公正な相談を受けれるものかどうか悩んでいます。 国立がんセンタ-へ尋ねたほうがいいでしょうか?

  • セカンドオピニオン制度について

    内臓疾患で2ヶ月ほど入院し、現在自宅で入院時と同等の治療を継続中のものです。この疾患の治療そのものが難しい物である事は現在に至る過程で理解は出来ましたが、余りにも回復の兆しが見えないので「セカンドオピニオン」を考慮中です。ここでは、「セカンドオピニオン」を実行するに当たって以下の事を教えて戴きたくお願い致します。 1.現在の主治医は「セカンドオピニオン」を拒否する事も可能? 2.受け入れてくれた場合、相手先の病院は   (1)患者が指定できる   (2)主治医の選択肢の中から患者が選ぶ 3.「セカンドオピニオン」を受けない病院も有る 4.「費用」は.「セカンドオピニオン」側に払うものと思いますが   主治医側の病院にはどうなのか? 5.その他:注意点などありましたら・・・。 以上、出来ましたら病院関係者の方からの回答が戴けたら幸いです。 

  • セカンドオピニオンについて

    私の妻のお父さんのことなのですが、現在、都内某大学病院に入院中です。今年5月に胃癌で胃全摘出を行いました。その後、通院治療を行ってきました。8月に肝臓に転移が認められた為、TS-1による治療をはじめました。しかしながら、副作用から?腹水がでてしまい、また腹膜播種も見つかり、TS-1は中止となりました。そこで別の抗癌剤治療を9月30日から始めました。しかし10月2日誤薬で肺の抗癌剤であるイレッサを服用させられました。当然、謝罪はありましたが、副作用や後遺症はないと、医局長自ら断言し、今後の治療にも恐らく影響はないだろうとの事でした。しかしながら、本来の抗癌剤の副作用なのか、誤薬の影響なのか、癌の進行によるものなのかわかりませんが、ここ3,4日の間で、急速に具合が悪くなり、これ以上の抗癌剤治療には耐えられないだろうといわれました。また、年内もたない可能性も示唆されました。この病院は、誤薬の件もありましたし、また胃癌の種類がスキルスであったことも最近まで説明されなかったことなど、不信感があります。今後の延命治療の可能性や緩和治療の件も含めてセカンドオピニオンをしたいのですが、みなさんの意見をお聞かせ下さい。    下記は現在の心境です。 ・国立がんセンターのセカンドオピニオンを受けることができそうで す。⇒今の病院より癌治療についてはすすんでいるが、果たして新たな可能性(治療法)を示されたとき父はその治療を受けてくれるだろうか?父は相当体力が落ちており気力もない状態です。また、本来すごく頑固なので言うことを聞かないかもしれません。タイミング的には今が一番だと思いますが、もし可能性があるにもかかわらず、それができない状況に陥ることも十分考えられるだけにどうしていいかわかりません。

  • セカンドオピニオン外来について

    セカンドオピニオン外来について 父のガン治療について、セカンドオピニオン外来に相談をしたいと思っています。 今月末で現在入院している病院を一旦退院するのですが、 退院後も主治医に診療情報提供書を書いていただく事は可能でしょうか? また、診療情報提供書は複数の病院宛てに作成していただけるものなのでしょうか? つたない文章で申し訳ありませんが、ご存知の方、ご教授下さいますよう、 宜しくお願い致します。

  • セカンド・オピニオンの切り出し方

    父が手術をして、癌を取り除きました。 とりあえず、手術は成功なんですが、おなかの中にはまだ、よくわからないものが残っているらしいのです。 そいつは取り急ぎ対処しなければならないほど深刻なものではないのですが、いかんせん癌手術のあとなので、心配です。 違う医師の診断も受けてみてもいいのではないかと、僕は思うのです。セカンド・オピニオンと言うのですよね、こーゆーのは。 そういったときは、どうやって先生に相談すればいいのでしょうか? 「セカンド・オピニオンとして違うドクターの意見も聞いてみたいのですが……」と切り出せばよいのでしょうか? それとも勝手に違う病院を探してもいいのでしょうか? 正しいセカンド・オピニオンの受け方、と言うと変ですが、現在のドクターに何と言えばいいの教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう