• ベストアンサー

こんな義父には何をプレゼントすれば・・・

今日はバレンタインですが、義父に何をプレゼントすれば よいのか、悩みに悩んで今日を迎えてしまいました。 理由は・・・ ・義父は糖尿病である。(他にも心臓も悪い)  よって、甘い物はあまり食べない(食べる時もある?) ・すごーいグルメである(とにかく美味しければ値段にはこだわらない) ・酒、タバコはやらない ・お金持ち(なのでわりと高級志向) ・夫の両親は幼い頃に離婚しており20数年ぶりに、今の関係に  至っているので、夫も義父の好みは殆どわからない ・私達夫婦にも良くしてくれる ・予算は千円くらい(少ないですが・・・) と、こんな感じです どなたか、アドバイスお願いします!!

  • aqoo
  • お礼率92% (127/137)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

こんにちは。 おいくつくらいの方かわかりませんが、 ちょっと高い生地で 体の水分をうばって、熱をだすっていうものがあります。 その生地で作った靴下や下着、股引みたいなものが あります。 お年を召すと、いいものがほしくなるとおもいます。

参考URL:
http://www.nishikiroyal.com/wear/under/breath1.html
aqoo
質問者

お礼

こんばんわ こんな下着があるのは知りませんでした 義父は60なのでちょうどいい感じです 今回はちょっと予算オーバーでしたが、父の日の プレゼントの参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

aqooさん、こんにちは! 糖尿病で、甘いものがダメ、酒もタバコもやらないとなると・・ 難しいですよね!! 昨日、スーパーで、ちょっとしたブランドものの男性用ハンカチを 2枚1000円で、セットで売っていました。 ハンカチだと、いつも使えますし、好みもそううるさくないでしょうから、 なかなか使えると思います。 靴下のセットなんかでもいいですね(でも、ハンカチのほうがいいかな?) 食べ物の好みがうるさいようですし、病気もありますから、 食べ物じゃなくて、気軽に渡せるようなものがいいですね。 ご参考になればうれしいです。

aqoo
質問者

お礼

こんにちは そうなんです! 酒とかOKだと助かるんですけどね ハンカチとかは、結構持ってそうな感じなので 靴下とかいいかも? ちよっと見に行ってみます ありがとうございました

回答No.2

あっ! お花いいですね~ 私も賛成!! 水やりなどちょっと面倒~という方なら、「サボテンの寄せ植え」もいいですよ~ 私も買いましたが、1000円くらいであります。 3,4種のサボテンと意味ありげな石、小さなキリンさんも置いてあって、砂は固めてあるので、こぼれません。 このサボテンの寄せ植えは、見る者をしばし「小世界」に導いてくれます。 な~んて、でもちょっと素敵でしょう~?

aqoo
質問者

お礼

サボテンの寄せ植え、かわいいですよね~ 私も好きです ただ、義父宅で鉢植えらしき物を見た事がないので どうなのかしら?なのです 回答ありがとうございました

noname#8695
noname#8695
回答No.1

「鉢植えの花」はいかがですか ? 真っ赤な花は結構男の人は好きですよ。 食べ物にうるさい人には食べ物をあげないほうが良いです。 うちの主人に似た感じがしたので主人を基準に考えて見ました。 あ ! 年は少し若いかも。それに お金持ち というのも違うかも・・

aqoo
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございます なるほど、鉢植えですか~ 私も個人的には好きなのですが 義父の家で、鉢植えや花を飾ってるのを見た 事が無いので、どうなのかな?という思いもあるんです

関連するQ&A

  • 義父への父の日のプレゼント

    義父へ父の日に何を送っていいか悩んでいます。 というのも、今まで父の日・誕生日とプレゼントを贈っていますが、どれも喜んでもらえなかったからです。 義父は定年退職しており、現在はのんびり過ごしているようです。 これまでは主人に父の好みを聞き、服や小銭入れなどをプレゼントしましたが、どれも趣味に合わなかったらしくよその人にあげたと言われました。 お酒が好きなのでお酒にしたら、こんなものいらん! たばこを吸うので、たばこにしたら、この銘柄は最近やめたからいらん! とのこと。主人は、照れているだけと言いますが、実際に今まであげた物は全て近所の人にあげているようです。直接、そう言われました。 義両親は県外に住んでいるので、じゃあ孫の顔を!と思い、 孫の写真を送るのですが、義母くらいしか見てくれてないようです(これも主人に言わせると照れて言わないだけと言います) いっその事、送るのをやめようかと思いましたが、母の日や母の誕生日にあげて、父の日にあげないのはな~と思い毎年悩んでいます。 そもそも、主人は父が照れているだけ、と言うので送れと言うのです。 一体何をあげたらいいのか分かりません。何がいいですかね?

  • 義父への誕生日プレゼント

    もうすぐ義父(60代前半)の誕生日がやってきます。 あれこれ考えているのですが、「これぞ!」というプレゼント品が思いつきません・・・。 当日帰省することが出来ないため送るつもりです。 ちなみに今までプレゼントした品は、 ブランドボールペン お花 ゴルフ用の帽子とゴルフ小物   です。 義父はグルメな方だと思います。中途半端な食べ物は贈れません。 煙草は吸いませんし、お酒も嗜む程度です。 ゴルフは付き合いでいくそうです。服装は義母がオシャレですので私が出しゃばる部分ではないと思っています。 あぁぁぁぁぁ・・・ホント困っています。 お知恵をお貸しください。 ちなみにゴルフトレーニングマットを考えたのですが、主人に却下されました。 予算は5000円弱です。

  • 義父の日!

    もうすぐ父の日ですね。私にとっては初の「義父の日」なんですよ。 実の父親はもう他界してますんで、お墓参りしてタバコを一箱供えてくるだけなんです。 何を贈ればいいかなって考えてます。ダンニャはやはりそういうの疎くて・・・。 母の日は、同じ女性なんでわりとすんなりプレゼントが決まったんですが、なにせ年配の男性に何か贈り物をするのはすっごく久しぶりなんで、いい案が思いつきません。 皆さんはどういった物を贈る予定ですか? ちなみに義父は60代前半でタバコはやらない、お酒は少々、趣味といえば競馬くらいです。 実家を訪ねてもあまり口をきかず、いつもテレビを観ているだけの人なので、好みなどわかりっこありません(当然ダンニャも知りません)。 無難なというのは義父に失礼ですが、もらって嫌ではない物、何かないでしょうか??

  • 父の日の義父へのプレゼント

    3か月前に結婚した新婚です。 父の日に贈る義父へのプレゼントに悩んでいます。 先日母の日の贈り物を相談したところ、 「いつもスーパーでカーネーションを1~2本入れた花束をあげてた。 今年もそれでいい。」 と言われました。 独り身ならともかく、夫婦で今までと同じ贈り物なんて私の配慮のなさが疑われるのでは?と思い、夫を説得してカーネーションの鉢植えにしてもらいました。 夫は、 「母さんはモノより気持ちを大切にする人だから、なんだっていいんだよ。」 とブツブツ言っていましたが。 後日、夫の実家に遊びに行ったら、私達があげたカーネーションの鉢植えの横に、ラベンダーの鉢植えが置いてあり(義兄夫婦からのようです)私の考えは間違っていなかったと確信しました。 そこで早めに父の日について夫に相談したのですが、 「父の日なんて何もあげていない。」 というのです。 お義兄さん夫婦はどうしているのか聞くと、 「知らない。聞いたこともない。たぶん何もしていないだろ。」 と言われました。 私は自分の両親には毎年何かしらプレゼントをしているので、 かたよりがないよう義父にもプレゼントするべきだと思うのですが… 義兄夫婦とは知り合って間もないため、あまりコミュニケーションがとれていなく、聞きづらいし、夫の言い分は頼りにならないし… みなさんはどうしていますか? また、何をプレゼントしていますか? 義父は農業一筋で他に趣味もなく、お酒もタバコも飲みません(泣)

  • ニューヨークが好きな子へのプレゼント

    仕事の都合で、私が結婚式に出席できなかった後輩27歳(女性) へのプレゼントを考えています。 わかっていることは 高級志向 ニューヨークブランドが好き センスがいい 別段、高級なものを買う気はありません。 あくまでも、お祝いの気持ちとしての品物ですが、やはり 相手の好みの路線を・・・と思っています。 が、しかし、ニューヨーク? 何がありますか? 彼女は実家が金持ちの上、玉の輿結婚なので、私が無理して 張り切る必要は全くありません。

  • 義父母との断絶

    結婚して20年、夫、子供二人で暮らしています。 思えば、結婚前に義父母にひどい仕打ちを受けたにも関わらず結婚に踏み切ったことが、間違いだったのかもしれません。 子供にも手がかからなくなり、「これからは夫婦の時間を楽しんで行こう。」と夫から言われた時、嬉しい反面、どうしようもなく虚しい気持ちになってしまいました。 義父母との確執に一人、苦しみ続けた結婚生活。夫には決して苦しい胸の内は明かしませんでした。子供のために、夫婦を続けるために、義父母に対する思いを夫に打ち明けた瞬間、家族が壊れてしまいそうで。 私には死んで欲しいほど憎い人達でも、夫には大切な親。そんな親から生まれた人を夫に選んだのも私。自分にそう言い聞かせ、過ごしてきました。 でも、この先、私の人生にはもうこれ以上の義父母との関わりは辛すぎるのです。義父母も夫も、私がここまで義父母を嫌い憎んでいるなど、夢にも思っていないでしょう。常に自分の気持ちを押し殺し、義父母を立てて、よい嫁を演じてきました。 でももう気持ちの糸がぷっつりと切れました。夫に全て気持ちを打ち明け、私は今後絶縁したいと伝えようかと思っています。 夫は悲しむでしょう。私との結婚生活は何だったのか?と。夫には申し訳ないと思います。このまま耐え続けることが夫への愛情なのでしょうね。夫のことは今でも愛しています。が、こんな絶縁を考えるなんて、心の底から夫を愛していることにはならないのかもしれません。 このまま、夫と義父母が交流をもつ分にはいいんです。そこに私が居なければ私は満足なんです。でも、それは夫にとっては無意味なんです。私にも交流してほしい。そういう夫なんです。 離婚も頭をよぎります。子育ても一段落した今、自分の人生を悔いなく過ごしたい。 ただ、夫はこの問題を除けば、とてもよい夫です。酒、タバコ、ギャンブル、浮気、何もせず、共働きなのですが子育てのために育休も取得するような人。夫を悲しませたくない気持ち、義父母と金輪際関わりたくない気持ちの葛藤です。 みなさま、なんでもよいのでご意見アドバイスください。

  • 義父が苦手?嫌い。。

    義父から夫(次男)の携帯1~2週間に一度は必ず電話が入ります。 『○○ちゃんうちに○○あるけどどうするの?近いうちに取りに来なさい』 『○○が今日届いたから取りに来なさい』 『今日は仕事だったの?明日は何してるの?』 『たまにはうちにご飯でも食べに来なさい』など 別居ですが子離れ出来てない感にうんざりします。 義父は昔にDVを振るって離婚しました。 息子達にも酷い仕打ちをしてきた様です。 今は十数年間付き合っている彼女が義父宅に住んでくれない、長男と同居していたが昔から仲が悪く追い出した、義祖母の呆けがあり強性的に施設に入れた為、1人暮らし(後に他界)です。 夫は義父に対して気を遣い、寂しいだろうから、今迄育ててきてくれたからと私より義父を優先します。 最初、夫は親孝行者だと思っていましたが違いました。ただ単に怖いんじゃないかと。 義父は今迄自営業、バイト、義父母の財産で生計を立ててきたらしく殆ど世間に揉まれたことがない様です。 その為、自己中、非常識、頑固、短気、気分屋です。 人に物を言う時は~”しなさい”と命令口調ばかり。 前に義父が私の職場に頼みがありその際、責任者に私が言うなら仕方ないということで首を縦に振ってくれた事がありました。 それに対して義父は私にお礼の言葉も ない、責任者に直接挨拶にもこない、職場への菓子折りもない。全くそんな期待をしてた訳ではないが普通は何かしらあるものでしょう。 しかもその頼みは2~3回。 一般の人がやるなら数十万円かかるのに。 その時にも夫は義父の味方。 もう二度と頼まれてやらないと思いましたね。こっちの顔も丸潰れですよ。 皆さんの見解を伺いたいです。 私は甘いのでしょうか。

  • 義父を激怒させました。背中を押してください。

    義理両親(共54歳)と同居しています。1歳半の息子がいて、義父は溺愛しており今まで何度も衝突しました。 ことの発端を話しますと、昨日昼すぎの2時半に買い物から帰ってくると外に義父がいました。案の定捕まり、息子と一緒に買い物行きたいと言い出したので、もう寝かせるし起きたら公園に連れて行く予定であることを話しました。 息子はなんでもやらせてくれる義父が大好きです。私が1階の玄関(2世帯仕様で1階は私達の部屋)をあけて息子をまっていましたが、息子は嫌がったので「2階からそっちに行くね」と義父が言い、了承しました。が、戻ってこない。またか・・・と思いました。今まで何度こういうことがあったか。もうどうでもいいという気持ちもでてきました。 私が義父に息子を奪われたくない理由はいろいろあります。まず義父の人間性でしょうか。自分の子供(夫・義妹)を駐車場に放置してパチンコしていたり息子と精神病の妻を捨てようとしていたり。本当に自分勝手で血も涙もない人間です。 あとは、お酒やタバコ、何度息子が危険な目にあったでしょうか。何度いってもうるさいとしか感じていないようです。私が若いというのもあると思いますが。 義父はまだ54歳ですが、頭が固く自分が正しいと思っています。 昨日は夕方にイライラが我慢できず内線で呼び出しました。買い物から帰ったときに話したことや夕方に昼寝したら夜寝なくなってしまう(やっと改善したばかり)と話し、洗面所にいって部屋に戻ったらまたいない・・・。2階へいってもいない。 頭痛が酷く、横になりました。 6時すぎに義父がでかける音が聞こえたので2階へいくと、息子は寝ていました。義母が「ねたばかりなの」というのでとりあえず事情を話し1階へ連れ戻しました。でも何しても起きないんです。こんなこと初めてでした。もしかしたらお酒でも飲んでしまったのではないかと思うほどです。おまけにオムツには大分前にしたと思われるうんちがはみ出していて、おしりについているのは乾いていて拭いてもとれないほど。母親としてすごく辛くて情けなくて涙がとまりませんでした。 9時になるまで4・5回起こそうとしましたが起きず、9時すぎにムリに起こしました。 すると、顔は真っ白、小刻みに震え1人じゃ歩けなかったんです。 この怒りと悲しみをメールで義父に伝えたところ、深夜3時ごろ「息子(夫)と2人で2階へこい」と返事が。夫は昨日仕事でこのことは私と義父さん問題なのでということで、今日義父が帰宅した後に話し合うことになりました。が、相当激怒しているようです。息子が具合悪くなったのは母親の私の責任ですが、あんな強引な義父がいると避けてなるべく顔をあわせないようにしていてもそうはいきません。 おまけに、私が一緒にいて監視しているとさっさと息子つれてどっかいってしまいます。自分の部屋やベランダ(カーテン閉める)外など。 義母の話だと、昨日息子を抱っこしてタバコを吸っていたようです。2度目です。1度目は私が泣いて「やめてくれ」とお願いしました。前回も今回も理由は同じで、ついてくる息子のことを叱れず、そのまま抱っこして吸ったわけです。 もう怒りで頭がどうにかなりそうです。 話し合いは冷静をたもちたいですが、義父の頑固で人を見下し自分の意見が正しいと思っている人との話し合い、私は口下手だし、どう話し合えばいいのか正直わかりません。 なんでもいいのでアドバイスをください。 義父は旦那のことが嫌いなので、旦那を交えたとしても旦那に集中攻撃がいくと思います。今まで何度も旦那を罵倒してきた義父をみたことがあります。 それに旦那は休みは週1日あればいいほうで、休みの日も家で仕事をしている状態です。なので交えることは考えていません。

  • 義父母を見ていて疑問に思ったこと

    義母を見ていて以前から疑問に思っていることがあるので質問させてください。 質問1 義父母は結婚40年を超える夫婦です。20歳の年の差があり、義父の方が年上です。義父は数年前に心筋梗塞を患ってからと言うもの体が弱ってしまい、杖がなければ散歩に出ることも難しくなりました。歩調もすごくゆっくりです。皆で出掛けたときなど義父が遅れてしまいます。けれど義母はまったく義父にかまわずさっさと先に歩いて行ってしまいます。ドアも後に続いて義父が来ているのに平気でしめます。家でも、立ち上がるののに時間のかかる義父が義母に簡単な頼み事をしても「なんで私がしなきゃいけないの?」と拒否。義父が自分でお茶を入れていて溢してしまったりすると怒鳴り付けています。 そして義父は糖尿病も患っているのですが、心臓の薬も合わせるとかなりの数の薬を飲んでいます。その薬の管理は義父自身てしていますが、目が悪くなり物忘れもあったりするので飲み忘れやどの薬を飲んだのか途中でわからなくなったりがよくあります。そんなとき義母は義父を怒鳴り付けるだけで手をかすことはしません。 40年以上も夫婦をやってきて、義母が義父に対して冷たすぎるのではないかと感じてしまいますが実際はこんなものなのでしょうか。 質問2 姑の目の前で嫁が褒められたり、他人が姑ではなく嫁の方に話しかけ、姑の意見より嫁の意見を聞き入れたりすると腹がたったりしますか。(私と知人が話していると義母が必ず話しに割り込んできて私に話す間も与えてもらえず最終的には私に対する愚痴か自分の苦労話になり会話は終了となってしまいます) 姑が苦手なことや昔からできなかったことを嫁があっさりこなしてしまうと嫌なものですか。(手の込んだ料理や掃除をしたりするのに、義母は面倒がって昔からあまりしなかったようです。私はやろうときめたら徹底的にするタイプです。私が何かしているのを見ると用事を押し付けてきたり文句を言ってきたりします。私がしたことで夫が私を褒めたりするとさらに最悪なことになります) 質問ばかりですが、一般的にはどうなのでしょうか。よろしければご意見を頂きたいです。

  • ニトログリセリンについて

    義父が、糖尿病のため心臓を患っています。今日も、発作が起きニトロを飲みました。2錠飲んだそうですが、1日にどれくらいと言う制限はないのでしょうか。飲むとすぐに楽になるみたいですが、ちょっと心配です。

専門家に質問してみよう